※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月で働きたいけど、義母に1歳前だと可哀想と言われてモヤモヤ。1歳前から働いたママさんの経験や意見を知りたい。

経済的理由もあり、生後8ヶ月に娘がなる頃に働きに出ようと思ってます😭職場も目星をつけてましたが、それを義母に話したところ、1歳前だと可哀想じゃない❓とすごく微妙な反応されました💦もちろん私も可哀想だとは思うけど、仕方ない😭
1歳前から働き出したママさん何ヶ月から働きだしましたか❓やっぱり可哀想ですよね😭仕方ないとは思ってるのですが、義母にそう言われますますモヤモヤしてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想と言われてもご飯食べさせれないとかひもじい生活させる方が可哀想だと思うので、可哀想可哀想言うならお金ください。ですね笑

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーなんですよね💦実際、私は今無職なんで、生活費は入れてないのであんまり言えないのですが、私の貯金から娘の物を買ってるので、そろそろ限界かと…かといって、買ってくれるわけでもないので💦

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨

• 9月4日
な

今週から保育園に通ってます!
9ヶ月半なので同じくらいですね(^^)
義母や実母は良い顔はしませんが、だからといって援助してくれる訳でも(して欲しいとも思ってませんが)ないので働きに出ましたよー!
我が家も旦那のお給料だけだと苦しいので💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やはりいい顔しませんでしたか💦やっぱ、そんなもんですかね😭うちは、主人のお給料から、私へのおこずかいはないので、そろそろ財政難です(笑)ちなみに、後追い的な時期ではありませんでしたか?慣れました?

• 9月4日
  • な

お小遣いないのは辛いですね😅
    後追い真っ盛りですし、お家帰って来るとべったりです😂
    今週はまだ慣らし保育なので私も苦ではないですが、先週からご飯の作り置きや段取りを旦那と話し合ってますが楽ではないです😂

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーなんです😓それを義母はわかってるのか、いないのか…オムツや服も私が買っていので…
    やっぱり、後追いの時期なんで最初は大変ですよね💦うちは、同居なんて家事はなんとかなりそーな、ならないそーな(笑)

• 9月4日
  • な

旦那様は生活費渡してくれないんですか?😱
    基本は夕方からおんぶです😂
    同居だとまた違った大変さがありそうですね💦

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

主人の生活費は家のローンと食費です💦私の買い物が悪いので、食費も月末は足りなくなってしまってて💦
    時短でお仕事ですか?

• 9月4日
  • な

そうなんですね(>_<)
    時短ではないです!
    7年ほど前に働いていた職場で9〜17の予定です😊

• 9月4日
Q子

あなたの息子の稼ぎが悪いから。
とか心の片隅で思っちゃいますな。

可哀想なのは子供よりむしろ自分です。
私も上の子は1歳になったら、下の子は産休明けたら復帰しましたが、寂しくて寂しくて!
子供は可哀想でも親は可哀想じゃないとか思ってんですかね😭

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨はい、ぶっちゃけそーです(笑)
    そーですよね…親だって寂しいですよね💦産休明けから働いたなんて、お疲れ様です😭

• 9月4日

保育士でしたが、1歳未満のお子さん保育園にたくさんいますよ!
その子達みんなかわいそうということになっちゃいます💦💦
保育園で、同年齢や異年齢の子どもたちと触れあったり集団生活したりするのも、子どもにとっては良い経験です💡まだ0歳なんだから、子ども同士の関係なんて…って思うかもしれませんが、子どもたち見てたら0歳児でも子ども同士の関係築いてて、面白いです!昼食のとき、一人の子が机どんどん叩くと、それをみて他の子も叩きだしたり、同じ絵本を見て笑いあったり、小さくても相手を意識してるんだな~と思いました😊✨

家でママと二人きりだと経験できないことを経験できるので、悪いことばかりではないです💡
子どもと一緒にいれる時に、たくさん可愛がってあげたらいいですよ🎵

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨確かに、今はお天気次第でおうちの中にこもってたりします💦刺激な1日を過ごす日も度々😭保育園での生活も娘にとっていいものになるといいです❗️

