※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

21週目の初マタです。母親教室に行く気になれず、人見知りで同じ週数のプレママさんと話したいけど踏み出せません。専業主婦で家に引きこもっているので、お出かけする機会を活かしたいです。同じような人見知りの初マタさんや専業主婦のプレママさんの過ごし方について知りたいです。

現在21週目、初マタです。
今日、区でやっている母親教室に
行こうと思っていたのですが
なんだか行く気になれなくて😭

人見知りで人付き合いも苦手で
大抵の事はネットで調べられちゃうし
行かなくてもいいかなーと思ってしまって(;-;)

同じくらいの週数のプレママさんと
話してみたいなーという気持ちもあるんですが
なかなか踏み出せません。。

普段専業主婦でほとんど家に引きこもっているので
お出かけするいい機会だとは思うんですが😥

同じような人見知りの初マタさん
母親学級等行かれてますか?
また、専業主婦のプレママさんは
毎日どのように過ごされてますか?

コメント

🐟ママ

私もめちゃくちゃ人見知りですが、 母親教室は参加する予定です!

でもネットとかで調べてみたら案外行かなくても大丈夫みたいなので無理していく必要はないのかな?と思います😳
でも産院によっては母親教室受けていないと分娩が出来ないところもあるみたいなので産院で必ず参加してくださいと言われてる訳では無いのなら大丈夫だと思います😖

私はいろいろ無知すぎるので念の為勉強しておきたいなーと😂💦

• こばちゃん

こばちゃん

参加される予定なんですね😊✨
    私も産院でやっているマザークラスは1回だけ受けないと行けない回があるので、それは行く予定です😭

私も初めての妊娠出産だし、知らない事だらけなので行った方がいいよなーと思うんですけど、なかなか。。😥

行く気になったら行ってみようくらいの気持ちで過ごす事にします( ´◡͐︎`)!

• 9月5日
  • 🐟ママ

🐟ママ

私の場合ママ友作りたいとかは一切思ってなくて、自分はもちろんですがあまりにも妊娠出産に対して無関心な旦那さんにも勉強させたくて両親学級に行くことにしました…😭💦

そのくらいでいいと思います!☺️

• 9月5日
  • こばちゃん

こばちゃん

そうなんですね🤔✨
    私は新しく気の合う友達が出来ればいいなぁとは思うんですが、ママ友って聞くとなんかあまりいいイメージがなくて😭

旦那さんと一緒に行くのは良さそうですよね✩︎

ありがとうございます😊
    あんまり考え過ぎず気楽に過ごします( ´◡͐︎`)!

• 9月5日
はじめてのママリ

同じくらいですね💕
私はその場で話すのは良いですがその後も、、となるのが嫌なので両親学級に行きます( ^ω^ )
基本皆さん夫婦で来るので楽かなと思って😊笑

友だちも周りに出産してる子いますし、保育士していて保育士時代の先生たちや保護者の方々と辞めてからもお付き合いしてるのでママ友は要らないな〜と思っており、両親学級1回のみの参加で他のイベントなどは参加しないです><💦笑

• こばちゃん

こばちゃん

本当だ!同じくらいの週数ですね😊✨

それ分かります😭本当に気の合う人と出会えて、今後も会ったりしたいなーと思えば別ですが、そうでもない人としかも何人かのグループとかでごはん行ったりするようになるのはちょっとなぁと思ったり。。

両親学級は私も参加してみようと思ってます♡︎

周りに保育士さんが多いなら、色々相談もできそうですし頼りになりますね☺️✨

• 9月5日
まる

わたしも初めて会う人と話すとか人付き合いとか苦手でむしろ面倒とすら思ってしまうタイプです😂
母親学級は出て、結果楽しく話してきたのですが行くまでが憂鬱でした💦
まだ仕事もしてるので外に出る機会はありますが休みの日は無理に外にも出ませんしソファでゴロゴロして自分がやりたいように過ごしてます!
それが一番ストレスないと思うので✨

• こばちゃん

こばちゃん

分かります😭私も面倒くさいと思ってしまうタイプです(;-;)
    でも気の合うママ友が出来ればいいなーと思ったりもするので厄介です😂

そうなんです、行くまでが本当に憂鬱で結果今回は行きませんでした💦
    グループワークみたいなのがあったら嫌だなーとか色々考えてしまって。。

お仕事されてるんですね!
    妊娠後もお仕事続けられている方本当に尊敬します✨
    そうですね☺️自分が過ごしたいように過ごすのが一番いいですよねෆ̈
    家での飽きない過ごし方、探してみます( •̀ᴗ•́ )و笑

• 9月5日
yui*

私もめちゃくちゃ人見知りで、+場所見知りなのでなかなかそういう所に行けません😭💦
これから子どもが産まれたら、そういう場面たくさんあるだろうし慣れておかないととは思っているのですが…

私は通っている産院でやってる母親学級にだけは参加しましたが、自己紹介とかあってめっちゃ冷や汗かきました💦←苦手なので…
普段は主人には悪いですが、暇です。(笑)今月で退職しますが、今でも週2回ほど三時間程度の仕事はしていますが、それでも暇です😅

• こばちゃん

こばちゃん

同じです😭私も新しい場所に行く事も苦手で、どうしても躊躇してしまいます。。

そうですよね💦子供が産まれたらどうしても新しい場所に行って色んな人と関わらないといけなくなりますよね(;-;)今から不安です😥

母親学級行かれたんですね!
    自己紹介私も本当苦手で、自分の番が来るまで心臓バクバクで声も震えちゃうので、恥ずかしくて😭
    みんなの前で発言するの本当嫌ですよね😔

お仕事されてて偉いです✨
    私もせめて何か家でできる趣味とかがあればいいのかなーと思うんですが、それもなく。。
    テレビとネットサーフィンで1日が終わります😂笑

• 9月5日
なる

自分のことかと思うほど似たような状況です!
市でやってる母親教室は行くのやめちゃいました。
内容がそこまで興味ないのと、ママ友とかはまぁ子ども生まれてからでも何とかなるか…と。笑
両親学級だけ、後期頃に夫婦で参加しようかと思ってます。

普段は必要な家事だけサクッとやったら、読書したりお散歩したり、気ままに過ごしてます☺️

• こばちゃん

こばちゃん

本当ですか😍?同じような状況の方がいてほっとしてます😭✨

そうなんですよね😱私も今日の母親教室の内容が妊娠中の食事や情報交換らしいので、行かなくてもいっか〜と思ってしまいました😂

実際マタ友よりもママ友の方が重要かな?と私も思い始めました🤔
    私も両親学級は参加しようと思っています◡̈⃝︎

お散歩いいですね〜🎶
    もう少し涼しくなったらお散歩してみようかな(•'-'•)

• 9月5日