※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

母乳での授乳について悩んでいます。乳首が扁平で、子どもが上手く吸えない状況です。ニップルシールドや母乳相談室の乳首を試していますが、時間がかかり疲れるそうです。同じ経験の方のアドバイスや、ニップルシールドと哺乳瓶の乳首、どちらが良いか知りたいです。

母乳についてです!
現在生後3週目の子がいます!
私の乳首が扁平なのと、子どもが舌を上手く使えていないようで
入院中にメデラのニップルシールドを購入し、使っていましたが、母乳相談室の乳首も試してみてと言われ、そっちを主に使っていました!
ただすごく圧がかかることと、深く咥えてくれないこと
疲れるのか休み休み飲むので授乳に30分以上かかっていました。
扁平で直完母で育てられた方、どんな風に克服されましたか?
またニップルシールドと哺乳瓶の乳首どちらがいいのでしょうか?

コメント

美紀

陥没乳首でしたが卒乳まで完母でした(^^)
よく飲む子だったからか、ダイソンの吸引力並みの力で吸われて、いつの間にか乳首が出てるようになりました(o^^o)
克服というか、ひたすら授乳して慣れるって感じでしたね(^◇^;)

• ぷー子

ぷー子

吸引力はあるんですが、なかなか口に含んでくれなくて😩💦やっぱり練習あるのみですね!

• 9月5日
チョコマ

私も片方は扁平気味だったので、入院中からメデラのニップシールド使ってました‼️
最初はなかなか吸ってくれず、また混合で育てていたため息子も哺乳瓶の方が出が良いことを覚えてしまい、なかなか母乳も嫌がってる時期はありましたが…😭
1ヶ月くらいで自分自身の乳首も伸びてきて、ニップシールド無しであげれるようになりました‼️

その時は混合で育ててたんですけど、母乳も軌道に乗って今は完母です✨

どうしても授乳を嫌がる時は、最初にミルクを少し足してお腹を満たしてあげてから吸わせてとアドバイスされて、それを実行してましたよ‼️

• ぷー子

ぷー子

私も今混合なんです!
    母乳嫌がるようになりますかね?
    もうすでに乳首は伸びるんですが、口に含んでくれなくて😭
    お腹を満たしてから練習してみます!!!
    ありがとうございます💕

• 9月5日
  • チョコマ

チョコマ

混合だと、哺乳瓶の方が楽に吸ってたくさん出るみたいで、赤ちゃんは母乳より哺乳瓶の方がたくさんでるから母乳を吸ってくれなくなるみたいです💦
    でも、母乳の量が安定して赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになると、それも段々と無くなっていくらしいです‼️

• 9月5日
  • チョコマ

チョコマ

まだ生後間もないなら母乳の軌道も乗ってないと思いますし余計赤ちゃんも哺乳瓶の方が出が良いから、そっち‼️って母乳を吸ってくれないんだと思います💦
    1〜2ヶ月すると乳首も伸びてきて吸ってくれるようになると思うので、辛い時もあると思いますが頑張ってください✨

• 9月5日
  • ぷー子

ぷー子

ありがとうございます😭哺乳瓶だとごくごく飲みますもんね😩💦なるほど納得でした!時間がかかりますね✨気長に頑張ってみます💕

• 9月5日
みんと(´v`)

私も乳首が短くて最初は搾乳メインでした😣💦
メデラのニップルシールドを使い始めたら授乳後、乳首が吸われて伸びる感じありませんか?? 私はそうなった時に、ニップルシールドを外して直接あげてみました。何回かするうちに直接飲む感覚を覚えたみたいで上手く吸えるようになりました!!
1ヶ月たたないうちに完母になりましたよ(^-^)/
頑張ってください♥️

• ぷー子

ぷー子

もう3日くらいですごく伸びるようになりました!ただ直接あげる練習はしていません😭💦少しずつしてみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
  • みんと(´v`)

みんと(´v`)

だんだんと赤ちゃんも飲むのが上手になってきますよ😆‼️‼️焦らず頑張ってください♥️

• 9月5日
  • ぷー子

ぷー子

ありがとうございます❤頑張ります!

• 9月5日
いちご

わたしも乳首が短く、娘がおちょぼ口でうまく吸えなかったため授乳が激痛でした😨
ニップルシールドも一時期使ってましたが、搾乳したものを冷凍して、哺乳瓶で飲ませてました!
生後2ヶ月くらいからは少し大きくなり、吸うのも上手になった為、直接授乳に切り替えました!
哺乳瓶を使っていたため、いまでも哺乳瓶でも飲んでくれるし楽ちんです♡
基本は直接授乳してますが預けることもできるので、消毒などはめんどくさかったけど結果よかったのかなーと思ってます🙌

• ぷー子

ぷー子

うちの娘も口が小さくて💦病院からは大きくなって4キロくらいになれば外れますよと言われましたが、外に出かけるのも不便だし、直接あげたくて😭焦らないようにはしてるのですが😔
    吸うのが上手になって私も練習させてあげたら大丈夫そうですよね?
    ありがとうございます❤

• 9月5日
  • いちご

いちご

わたしも全く同じでした!4キロ超えたら楽になると言われ...ほんとにそうでした😳最初痛いのを我慢して乳首が切れたりしたら、治るまでどっちにしろ直接あげられませんし、それが怖いのでわたしは搾乳してました😊
    初めてのお出かけは1ヶ月検診だったので、その頃にはだいぶ体重も増えてるだろうと思い外出のことは初めはあまり考えてませんでした🤔
    外出するといっても、1回か2回しか授乳しないのでその時は直接あげてました✨
    そして徐々に直接あげる回数を増やしてったら自然と乳首も伸び(笑)今では餅のようになりました🤣

• 9月5日
  • ぷー子

ぷー子

まずは4キロを目指します!!2ヶ月かかりそうです😭✨
    直接あげられるように頑張ります!!(^^)

• 9月6日
こしあん

私も息子が生まれて3ヶ月は直接おっぱいに吸い付けず、搾乳して、母乳相談室のちくびを自分の乳首につけて吸わせていました!
この写真はニップルフォーマーといって、普通に生活している時でも、乳頭がブラジャーなどで押しつぶされないように保たせてくれるもので、とても良かったです!
よろしければお試しください!

• ぷー子

ぷー子

こんなのがあるんですね!見てみます❤
    せっかく伸びても母乳パッドとかで元に戻っていたので教えていただいて良かったです✨母乳相談室の乳首痛いですよね😭圧がかかりすぎて。伸びは良くなるんですが😩最近苦痛になってきていたので、またメデラに戻しました_| ̄|○ il||li

• 9月5日