※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.w.t.w.
家族・旦那

実母が嫌いです。嫌いになった決定的な理由は、結婚前に私名義のクレジ…

実母が嫌いです。

嫌いになった決定的な理由は、結婚前に私名義のクレジットカードを勝手に作り、リボ払いで買い物や旅行をし、カードローンで借金もしていたことが発覚したことです。

発覚した時には、60万以上の支払いが残っており、一旦は私が全額支払い、分割で返済してもらいました。

元々、他人の愚痴ばかりで、感情的、外面がよい母親のことが好きではありませんでした。
母親に、否定されて育ってきたため、子育てにも自信がもてません。

両親は離婚しており、家族にいい思い出はありません。
小さい頃の思い出も、楽しいことって思い出せません。

一方で、旦那は家族みんな仲良く、理想の家族です。

私の家庭環境は理解できないと思うので、上記のことは話していません。
母親とは、年に1回、会うか会わないかの関係で、連絡もとっていないため、旦那は私と母親の仲がよくないのは気付いていますが、何も聞いてきません。

もう母親には二度と会いたくないですが、旦那は上記のことは知らないため、会いたくないとも旦那には話せず、1番近くにいるはずの旦那に、分かってもらえないことが辛いです。

旦那に話して、少し楽になりたいと思うのはワガママですか?
この話をして、旦那や、義両親にも嫌われてしまうのではないかと不安でたまりません。

実母との関係が悪い方、旦那さんにはその話をしていますか?
同じような方、相談に乗ってほしいです。

コメント

アイアイ

ワガママじゃないですよ。
旦那様とは家族です。話して楽になりませんか?きっと旦那様も分かってくれますよ。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

分かってくれると嬉しいです…
    話そう、話そうと思いながら、もう結婚して3年が経ちました。

• 9月5日
  • アイアイ

アイアイ

何も聞いてこない旦那様も優しいなぁと思います。

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですね。その優しさに救われてる部分がたくさんあると思います。

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

今朝、実家で飼っていた犬が死んでしまったんですが、母親はその連絡を私にはせずに旦那にだけしていました。
    死んでしまったことをラインで旦那から聞かされて、え?聞いてないん?と言われ…

さすがに今日の出来事は、帰ってきたら何か聞かれるんじゃないかなと思ってます…

• 9月5日
ぬこ

実母だと、どうしても万が一のことがあったとき実子に連絡が来る、家族構成や関係など話してないとフェアじゃないと思ったので私は結婚する前に「こういう事情があるのだけど、本当に私と結婚して大丈夫?」と聞きました。
別に結婚前ではなくても「いつか何か迷惑をかけてしまうかもしれない」ということも踏まえて、旦那さんには話しておいた方が良いと思います。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですね。
    結婚前に、冗談ぽくですが、家族に借金とかないよね?そんなことあったら、結婚反対されると思うわ〜って言われたことがあり、とっさに、嘘をついてしまったので、余計話しにくいんだと思います。

• 9月5日
  • ぬこ

ぬこ

それ言われたときに言ってしまった方が良かったですね😣
    もし旦那さんと仲悪いときに実母さんの件が明るみに出たら「嘘つかれた!」ってなりません?逆の立場で考えたらなおさら…
    今旦那さんと関係が良好なら、話しておいた方がいいですよ💦💦💦

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね。
    なので、借金のことは、もう完済していることもあり、墓場まで持っていくつもりでいます。
    それ以外にも母親が嫌いになった理由はたくさんあるので、その話をしてみようかなと思ってます。

• 9月5日
しのぶ

ご主人に全て話していいと思います。
勝手にカード使われていた件ももう支払いも終わりお母さんから返してもらっている話しだし、今後勝手に…とはならないだろうし。
現状行き来がないのもわかっているでしょうから話しをしたほうが楽になると思います。
ウチは親と仲が悪いわけではないですが、良い事も悪い事も伝えてあります。
その方が何かあったとき助けてもらえると思って。案の定、何度か助けてもらっていて助かってますよ。
話さない事がストレス、辛いなら余計にご主人に話した方がいいと思いますよ。それで理想的な家族で育ったご主人が離婚だ!なんて事にならないと感じます!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

すみません。
    タグつけるの忘れてました😂
    ⬆️のがしのぶさんへの返信です。

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

間違えました。
    ⬇️でした😅

• 9月5日
t.w.t.w.

