※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サユり
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に38度の熱があるが、機嫌や食事は良好。病院に行くべきかどうか知りたい。ワクチンはヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタ、四種混合。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。

昨日、予防接種を打って、
今日、体温が38度あります。

機嫌はいいのと、おしっこ、うんち、おっぱいの飲みも悪くないので、大丈夫かなーとは思うのですが、どのような状態になったら、病院に行った方が良いのでしょうか?

ちなみに打ったワクチンは
ヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタ、四種混合です。

コメント

朝測って熱があったなら、お昼にもう一度測ってまだ熱が下がっていなかったら受診します!

• サユり

サユり

お昼まだ熱はあるようですが、いたって機嫌が良いので、とりあえず様子見てみます!
    夜に具合が悪くなるようなら、救急いってみますね!

• 9月5日
sky_mama

副反応ですかね。
熱以外に変わった様子はなさそうなので、今日1日は様子見で良いと思いますよー
発疹があったり、熱で苦しそうで水分が取れなかったりであれば、即受診かなと思います。

• サユり

サユり

なにも飲めないようになってきたら、救急でもなんでもいくようにします!
    とりあえず様子見してみます、ありがとうございます!

• 9月5日
こまつな

私も同じ感じで病院に電話したら、予防接種の副反応の場合、来てもらっても何もできませんと言われました。
もし、ぐったりしていてミルクも飲まない、注射の跡がぱんぱんに腫れている等がある場合は、処置をするので来てくださいとのことでした。

• サユり

サユり

おっぱいの飲みはいいので、とりあえず大丈夫ですかね、、。何もすることがないのはびっくりですね、明日までよっぽどのことがない限り様子を見てみます!ありがとうございます

• 9月5日
マコ

わたしも最近息子が
予防接種の次の日にお熱出ました〜😭
注射した後熱が出やすいって書いてあったので1日様子見て次の日もお熱下がらなかったら受信します!😭😭

• サユり

サユり

予防接種のあと熱が出るとよく聞いてたので、ついにきたかーって感じです💦
    明日の様子で考えます!ありがとうございます

• 9月5日
ぽー

うちも一昨日に全く同じワクチン5個を打って、昨日発熱して38.5度ありましたー😭熱で辛いのかずっとグズってました。心配ですよね😣
今日になっても熱があったら病院に行こうと思ってましたが、熱は下がったので様子見ようと思います。

• サユり

サユり

うちは至ってご機嫌で朝からずっとニコニコしてるので、まだ平気なのかな〜?🤔と様子見してます!
    明日も続くようなら受診してみます!

• 9月5日
はじめてのママリ

病院によって、受診を促すか、様子を見ていていいという二つに別れるようですね。
かかりつけ小児科に連絡してみてはどうでしょうか?

私は不安だったので、予防接種当日夜間に39.7℃まで発熱した時は夜間救急受診し、翌日も解熱しなかったので、かかりつけに受診しました。
熱が続いてキツそうなら使ってあげてと、解熱剤の座薬を処方してくれました。結局使わずに解熱して元気になりました!

肺炎球菌で発熱することが多いようです。

• サユり

サユり

夜間の救急に受診したときは、どのような処置でしたか????

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もしませんでした💦元気がなく、ミルク量も食べすぎな減っていましたが。
    でも、初めてで心配だったので受診して少し安心でできました!

• 9月5日
  • サユり

サユり

なにも診てもらわないよりは安心できますよね!
    熱の時はお風呂はシャワーだけの方がいいですよね?

とりあえず機嫌も良く元気そうなので、ぐったりするまでは様子見の予定です、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

処置はしなかったですが、他の熱の原因がないか、聴診したり、耳や喉をみてくれました。
    元気がないならシャワーもやめた方がいいと言われ、解熱するまでからだ拭きとおしもは洗ってあげました。

• 9月5日
  • サユり

サユり

色々教えていただいてありがとうございます。
    このあと、ぐったりするようであれば救急にいって、診てもらうようにします!
    シャワーも念のためやめておきます!

• 9月5日
ちぃぷぅ

先日、予防接種打った次の日に発熱しました
状態もまさにサユりさんのお子様と同じでした
次の日病院が休みだったので、一応保健センターに連絡して、どうしたらいいかの対応を聞きました。
様子見で熱が上がり赤ちゃんも機嫌が悪かったりおっぱいの飲みが悪かったり等すれば即病院で、そうでなければ翌日にかかりつけ医へ行くか電話で確認して対応を聞いてみてとのことでした。

• サユり

サユり

わたしのいった病院も基本予約の患者しか診てもらえず予約もすでにいっぱいなので、とりあえず機嫌のいいうちは様子見かなぁ、、、と思っています。
    1日で熱は下がりましたか?

• 9月5日
  • ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

そうだったんですね!
    熱は下がってきましたか?
    娘はだんだん下がっていき、夜にはいつもの体温に戻っていました。

• 9月5日
  • サユり

サユり

寝る前には少し下がっていたように思います!
    終始普段と変わらない様子だったので、朝またしっかり様子みておこうと思います!

• 9月5日
megu

同じものを打って、次の日の夜発熱し、夜間受診しました。
血液検査しましたが、なにも出ず、予防接種の反応かな?とのことでしたが、次の日の朝もまだ下がらず、再受診をすすめられ、まだ4ヶ月になっていなかったので、発熱精査で入院しました。(3泊4日)
結果、何ともなかったのですが、
生後3ヶ月か4ヶ月かが、境目になるようで、4ヶ月をすぎると乳児、子どもと同じ扱いでお家で様子をみるようです💦

• サユり

サユり

なるほど、、、、
    その次の日も熱が続くこともあるのですね、、、
    そのあとはなにも処置されず熱は下がったのでしょうか?

• 9月5日
  • megu

megu

結局、脱水防止の点滴のみで、何も処置せず退院しました!

• 9月5日
  • サユり

サユり

飲めないというのは、ぐったりしていて吸わないということでしょうか???
    うちの子は今のところ元気に遊んで、お乳も吸ってるので、大丈夫だと思ってるのですが、、、

• 9月5日