※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの黄疸について、病院に行く時間がなくて心配。息子の黄色が繰り返すこともあるのか、治療が必要なのか知りたい。どの程度の色で心配すればいいかもわからず、経験者の話を聞きたい。

新生児の黄疸について。

生後1週間の赤ちゃんです。ずっとではないのですが、ふと見たときに「え、黄色くない?」と思うことが一日の中で何回かあります。
昨日の夕方は白目も黄色い気がしました。
目をパッチリあけることがあまりないのでほんの数秒しか見れませんでしたが。

怖いので病院に行って、何もなければないでいいやと思ってるんですが。

治療が必要な黄疸は継続的に黄色いのでしょうか?
それとも息子みたいに黄色くなったり退いたりを繰り返すということもありますか?

どの程度の色で心配すれば良いのかもよくわからず…。
というのも、退院前日に「少しまだ黄色いね。明日検査で数値が高ければ赤ちゃんだけ残る事もあります」と言われたので退院後も気にしてみてるんですけど
それを言われてなければきっと何とも思わなかっただろうなって。

病院に行けばわかることなんですけど
台風の通行止とかでタクシーも呼べないし、主人が仕事を抜けるまでまだまだ何時間もあるから、経験された方のお話を少しでも聞きたいです😥💦

コメント

ゆみ

私の息子も黄疸があって、入院中1度だけ光線療法受けました‼️1ヶ月検診が終わっても少し黄色かったですが2ヶ月経つ頃には自然な肌色になりましたよ😊
新生児の間は、黄色っ💦って思う事が何度かありましたが、ミルク飲んで、おしっこ・うんちをしっかり出してたら大丈夫だと言われました😃

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月かかることもあるんですね。でもおしっこうんちは出てるので少し安心しました💦
    何だか気にし出すとそればかり意識がいってしまうんですよね💦

    • 9月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    わかります😭💦私も新生児の頃は気になって気になって仕方なかったです😭
    しっかりミルクのんで、排泄するば落ち着いてくると思いますよ😌

    • 9月5日
ひぃママ

うちの息子も新生児黄疸があって光線治療しました😣 1日で数値も下がり、一緒に退院できましたが帰宅後も「なんか白目とか黄色いかも…」と思うことが多々ありました💦 心配で小児科医の先生に見せたところ「全然大丈夫✨ このオムツのオシッコ知らせる黄色い線があるでしょ? 黄疸はこの黄色と同じくらい顔や白目が黄色くなるからこのくらいなら普通だよ」とおっしゃって頂きました😀
なので一応先生の言葉を参考にして頂いたらな、と思います🍀 心配ならやはり小児科で診てもらうと良いですよ😀 息子さんも何もないと良いですね😣

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!
    オムツの黄色い線というとかなり黄色ですね。目安になるものを教えて頂いて大変ありがたいです😣
    これくらいで?と思われるかもしれませんが一応診てもらいます💦

    • 9月5日
deleted user

うちの子は、新生児〜3ヶ月くらいまで目も体全体も黄色くて
産婦人科で黄疸数値の検査2回、大きい病院で黄疸の血液検査2回行きましたが毎回検査しても母乳性黄疸だと言われ様子見のまま光線療法も受けずでしたが3〜4ヶ月で黄色みが消えましたよ(^_^)

完母なら母乳性黄疸になりやすく
母乳性黄疸は長く続くと聞きました!

  • みゆき

    みゆき

    必ずしも治療が必要というわけではないんですね。
    とても具体的に教えて頂いてありがとうございます。
    母乳なので母乳性黄疸の可能性もあるかもしれません😥
    病院に行くまでそわそわしてしまいます😵

    • 9月5日
ゆゆゆん

うちも二人とも黄疸出て長男は入院しました。でもそれも新生児の時くらいでだんだんと白くなりましたよ。
すごく不安で泣いたりしたけど、たいていの場合なんともないし、むしろ何も言われなかったのなら大丈夫なのかなと…
長男の時はおしっこたくさんだすのが治療みたいでミルク足したり、帰宅したら太陽の光浴びさせてって言われました。
今や毎日怒るくらい元気で仕方ないですよ笑
きっと大丈夫!

  • みゆき

    みゆき

    入院されたのは大変でしたね。とても心配されたと思います💦
    でも今元気いっぱい☺とのことで良かったです。
    太陽の光とは窓際に寝かすくらいでも良いでしょうか?やってみます!

