※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
妊娠・出産

トキソプラズマの検査を受けるべきか相談中。猫と接触した経験や生肉を食べたことが心配。11wで検査は遅いか不安。

お世話になってます。質問なのですが、、トキソプラズマの抗体検査ってみなさん受けられていますか?
私は幼稚園ぐらいのときから習いに行っているピアノの先生のところに2〜3匹猫がいて、数回ひっかかれたこともあります。(高校卒業とともに先生のところには行っていません。)このような場合でもトキソプラズマにかかっていないのでしょうか?
先週の日曜日に分厚いステーキ肉を頂き、生のところがないように慎重に焼いたのですが、若干焼けてないところがあったらどうしようと、ふと考え始めてしまって…
今11wなのですが、今から検査するのでは遅いですかね😰?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

受けてなかったのですが、26wで里帰りしてからそちらの病院で検査されました。

5-24歳まで猫を飼ってましたが陰性でしたよᓚᘏᗢ💓
猫も野良とか外を行き来してる猫だと危ないですが、完全室内飼いならまず大丈夫だそうです◎

お肉も完全な生とかだと危ないですがステーキなら余熱もあるし大丈夫じゃないかなと思いますが、無責任なことは言えないので気になられるなら今からでも検査してもらうと安心できると思いますよ✨

  • aya14

    aya14

    そうなんですね(´◡`๑) 
    室内飼い…先生の家のネコは外に行って鳥とか取ってくるようなネコでした…😱
    やっぱり検査してもらった方がいいのかな…
    今日助産師さんに相談の電話してみようと思います😅

    • 12月18日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    あら…結構野生な感じですね💦
    それなら抗体があるかもしれませんが、妊娠してからが初感染じゃなければ大丈夫だそうです💡

    そうですね、プロにご相談された方が安心できると思います ◟́◞̀

    • 12月18日
  • aya14

    aya14

    そうなんです(´°ω°`)…
    助産師さんに相談したら、ひるねこさんの言う通り、抗体があるかもしれないって言われました😌
    お肉のことを言うと、そんなんいちいち気にしてたら生活出来んよ!って言われました😅
    妊娠してからネコちゃんに触れてないので、大丈夫だろうと思いますが😅
    次の検診は28日なのですが、その時にでも先生に相談するといいですよと言われたので、そうすることにしました😊

    • 12月18日
ありどん

妊婦健診の中でトキソプラズマを調べると思いますよ😃
地域によって調べないとかなければ😅
私も生まれた時から犬を飼ってる生活なので、長女の時も、今回の妊娠も再検査になりましたが、結果小さい頃にかかってる様なので心配ないと言われました😃

  • aya14

    aya14

    妊婦検診の項目に入ってなくて、、
    不安なので助産師さんに相談してみようと思います😖💦

    • 12月18日
よすはむ

こんばんはヾ( ^ω^)ノ

わたしは初めての妊婦健診の時にプラスで2000円3000円払って、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査もしました!

健診に行ったのが今週の火曜日なので、結果はまだですが、実家に猫が4匹いるので🐱受けておいて損はないと思って受けましたよ〜☆

  • aya14

    aya14

    そうなんですね!
    サイトメガロウイルスも調べられるんですね😨
    明日検診なので聞いてみようと思います😣
    ありがとうございます(っ´ω`c)♡

    • 12月27日