※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが完全粉ミルクを飲む量について不安があります。一度に80mlが適量か、90mlや100mlは多すぎるのか、またゲップが上手にできないことも心配です。また、粉ミルクを飲む間隔や量について正しい方法が分からず不安です。

生後19日です。
完全粉ミルクで育ててるのですが
一度に飲む量は80でいいのでしょうか??
足りてないときは90あげたり100あげたりしてるのですが、、、多すぎなのかと心配です。
ゲップが上手にしてあげれなくて
寝かしてしばらくするとたらーっと出てきたり多いときはけっこう吹き出るとまではいかないけど出てしまいます、、、


粉ミルクは三時間あけないとだめと聞いていますが一回に40しか飲まなくて30分程してからまた泣いて欲しがってまた40飲む、、という時もあります。
何が正しいのか分からなくて不安です。。

コメント

𓆸

まだ赤ちゃん自身も
飲む量、分かってないので
そんなものですよ☺️‼️

うちの子も吐き戻し多かったです!
今2ヶ月ですが、満腹が分かってきて
吐き戻しもほぼなくなりました👍

  • ちほ

    ちほ

    そうなんですね、あまり気にすることないのかな、、、

    40飲んで30分程してからまた40飲むとかもべつにいいんですかね、、😢⤵️⤵️

    • 9月5日
  • 𓆸

    𓆸

    か、最初から80をあげて
    半分飲んだあたりで
    一度ゲップさせて残り半分を
    飲ませてもいいかもですね☺️

    あと口を開けた時に
    乳首を喉に向かって突っ込むと
    ゴクゴク飲んでくれます!笑

    • 9月5日
つけたんママ

育児お疲れ様です( ¨̮ )
私も1人目の時は、混合でしたがかなりミルク寄りだったので、すごく気持ち分かります( ´›ω‹`)悩みすぎてこどもと一緒に泣いたりしてました〜💦
どうしようもない時は3時間あけずに飲ませたり、お白湯をあげたり…
基本的に80でしたが、飲みたがる時は100あげたりしてました(´・∀・`)
体重が増えすぎて1ヶ月健診で怒られたりしましたが、3歳になった今、病気もなく肥満でもなく、元気に育ってますよ( ¨̮ )!
育児本やネットに色々書いてありますが、赤ちゃんにも個人差があると思うので、赤ちゃんの様子をみながら、ちほさんの今のやり方でいいと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝!!

  • ちほ

    ちほ

    気持ち、共感していただけて安心しました。ありがとうございます。お白湯ももぅあげてもいいんですね!!3ヶ月ごろまでだめだと思ってました。
    いつ頃からミルクの量は増やすのかとか全くわからなくてほんと毎日不安で泣いてばかりです😢⤵️⤵️

    • 9月5日
  • つけたんママ

    つけたんママ

    育児ってほんと分からないことだらけですよね💦どうして義務教育で教えてくれなかったの!?って本気で思ってました(´・-・`)
    お白湯はなるだけならあげない方がいいとネットで見ていましたが、お腹減らしてギャン泣きする息子を見るのが辛くて時々与えてました( p_q)

    ミルクの量は私の場合、ミルクの箱に書いてある目安量を参考にしてあげてましたよ( ˊᵕˋ )
    でも、3時間経たずに泣き出してお口をパクパクさせて欲しがっている様子が続いたら、10ずつ増やして様子を見ていました( ¨̮ )ミルク量は赤ちゃんによって個人差があるだろうし、ただの目安にしかすぎませんので\(◡̈)/

    ほんと私も初めての育児は毎日泣いてました😭💦お気持ちすごく分かります!!!でも、きっと大丈夫ですよ♡赤ちゃんは思っているより強いです!しっかり育ちますよ♡1日1日赤ちゃんは出来ることが増えて、子育ても楽になっていきます!お互い肩の力を抜いて、頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

    • 9月6日
  • ちほ

    ちほ

    本当にありがとうございます。
    れこさんのコメントみてまたまた泣いちゃいました。
    毎日毎日ちがう悩みがどんどん増えてあたし自身泣きすぎて目が腫れてしまいました( ゚Å゚;)

    ミルクは目安にして量を見ながらあげようかとおもいます。

    今は24時間赤ちゃんと一緒で楽しい!かわいいっ!って気持ちよりも
    なんで?なんで泣くの?ばかりです。情けない母です。
    でもれこさんが言ってくださったように1日1日できることが増えたらうれしいなと思います!

    • 9月7日
  • つけたんママ

    つけたんママ

    ちほさんは充分立派なお母さんですよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝!赤ちゃんがお腹の中にいた時からここまで大きく育てたんですもん!それに、時間的にも体力的にも自分に余裕がないと、赤ちゃんを可愛いとは思えませんから、ちほさんは全然間違ってないですよ( ˊᵕˋ )私もイラ〜っとしちゃうことよくあります(о´∀`о)
    今の時期の赤ちゃんは寝てるか泣くかのどっちかです( ˊᵕˋ )もっと月齢が経つと、起きてても泣かない時間が増えていくと思いますよ♡
    赤ちゃんが寝てくれた時に、ちほさんもしっかりご飯を食べて横になって、体を休めてくださいね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね♡

    • 9月7日
  • ちほ

    ちほ

    ほんとにありがとうございます。
    すこしでも前向きになれるように、、、

    • 9月7日
h❥t

一度に飲む量はその子によって違いますが
80飲めてれば良いかと思います😊

ゲップについてですが、
どのようにゲップさせていますか?
赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せて軽く背中をトントン
してあげるとゲップが出やすいですよ。

必ず3時間あけて飲ませないといけない。
わけではないので大丈夫ですよ!
授乳前によく泣かすと1度にたくさん飲んでくれます。

  • ちほ

    ちほ

    アドバイスありがとうございます✨
    ゲップは縦抱きでやっています。
    なかなかうまくできなくて、、、
    吐き戻しも心配で、夜中の授乳のときにものすごく時間かかってしまいます( ω-、)

    必ず三時間ではなくて良いのですね✨けっこう二時間半で泣くことが多くて私も泣いてるから、、、とついついその時間であげてしまうんです、、、

    • 9月5日