※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウラー
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の息子が朝ごはんを食べるのが遅く、色々工夫しても食べない。発達障害の可能性も考え、早く食べるようになるのはいつか悩んでいます。家族で楽しく食事をしたいです。

3歳11ヶ月の息子がいます。

ご飯を食べ終わるのがすごく遅いです。
特に朝ごはんが酷くてほっておくと3時間かかります。
テレビも消しますし、おもちゃも見えないところにしまってます。
早く食べて!と言ってもはーいと返事をするだけで
なかなか進みません。
今まで色々な工夫をしてみました。
ダンボールで作ったついたて
おやつや見たいテレビで釣る
少し酷ですがお出かけする日は先に外へ出る
鬼に電話(スマホのアプリ)
色々しましたが泣くだけで全然食べてくれません。

泣くだけ嫌ならどうしたらいいと思う?
と聞くと
早く食べたらいい
と言っていて分かってはいるようなのですが出来ません。
夫と発達障害の可能性もあるんじゃないかと今度相談に行くつもりです。

もうすぐ4歳ですがいつになったら早く食べてくれるようになるんでしょうか。
毎朝夫と私で息子と戦争です😅
早く食べなくてもいい。
普通に食べてくれればいいんです。
家族で楽しくご飯を食べたい。
皆さんはどんな感じですか?
様子や対策教えてください。

コメント

ひぃと

うちも朝はちゃっちゃと食べてくれるのですが、夜は遅いです😑
うちは下の子と競争させると急いで食べます😅💦あとお箸を新しくするとしばらくは普通に食べてくれますが…
あとは息子の分以外を全部片付けて、私たちだけで食後にフルーツ食べ始めるとめちゃくちゃ急いで食べます😂
食べれるなら初めから食べてよ…って感じです😩😩😩

• ミュウラー

ミュウラー

下の子がまだ離乳食始まっていないのでまだ競走させることは出来ませんが
    今はそれも待ち遠しいです😂
    うちの子はいくらもので釣っても目の前に出しても全然急いだりする素振りないのでとっても羨ましいです😭
    本当食べてよーってなりますよね😥

• 9月5日
あゆ

量はどれくらいでしょうか?🤨

多すぎる場合は時間がかかりそうですよね😱

保健師さんに以前聞いたところ、
30分くらいで食べ終わるのがベストのようです😶

・おやつはあげているか
・固いもの、筋の多いものは食べが遅くなりやすい
・3食全て遅いのか
・夜食べすぎると朝お腹が空かないかも

うちも、下の子が食べが遅くて上記を見直しました!

おやつを減らし、ご飯の量を少なくして、もし足りなそうであればおかわりをしてもらうようにすると食べるスピードが早くなりました!

あとは、私が近くにいると話し始めたり食べなかったりなので少し離れたところから見てたりしています。

参考になれば嬉しいです♡

• ミュウラー

ミュウラー

量は子供茶碗にサラッと1杯のご飯と小皿に乗るくらいのおかずなので多くはないと思います☺
    ちなみに少なくしても時間はかかります😭

保育園休みの日はおやつ減らしてみたいと思います!

硬いものなどあると思うのでメニュー見直してみます🙋!

• 9月5日
さんぴん茶

赤ちゃん返りとかもあるんじゃないですか?食べさせても食べませんか?
うちも朝だけはホント毎日ケンカになるくらい食べません😣
食べさせてあげたり、朝ごはんの選択肢(ごはんかシリアルか)を用意してどっちがいい?と聞いたり。
あとは声かけをしてます。食べなさいって言っても食べないから、お皿ピッカピカにできる人?とか、○○ちゃんが食べてくれんからごはんさん泣きよるよ?とか食べさせながらパク!モグモグと効果音入れてみたりしてます💦

• ミュウラー

ミュウラー

妊娠する前からなので赤ちゃん返りはないと思います😥
    食べさせても変わりません😂
    でも最近食べさせてあげてないので今日の晩御飯試して見ます!
    さんぴん茶さん優しい声がけできてて羨ましいです😖
    私はあまりの食べなさにすぐ怒って言ってしまうので😭

• 9月5日
mee

うちも全く同じ状況で安心しました。2時間はかかります。そしてまさに発達障害を疑って明日相談に行くところです。

お菓子や間食は一切ナシです。保育園でも最後までだらだら食べてるみたいです。

◆1時間で切り上げてお腹がすいても次のご飯まで何もあげない。
◆少なく盛り付ける。
◆食べやすい大きさのおかずにする。
他にも色々やりましたが効果ナシです。

うちは他にも気になる点があるので相談にいきますが、ご飯が遅いのはお友達でもたまに聞きます(*´・ω・)

回答になってなくて申し訳ないですが、同じ状況で安心したのでコメントさせていただきました!

• ミュウラー

ミュウラー

同じ状況の方がいて良かったです😣
    うちも保育園で遅いらしくご飯を少なめに持たせてくださいと言われました💧

可哀想ですがどんなに本気で怒っても効果なしで泣くだけで食べず…
    ここまでくると障害かなと…
    うちの子もその他に気になるところあります😖
    気になり出すと些細なことでも気になって😞

毎ご飯大変ですがいつかきっと食べてくれる日がくると祈って頑張りましょう!

• 9月5日
はじめてのママリ

うちは発達障害で、同じように食事に時間がかかります。
うちの場合はどうやら食器に映る自分や電気の影やお弁当の蓋、水筒の柄ななど、どんなにテレビやおもちゃを隠しても目に入る全ての物が気になって数秒ごとに食事をするという行為が頭から抜けているようです💦
イライラしてはいけないと思いつつ、朝は特に時間がないので、朝だけどいう約束でEテレを見ながらの食事をさせています。
これなら、お箸や食器類には気を取られず、離席する事も少ないので😅
お行儀も良くないし、だからといって早くなるわけでは無いですが、もう観ながらゆーっくり食べている間に、他の事をしてしまう事にしています。
私の用事が終われば、私も横へ座り、食べるように本腰を入れて声かけしますが、用事中は時々、食べているか声かけして食事中という事を思い出させています。

あまり、いい解決策でなくてすみません💦

• ミュウラー

ミュウラー

そうなんですよね!
    靴下やカーペットや箸…
    身の回りの物全てに気が行ってしまっているような…
    集中力が本当にないんですよね😖
    テレビ見せたりもしますがゆっくり過ぎて私が怒りを我慢出来ず😥

ももさんのように怒らず指摘してあげられるようになりたいです😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、私も起こるときもあります😅
    そうなんですよね〜
    お腹が空いているときは割と食べるので昼ご飯はいけるんですが、朝はお腹もそんなに空いてないのか…
    朝は割り切ってギリギリまで食べるように促して、完食じゃなくても、もう行くからお終いね〜となる事が多いです😭

• 9月5日
  • ミュウラー

ミュウラー

ほんとそれです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    たまーに夜ご飯ははやっ!てくらい早く食べる時はあるんですけどね😅
    我が家では出されたものは食べるとゆうルールがあるのでなるべくは完食
    もし残したら夜ご飯へ持ち越しです😂
    なんかもう親が意地になってしまって
    何がなんでも食べさせる感じになってしまいます😥
    割り切れるようになりたい(´△`)

• 9月5日