優しい旦那さんですね。
私もそんな関係が理想です。

もう母親とのこの関係を、旦那に隠し続けていくのに疲れてしまいました。
隠しきれてないですが…

母親は、旦那が何も知らないことを知っているのに、旦那に直接、大事なことを連絡したりするので、本当に迷惑です。
そんなことしたら、旦那は不自然に思いますよね…普通。

そんなことするのやめてほしいと母親に連絡したら、私にももう会わないし、旦那のご両親にも二度とお会いしませんと連絡しておきます!と連絡がきました。

私が母親と離れ、幸せになろうとしているのに、それさえも邪魔してくる最低の母親です。
旦那の両親まで巻き込もうとしていて、意味が分かりません。

naga☺︎

うちも実母が毒親なので
旦那に縁を切っていいか聞いたら
別に構わないけどって言われたので切ります☺️

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

いい旦那さんですね😚
    うちの旦那はどうかなぁ…世間体とか気にしそうなので、なんとか関係をよくしようとしてくるかもしれません😢

• 9月5日
まーぶるちょこ

家庭環境は違いますが、私も毒親だと思っています。

褒められた記憶がないので自己肯定感が低いです。
都合が悪くなると逆ギレするの得意技ですよね😂

うちは全部主人に聞いてもらいましたよ(*^^*)
お義母さんにもなんとなく話してあります。
「無理して会わなくていいんじゃない?」と言ってくれてます。

旦那さんの性格によると思いますが、わかってもらえそうだったら話しても良いのではないでしょうか?
一人で抱え込むの辛いですよね、、😢

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

やっぱりそうなんですね!
    都合が悪くなると逆ギレ…ホント、ヒステリックで気持ち悪いです。

旦那さんには、なにか話すきっかけがあって、話しましたか?
    うちは、旦那が分かってくれるか…信じてないわけではないですが、分かってもらえる自信がないです😢

• 9月5日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

ほんと!ヒステリックに叫んだり、物投げられたりしてましたよ!
    異常ですよね、、

きっかけと言うか、主に里帰り中に嫌なことたくさんあってそれを話してたので状況は知ってました。
    私はその時まで、自分の親は普通だと思ってました。
    でも、主人の実家に行ったり義両親と一緒に居ると全然違うんですよね😂
    あれー?なんか実家おかしくない?と思ってやっと気付きました💦

その自信がないのは、旦那さんに対してですか?
    それとも誰かに話すこと自体に対してですか??

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうだったんですね。
    私は結婚する前から毒親なの気付いてましたが、結婚して、改めて実家のおかしさに気付きました。

同じような境遇の友達には、話をしたりしてます。
    旦那とは、育ってきた環境が違いすぎて、理解してもらえないんじゃないかなと不安です。
    私は、両親が離婚してて、父親とは疎遠です。父親とは会いたくないと話してるんですが、それでも結婚の挨拶をさせてほしいとか言ってくるような旦那なので…

全てを理解してもらいたいと思ってるわけじゃないんです。
    ただ、私が辛いって気持ちを分かってくれたらいいのになって思います。

• 9月5日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

本当に嫌ですよね、、

同じような境遇のお友達がいらっしゃるんですね!
    話せる相手がいて良かったですね(^^)

旦那さん、そうなんですね。
    こういう嫌なことがあって、こんな思いをしてきたって話してみたら意外とわかってもらえるかも知れませんよ。

• 9月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

おはようございます!
    昨日の夜、旦那と話しました!
    どう思われるのか、話すことに勇気がいりましたが、旦那も分かってくれたので話してよかったです。

相談にのってくれてありがとうございました。

これからは母親とも今以上に関わらないですむので気持ちが楽になりました。

• 9月6日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

おはようございます(*^^*)
    そうなんですねー!
    旦那さんと話せて、分かってもらえて良かったですね🌟
    なんだかこっちまでホッとしました😭

今の子育て期と、これから先の長い人生。
    母親が頼れないからこそ、旦那さんに気持ちの面でも支えてもらいたいですよね(^^)
    自分の人生、毒母に支配されずに生きて行きましょうね!

• 9月6日