※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠された方いますか?子供が1歳で、35歳で体外受精で受精卵凍結。保育園入れば育休継続可能か悩んでいます。経験の共有をお願いします。

育休中に2人目を妊娠された方いらっしゃいますか?

今、子供がちょうど1歳になったところです。
体外受精で授かり、もうひとり同じ時に採卵し凍結した受精卵があって、わたしが35歳になるのもあり早めに治療を再開したいなぁと考えています。

子供は来年の4月に保育園入園し5月〜復帰の予定なんですが、もしそれまでに妊娠したらそのまま続けて2人目の産休、育休に入るようになるんでしょうか?
うちの自治体では上の子が保育園に入っていさえすれば、退所せずにそのまま利用できるようですが、復帰せずにそのまま育休継続になると保育園には入れません。
そうなると、仮に数ヵ月だけでも仕事復帰しないといけないのか…させてもらえるのか?と考えたりして、どうなのかな〜と💦

そもそも順調に妊娠できるかも分かりませんが…😅
育休中に次のお子さんを妊娠した経験がある方いらっしゃったら、参考までにどんな風にされたのか教えていただきたいです💡

コメント

ゆんゆん

育休中に妊娠しました!
一歳で保育園に入れる予定ではありましたが、入れなかったため、育休半年延長しました。その半年延長の期間中に今のお腹の子の産休がかぶるので、そのまま続けて休めることになりました!
なので、四月に入園できたとしたら、仕事復帰を一度してすぐにまた産休入るような流れになると思いますね、、
もし入れなければ延長という形になると思うのでその間に産休入れれば、続けて取れるという形になります!
私は延長中に続けて取れるよう計画して作りました!期間決めて無理だったら復帰して一年くらいからしてからーと思ってましたが、中々年とかできないかもって思うと早く欲しいですよね😵

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    そうなんですね❗
    やっぱり短期感でも仕事復帰して保育園入れるか、保育園入れずに続けてお休み取るか、どちらかになりますよね〜😌
    わたしも自分の年齢的なこともあるし、なるべく早く2人目欲しくて、可能であれば育休延長中に授かれるのが理想です✨
    ホント1人目も苦労したので、なかなかできないかも…って思うと早めに行動しておきたいなぁと💦
    保育園のこととかは授かった時に考えるとして、妊活頑張りたいと思います😁
    ありがとうございます💕

    • 9月5日