※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫の成長と食事について心配。勘違いもあり、食事制限で縮小した経験を持つ人の意見を求めています。

2センチと言われていた子宮筋腫、妊娠してからどんどん成長して今は4センチと、まだ 11週4日なのに、
この先、どこまで大きくなるのか とても心配です💦

右下むいて寝た翌朝は、左下腹に 時々 ゴルフボールみたいな まん丸の硬いものがあるので、これが筋腫だろうな、、、と思っていましたが、
「これは 💩う○ちだと思うよ〜」と 超音波のときに 言われて 恥ずかしかったです💦💦
子宮が大きくなってきて 腸が前に 出てきたんだと思う、と 言われました。

こんな勘違いしたことある方 おられませんよねー😭笑

そして、
子宮筋腫がある人は食べないほうが良い食事と調べたら
乳製品、豆乳、肉類、マーガリンなどの油、体を冷やす食べ物、と 出てきました!
実行した方、それで 子宮筋腫が 小さくなった方 おられますか❓

コメント

食生活はわかりませんが、
私は妊娠前3.4センチ→妊娠中10センチ→産後2.3センチになりました☺︎

• まーこ

まーこ

10センチ!!
    妊娠中は痛みは出ましたか?
    あと、ご自分で 触って これが筋腫だ!と わかりましたか??

• 9月5日

退会ユーザー

6ヶ月頃からありました😅
    でも後期は痛みはなかったです
    今回もたまーに違和感あります😓
    そうですね!週数が進むと赤ちゃんは上がってくるので、下の方が硬く筋腫だろうなってのは感じました

• 9月5日

退会ユーザー

一つ良かったことは、後期になって赤ちゃんが筋腫よりも下に頭が下がってからは逆子になる心配はありませんでした笑
    お医者さんにこの子には逆子になる余裕は無いって言われました🤣

• 9月5日
  • まーこ

まーこ

なるほど💦痛いのは嫌だけど、自分の筋腫がどこにあるか その場所によって 経過もかわるのですね!
    赤ちゃん圧迫して しんどかったらかわいそうだなーと不安ですが、何もないことを祈りつつがんばります。

• 9月5日
やよい

妊娠前2センチ妊娠中10センチ産後3センチ、それから6年で12センチになり去年手術しました!
妊娠中はわからなかったですが、産後は触るとわかりました。

• まーこ

まーこ

やはり 子宮が大きくなるとともに 筋腫も大きく成長してしまうんですね💦6年で12センチ!やはり 経過はみておいたほうが良いのですね。
    ありがとうございます!

• 9月5日