※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこマム
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が手を持ち上げてリモコンやせんべいを握らせたり、要求する行動がクレーン現象か心配。指差しできないので。

娘が11ヶ月の頃から テレビのリモコンで遊んでるときチャンネルが変わってしまったら私の手を持ち上げて持ってきたリモコンを握らせてきます。 ほかにも いないいないばー(多分いないいないばぁをかけろ)って言いながらリモコンを握らせてきたり。 赤ちゃんせんべいも袋をあけて欲しいと 私の手を持ち上げてせんべいをもたせたり。 靴が履きたいとき パペットをしてもらいたいとき 何かを開けて欲しいときなど パパや私が寝転んでテレビ見てたりすると私の手を持ち上げて目を見て握らせてきます。
これってクレーン現象ですか?? 指差しができないので心配してます

コメント

ちまちま

ウチの娘もしてましたよ…💦

自分じゃ出来ないと分かってるから 服や手を引っ張って その場に連れて行ったりしますし…(今でも)
まだ 言葉が上手に出てこないから 行動で示してるんだと思うんですが…💭
今は 言葉も出てくるので わんわんみる❗️って言って訴えてきます(笑)

めろん

うちの子もしょっちゅう手を引っ張って行ったり、スマホを握らせてきたりありますよ。まだ言葉で思いをしっかり伝えられる月齢ではないし、その子なりに考えて頑張って伝えているんだと思います。私はそれに応えて、ちょーだい、あけて、いただきます、など行動を伝える言葉を言うようにしてます。そうしたら、引っ張っていく動作は減ってきて、どーぞ、ちょーだいを言ったりと言葉が出てきました。指差しも、親がしていたら、真似してするようになりましたよ。言葉に惑わされず焦らずで良いんじゃないでしょうか?

み

うちも下の子がします💕
かわいいですよね💕