※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

赤ちゃんが起きているとき、相手をしてあげる必要があるでしょうか?里帰り中で疲れている状況で、赤ちゃんとの生活が不安です。赤ちゃんが大人しくしているときも相手をしなければいけないでしょうか?

赤ちゃんの相手について。教えてください。
新生児や月齢低めの赤ちゃんはほとんど寝てると思うんですが、うちの子は起きてることも多く、起きてるけど泣いてない時は相手をしてあげたほうがいいのでしょうか?

もちろん声かけやちょっとした遊びなどはしているんですが、いま里帰り中で(旦那の実家です)起きてる時間はほとんど義母がおもちゃを見せたり、歌を歌ったり手足を動かしたりしてくれてます。

今週末に自宅へ戻り、昼間は赤ちゃんと二人きりの生活が始まるんですが、いまただでさえ家事もしていないのに頻回授乳と慣れない育児で疲労困憊で…これからの生活とても不安です。

赤ちゃんが大人しくしてくれているときはできれば休みたいと思ってしまうんですが、その時間も相手をしたりたくさんかまってあげないといけないでしょうか?

みなさんはどのような感じで1日を過ごされていましたか?これからのこととても不安です。

コメント

その時期は頻回授乳だったので泣いてない間はとにかく睡眠時間にしてました。あやしたり話しかけたりしてましたがさすがにずっとは無理なのでメリー回してあげたり、動くものなどあげてました!!私は息子が起きててもとなりで寝てました!!

• ブルーノ

ブルーノ

寝てるときだけ寝るっていうのでは自分の体力が全然足りていなくて😭起きてても寝てたって聞いて安心しました!さすがにずっとはむりですよね。メリーまだ買ってないので買ってみます!

• 9月5日
ささみ

うちは寝てる時は一緒に寝てました(^^;)
家事を午前中に全部終わらせて午後は寝たり、出産祝いでもらったおもちゃがぶら下がってるもので遊ばせたりしてます(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

頻回授乳でなかなか寝てるときがないんですが、寝てるときはわたしも一緒に寝るようにしています😊
    おもちゃで遊ばせたりすればいいですね!ありがとうございます

• 9月5日

私も、赤ちゃん泣いてなければ起きてても隣で自分は寝てました。そうするといつの間にか赤ちゃんも寝てることが多かったです。

手が空いてる時は相手していますが、さすがに家事もやらないといけないので、そういう時はうちもメリー使ってました😄

赤ちゃんが起きてる間、ずーっと相手してたらママが倒れちゃいますよ😭

• ブルーノ

ブルーノ

ほっとしました😢
    義母はいっぱい刺激与えてあげるのよーって考えなんですがそれがプレッシャーになってしまっていました。

切迫で二ヶ月以上入院し帝王切開で産みました。体力もまだ全然なく、赤ちゃんと一緒にたくさん寝ていても他のことがなにもできないほど疲れてしまって😭すごく不安ばかりになってしまっていました

• 9月5日

退会ユーザー

うちの実母も同じ考えです。
    でも、そんなのむりむり〜って思ってます。理想はそうなのかもしれませんが...
    家に帰ったら家事もしないといけないし。赤ちゃんが泣けば思うように進まないし。

ここに至るまでも大変だったと思うので、まずはママの体力の回復が最優先ですよ‼︎

• 9月5日
  • ブルーノ

ブルーノ

ですよね😢それでママが倒れてしまったり笑顔がなくなってしまっては意味がないと思ってしまいます。

ありがとうございます!

• 9月5日