    • 9月5日
2kidsママ♡

それは心配ですね💦💦

子供2人とも黄疸でました😖
下の子が退院日に帰宅できるギリギリの数値で2日後に数値測定の為病院に行って測ってもらいその日がピークだったので入院、治療はしなかったです!
二人とも継続的に黄色かったです。
光の当たり具合で色合いが変わったりもしますが念の為病院行った方がみゆきさんも安心出来ると思うので!!
旦那さん早く帰って来れるといいですね💦太陽の光浴びると多少黄疸引いてきたりするそうですよ!

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます。ほんと早く帰ってきてほしいです😥
    お子さんは継続的に黄色かったんですね。うちのは黄色くなったり赤くなったりなので心配しすぎかもしれませんが一応診てもらって安心できたらそれでいいですよね!

    • 9月5日
ぼん

うちは光線はしていませんが、生まれた次の日から黄色く黒くて、1ヶ月以上引きませんでした。白目もどう見てもずんごい黄色かったです😅引かないなーとちょっと心配していましたが、3ヶ月くらいには普通の肌色になっていましたよ。
ちょっと黄色いかも?くらいだったら全然心配ないと思います。他に何も異常なさそうなら、正直1ヶ月検診まで病院行かなくてもいいのではないかと…💨

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!
    皆さんのお話伺ってるとかなりひどくないと光線治療はしないみたいですね。でも3ヶ月もひかないとなるとかなり心配されたんじゃないでしょうか😵💦私もついついそればかり気にしてしまって、何もないといいんですけど😅

    • 9月5日
ay

ひとりめは生まれて2日ぐらいで
黄疸に引っかかり治療していっしょに退院できました。
ふたりめは入院中は出てなかったんですが
1ヶ月を過ぎた頃に出てきました。
近くの小児科へ連れていき検査してもらいましたが大丈夫でした。
母乳を飲んでるとひくのが遅いと言われました。
生まれた病院に行かなくても近くの小児科で検査はしてくれると思いますよ。

  • みゆき

    みゆき

    黄疸はほんとによくあることなんですね。一人目の時に何も無かったので心配になってしまいました💦
    母乳を飲んでると長引くというのも理由があるんでしょうけど不思議な話ですね😥
    経験談ありがとうございました!

    • 9月5日
deleted user

心配になりますよね(^^)💦
私も、退院翌日、一週間健診、1ヶ月健診と検査してもらいました💦
退院の時にあまりに私が不安そうにしてたのか、看護師さんたちが
「お母さんは、心配だと思うし見れば見るほど黄色に見えるもんね(^^)でも気になるときはいつでも検査においでね」
て言われ少し楽になりました!
お母さんはもちろんですが、他の人の目も大事だと思いました(^^)
実母や主人ほ冷静で、少しずつ白くなってるよ!と言ってました!

  • みゆき

    みゆき

    看護師さん素敵な方ですね✨
    正直、この程度で受診するなんてと思われないかとてもドキドキしてます。
    見れば見るほどそう思えてくるってほんとそうなんですよね(--;)
    でも自分では判断できないので診てもらって何もないことを願います!

    • 9月5日
ぽぽん

うちの娘が、生まれた後の検査で黄疸が引っかかり、48時間紫外線治療をしました。その後数値が落ち着き、一緒に退院は出来ました😊

数値ですが、時間によって値が高い時もあれば低い時もありました。

退院後も、黄色いなと思うことが多くて、二週間検診と1ヶ月検診で数値を測ってもらいましたが、大丈夫でしたよ。

退院時にはなんともなかったとのことなので、次に病院に行かれるタイミングで測ってもらえば大丈夫だと思います🙆‍♀️

でも、お母さんが気になるようでしたら、受診した方が安心できますね💓台風が落ち着いたら受診するので大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!
    数値は変動するんですね。黄色くない時も多いのでそこまでひどくはないと思うんですけど、つい気になってしまって💦
    3週間で再検査項目があるのでその時でも良かったかもしれません😵
    もう主人にも病院にも連絡したので行きますが、皆さんのお話聞いて急ぎすぎたかなと思います💦😂

    • 9月5日
らっこ

うちは小児科で母乳性黄疸と言われて3ヶ月くらいまで黄色かったです(o^^o)
目も濁ってる気がするし大丈夫なのかなって何度も心配しましたが
今じゃ別人みたいに肌は真っ白で目もキラキラですよ

  • みゆき

    みゆき

    そうなんです!目が黄色くないにしてもにごってて、視点も定まらないので大丈夫かな?赤ちゃんてこんなものだっけ?とぐるぐるしてしまって🌀🌀
    うちの子も早くキラキラなってほしいです。

    • 9月5日