※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
家事・料理

食材を1週間分まとめ買いしてる方に聞きたいのですが、買うときはメイン…

食材を1週間分まとめ買いしてる方に聞きたいのですが、買うときはメインも副菜も考えて買い物してますか?よくママリでも、1週間分まとめて買ってあとはスーパー行きませんとか買いませんっていうのをよく見るんですが、私もまとめ買いして冷凍などしてますが、結局は少しずつ買い足すものがありなかなかうまくやりくりできなくて💦
どんな感じで買い物、やりくりしてるのか、良かったら教えてください(><)

コメント

ma

わたしもうまくできないです😭
いままでで1番うまく食材使えたのが、先に献立を考えておいてから買いに行くことですかねー!

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

献立まとめて考えるのすごいです!それだと余計なもの買わなくてすみそうですね!ありがとうございました😊

• 9月5日
花時計

1週間まとめ買い歴4年です☺️
メイン、副菜全て考えています。朝昼は適当ですが一応決めています。
A4の紙を半分に折って、半分に7日分の献立を書いて、半分に買う物をリストアップします。スーパーの売り場別にリストアップすると効率的です。
でも1つ2つくらいは買い忘れもあるので、決めた献立を入れ替えたり、違うものを作ったりもします。

献立を考える上でのポイントは、もやしや葉物等の足がはやい野菜は週の早めに使うようにします。
肉類は週の後半分は冷凍して、前日に冷蔵解凍して使っています。
金曜には冷蔵庫がスッカラカンになって、ダメになる食材もなく気持ちいいですよ〜!

4年😮!すごい✨
    全部リストアップしてるんですね!完璧ですね✨無駄買いなさそう!
    献立考えるの苦手ですがクックパッドとか頼ればなんとかなるかな…すっからかんの気持ち良さ味わってみたいです🤣
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • 花時計

花時計

土日に献立を考える時に、主人や子供も巻き込んで皆んなで考えるとあっという間に終わりますし、リクエストにも答えられて一石二鳥です✨
    慣れだと思いますので頑張ってくださいね〜😆

• 9月5日

みんなで献立考えるの楽しそうですねー✨子供がもう少し大きくなったらぜひやってみます!旦那は何食べたいって聞いても、美味しいものとしか言わなくてあんまり笑
    ちなみに、献立は1週間分、朝昼晩と全て決めてから買い物行くのですか?

• 9月5日
  • 花時計

花時計

そうそう、最初は美味しいものとカレーしか言わないんですけどね😑笑
    朝昼晩全部考えてますよー

• 9月5日
  • 花時計

花時計

考えてから買い物行っていまーす

• 9月5日

たしかに笑 そしてなんでもいいって言われるのがオチですね笑

すごいですねー^ ^尊敬しちゃいます!

色々ありがとうございました😊

• 9月5日

何も考えずにまとめて買います!メニュー考えてから買うと高くなっちゃうので💦とにかく安いもの、お買い得なものをまとめて買って、それから毎晩何作るか考えます😄
野菜とかすぐ腐るものはちょこちょこ買い足すことはありますけどね💦

私もぼんやりしか考えてません💦鶏肉安いなー、今週使おう!みたいな…
    買ってからでもちゃんと献立考えれば余計なもの買わなくていいのかもですね!葉物とかは傷みやすいしちょこちょこになっちゃいますよね💦

• 9月5日
ぴぴぴ

わたしは献立考えずにスーパー行って肉魚類や野菜を適当に、あとはその日の特売だったやつなどをぽいぽいとカゴに入れて買っちゃってますね😂😂
あとは平日いつも冷蔵庫とにらめっこしてご飯考えて作ってます!
週末に近づくにつれて食材なくなっていくし冷蔵庫空っぽに近いけど、買い足しには行かずがんばって1週間やりきってます(笑)

空っぽに近づいても頑張れるなんてすごいです!私は心配性なのと、お弁当しょぼかったりすると旦那からチクっと言われたりするのでついちょっとしたもの買ってしまって🤣グッとこらえて頑張ってみようかな…

• 9月5日
なめこ

献立は全く考えずに買い物行きます!
適当に安いのとか、日持ちしそうなのをカゴに詰め込みます😊
魚、肉は冷凍して葉っぱ系の野菜やもやしから使っていき、1週間最後の方の副菜は根菜系とか卵系が多いですかね😂
クックパッドで、冷蔵庫にある食材だけで検索かけたら何かと出てくるので活用してます!

私もメインになるもの2〜3品ぐらいしか考えてません!スーパーに行って安い食材あったらそれにするみたいな…
    クックパッド頼りになりますね!最近あまり見ていませんでした…残り物活用するのにいい案ですね✨やってみます!ありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ【・∀・】

何も考えずに、安いものを中心に買い物して、帰宅後に献立を考えてます!
肉類はすぐ小分け冷凍し、魚や期限の短いもの、葉物など傷みやすいものから使うようにしています。
乾物や缶詰、冷凍でストックもある程度常備してあるので、生鮮食品は『若干足りないかな?!』くらいしか買わなくてもなんとかなりますよ♪

なるほどー、乾物とか缶詰まとめ買いしておくのもいいですね✨わかめとかサバ缶とかあると何かと使えますしね。参考にします!ありがとうございました😊

• 9月5日