※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

食事の時間が長くかかり、朝の時間が心配です。他の方はどのように食べさせているのでしょうか。ご教示ください。

3回食なのですが、手掴み食べをさせたく、食パンを自ら口に入れさせるようにしてます!
ただ、最初は調子いいけど、途中から投げたりお皿ひっくり返そうとしたり…様子を見てると1時間はかかってしまいそうです…
ご飯は私があげているのですが、最近ペースが落ちてしまい30分はかかるようになってしまいました!
職場復帰が近いので、朝が心配です…
自主性を尊重すると時間がかかります💦
他の方はどうやって食べさせているのでしょうか💦
もし宜しければ教えていただきたいです😭✨

コメント

ちまこーい

つかみ食べ皿と食べてほしい皿にわけて飲み込み確認したら隙をついて食べさせてました😊つかみ食べの量は少なめ飽きない程度の少量にしてましたよ😊

• たす

たす

遅くなり申し訳ありません💦
    確かに飽きない量ってゆうの大事ですね!山盛りにしてました!早速試したいと思います☺️
    ご回答ありがとうございました!

• 9月8日
たなか

うちも全て手づかみにするとすごく時間がかかるのと、遊んでしまい実際の食事量が少ない、汚れて後片付けが大変等々いろいろあり…現在は野菜スティックのみ手づかみさせてます。人参やサツマイモ、ブロッコリー、きゅうりなどです!そんなに汚れることなく、本人も自分で食べるので嬉しそうです。あとはこちらがスプーンでご飯や汁物をあげてます。時間に余裕があるときはご飯も小さなおにぎりにしてあげることもありますが、朝はとてもじゃないけど無理です💦私も仕事をしていますが、朝はパンケーキを手づかみさせつつヨーグルト。もしくは野菜スティックだけ持たせてあとは混ぜご飯にしてチャチャっとあげちゃってます!子どもの集中出来る時間を考慮して30分以内には切り上げてしまいます💦大体いつも20分で食べて、片付け歯磨き等で30分って感じです!

• たす

たす

野菜スティックのいいですね!まださせていませんでした!
    片付け歯磨きで30分…まだまだ難しそうです😭でも!復帰までに時間あるのでまだ頑張りたいと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️✨

• 9月8日
あいあい

つかみ食べ、アンパンマンのおせんべいとかなら最後まで離さず食べますが、パンとかおやきは食べるの飽きて途中から投げてしまいます😅
投げ始めたら、ちぎって口に入れてます。
うちの場合は甘いものなら、最後までちゃんと食べるので、アンパンマンのスティックパンや蒸しパンを掴み食べさせてます!

• たす

たす

うちもおやつは最後まで食べますがパンとかは途中であきて投げます😂スティックパンや蒸しパン良いですね!試したいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日