※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

鹿児島市で病児保育を登録したいです。谷山方面で働いているので、登録方法がわかりません。利用経験のある方、教えてください。

鹿児島市で病児保育を登録したいのですが、どうしたらいいのかわからないです(>_<)
谷山方面です
働きはじめたので もしもの時の為に 登録しといたほうがいいのかなって思ってます。
利用したことのある方 わかる方 教えてくださいm(_ _)m

コメント

yummier

市役所の2階の保育コーディネーターのところで出来るんじゃないですかね?🤔
私は事前登録なしで生協の病児と病院名忘れましたが前の柿の木ラーメンの近くの病児保育利用しました😌

• ラビ

ラビ

やっぱり市役所ですかね
    行ってみます(^ ^)
    登録なしでも 利用できたんですね
    登録した方がいいよって言われたものの どこでするのかなと思って(>_<)

• 9月5日
  • yummier

yummier

ただ、事前登録なしだと用紙の記入がたくさんあるので登録しておけばスムーズに預けることができていいかもですね😊

• 9月5日
美聖

生協のレインボーキッズ、東谷山のマーミンを利用してます。
1ヶ所ずつそれぞれ、登録をしないといけないので、書類は利用する時で大丈夫です。
病院受診をして、医師連絡票を書いてもらって、それから利用希望の病児保育に電話で予約を取るという流れです。
うちは、今年は1回だけマーミンを利用して登録してますが、レインボーキッズは利用してないので未登録です。

• ラビ

ラビ

それぞれで 登録なんですね(^ ^)
    具体的な流れまで ありがとうございます😊
    最近 娘が体調崩して 3日ぐらい仕事をお休みしたので 病児保育のことが気になってたので(>_<)
    質問ついでになんですけど 預けたい時の病院受診っていうのは 病児保育のしている病院を受診するんですか?

• 9月5日
  • 美聖

美聖

受診は、どこでも大丈夫です。私の場合ですと、先日は日曜の当番医に医師連絡票を書いてもらって、月曜の朝に電話しました。
    レインボーキッズは満員で断られて、マーミンに空きがあったので、お願いしました。

• 9月5日
  • ラビ

ラビ

いろいろ聞いてしまいすみません(>_<)
    丁寧にありがとうございます😊

• 9月6日
mm

私はちょうどかかりつけの小児科が病児やっているところで診察受診の際に病児保育のことを聞いて必要書類もらいましたよ☺️最初はたくさん書類を書かないといけないので事前にもらったほうがいいですよ☺️病児取り扱いの小児科で言えばもらえると思いますよ

• ラビ

ラビ

ちょっとヒマな時に 書類もらいに行ってみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます

• 9月7日