※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

家族計画について、2人兄弟を希望している方が年子や2、3歳差の子育てについて悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいそうです。

家族計画についてです。

2人兄弟を希望してます。
よく、年子は大変だけど一気に終わるからその後は楽。
4歳差ぐらいだと上の子が手がそんなにかからないからいいけど、子育てが長い。と聞きます。
実際年齢2、3歳しか変わらないのに、そんなに子育て期間長く感じるのでしょうか??
年子、2.3歳差のお子さんお持ちの方いらっしゃいましたら、それぞれ良かったことや、大変な事、教えていただきたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

まさに年子と、次は3、4歳差になります😊

年子は案外駆け抜けてしまって、あっという間でしたよー😂
大変だったこと、実際2歳差育児中の投稿をママリで見てる限りでは、年子のが楽じゃない❓って思うこと多々あります😅

今はどちらも会話できて、わたしのことも気遣ってくれて、つわりで寝込んでいても2人で遊んでくれて、助かってます😂
ただ、お出かけやご飯、やることなすことまた赤ちゃんがいる生活...
考えるだけでまた1から感が強いです😅