※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

26歳の銀行勤務女性が保険会社の仕事に興味。営業経験あり。代理店営業や保険会社の仕事が気になる。子供も欲しい。保険会社の大変さや福利厚生について知りたい。

保険会社勤務の方とかいますかー?♡または代理店営業をしている方!
現在転職を考えている26歳のものです。
現在は銀行に勤めており、転勤前までは営業をしていました。主に個人営業で、保険、投信の販売が主でした。現在は転勤し、内勤の事務をしています。内勤になったからといって、ノルマはあるので販売はするのですが、圧倒的に減り、銀行の事務量が多いため提案することをしなくなりました。
お客様に保険の提案は決して簡単なものではなく、大変でしたが、成約した時の達成感や提案することは結構好きだったんだなと思っています。
保険会社の求人は結構あるのですが、説明会などはほとんどなく、どのような感じなのかなってのが気になります。個人営業とかは大変そうなので、代理店営業とかとても気になります。よく勤めている支店に保険会社の方が提案方法や新商品などを案内に来られてました。私も出来たらそのような代理店をサポートするようなことをしたいのですが、、どのぐらい保険会社が大変なのか知りたいです。
そして30歳ぐらいには子供もほしいと思ってます。福利厚生も気にしてしまいます。

いろいろ教えてください!

コメント

kak

2年程、知人の紹介で大手の保険会社に勤めていました。
説明会の変わりに、支店で部長から話を聞きました。
支店とは別の支社で、その後1か月間は保険についての勉強をして試験を受けました。
それからまた1か月も保険営業に関する勉強をしました。
実際に支店に配属されてからは、2年間は育成部といって、直属の上司が営業回りについてきてもらえました。
私の場合ほとんど1人で回ってましたが、苦手なお客様や、契約の最終段階であと一押しってところはついてきてもらってました!
ノルマは正直キツかったです(°_°)
やればやるだけ、お給料はあがるのですが、できない月はもちろんお給料は少ないですし、、、。
そして何より同じチームの人がノルマ達成しているけど、達成できていない時の上司のピリピリ感が半端なかったですね(°_°)
福利厚生面では、よかったなと思います!
また営業職ということで、時間も自分で考えられたので、体調崩した場合でもお休みは取りやすかったです。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    やはりノルマはきついですよね。。
    営業は自分スタイルで仕事ができるからいいなと思いました!(>_<)
    参考にさせて頂きます!

• 12月20日
dorako

今は部署が変わりましが数年前うちの旦那は保険会社の方をお客さんとしている仕事をしていました。
色んな保険会社の方と毎日お会いしていて、相手の方の年収も知っていました。保険会社の方は個人事業主にあたるので完全歩合で上から下までピンキリでした。下の方は数年以内に辞められる方が多かったみたいです。
今は銀行にお勤めとの事なので、安定した給料、勤務時間、休みはかなりギャップがあるかと思います。
あと旦那はよく保険会社の所長さんからお誘いを受けることがあり、保険会社の仕事について喫茶店で話をしていました。(旦那は相手がお客様なので断れず話だけ聞きました)
なのでもし本当に福利厚生等気になるようであれば行きたい保険会社さんのつてでアポをとって聞かれるのが良いと思います。採用している所長さんとかが良いと思います。外資系など色々ありますので、本当に会社によって全く違うと思います。ただ、保険会社さんは積極的にリクルートされるとこが多いと思うので、自分で下調べして本当に行きたいとこに聞いた方が良いと思います。
保険営業はまず身内からしていきどんどん顧客を探し増やしていくと言う感じなので、一人前になるまでに5年以上はかかるかと思います。
あとお客様に合わせての仕事になるので土日は休みは取れないと思います。なので子供を考えているのであれば、土日は一緒に過ごせないので誰に見てもらうかなども考えなければいけないですね(^^;;

かなり否定的な意見になってしまいましたが、4年後に子供の事を考えているとの事なので子供産んで保育園などにいけるようになってから考えても良いのかなと思います。ただもし上手くいかなかった場合を考えると年齢が若い方が転職もしやすいかもしれないですし、一概には言えませんね。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    お給料はピンキリですよね(>_<)
    子供ができて転職も考えていました!
    お客様に合わせての休みはつらいですよね。。
    参考にさせていただきます!

• 12月20日