• 9月4日
2児母みぃ

私は8ヶ月のときから預けて働いてます!
確かに可哀想だし出来ることを1番に見ることもほとんど出来ませんが、娘は保育園が大好きで先生やお友達、お兄さんお姉さん達に遊んで貰えて楽しいみたいです^ ^
保育園行ってなければ同じくらいの子と遊ぶことも滅多にないだろうしそういう面は良かったと思ってます!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨うちも楽しんでもらえるといいなー✨あの、後追い的な時期だったと思いますが、どーでしたか❓

• 9月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

うちの子は外面が良く(^^;)
    一度も泣かれたことないです(笑)
    今や笑顔でタッチしてバイバイしてます(笑)

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

それは、ありがたいよーなちょっと寂しいよーな😂でも、それだけ楽しんで毎日行けてるならいいですね☺️今のところ人見知りもなく、後追いもするかなー?そんなに激しくないかなーとは思ってるんですけど、こればっかりはわかりませんよね💦

• 9月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうなんですよ😂
    確かに実際その時にならないと分からないですね😅
    娘は私と離れたことなかったし、あまり人と会う機会も少なかったので泣くだろうな〜って思ってましたし(笑)

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーですよね❗️でも、毎日泣かれるよりはいいんですかね🤔

• 9月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

泣かれてるママさん見ると必死にお子さんなだめてって感じでした(^^;)

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

あーそれも切ない💦けど、泣いてほしー(笑)

• 9月4日

可愛そうって思われても、その子の生活のためでもありますからね((・・*)
保育園に入ってると成長も早いと思いますよ~.*・゚最初は環境や生活サイクルに慣れるの大変かもしれませんが色んな刺激受けてどんな成長するのかとか楽しみもありますよね.*・゚
ウチも入れて週3.4とか適度に働きたいですが空きなくてまだお預けです((・・*)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨はい、娘のオムツ、ミルク、衣服代ですよね💦うちは職場についてる保育園なんで、就職すれば優先的に入れてくれるようです❗️そーですね☺️メキメキ成長してくれるといいなー✨

• 9月4日
ぷー

私の母なんて、私が生後1ヶ月で復帰したらしいです。(ちなみに公務員でした)
自分で産んでみて、早い復帰がいかに大変かやっとわかりました。すごく尊敬しています。

私は息子が10ヶ月で復帰しました。
担任の先生を後追いするほど大好きだし、4~5才のお姉さんお兄さんにもかわいがってもらえて楽しそうです(^^)
また、お迎えの時に園での様子をお姉さんお兄さん達に教えてもらえるのも楽しみです♪
いろんな病気をもらってきたり、大変なこともありますが、その分プラスになることもたくさんあります!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨1ヶ月は無理ですよね❗️お母様大変でしたよね💦
    うちもたくさん、プラスになるような毎日を送れるといいです☺️

• 9月4日
旦那は宇宙人

上の子は9ヶ月から通ってます!
毎日楽しそうに行ってくれてますよ!
私自身3ヶ月から保育園通ってましたが
自分のこと可愛そうなんて思ったことないです!
可愛そうとか可愛そうじゃないとか決めるのはあなたじゃないのでって思っちゃいます😅
1日中2人キリでいた時よりも保育園行って離れてる時間がある分一緒にいれる時間にさらに愛情を与えてあげられると思います!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨離れてた分、休みの日や夜は愛おしいんでしょうね☺️本当に、可愛そうかどうかは、あなたが決める事ではありません!って感じですね😂

• 9月4日
みぃママ

私は11ヶ月の時に復帰しました。
全然可愛そうじゃないです。
時々旅行に行けて、将来大学にも行けます。
お金がなくて将来我慢させる事の方が可愛そう...

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨うちは、今ギリギリなので旅行には全然行けてないです😭働いても、我慢させなきゃないこともあると思いますが、今のままじゃ何もかも我慢させなきゃない状態です😭思えば、義母がよく知る主人の友人の奥さんはみな専業主婦でずっと子供も見てます❗️それを見るから、余計思うんですかねー😭

• 9月4日
  • みぃママ

みぃママ

なんかすみませんm(_ _)m
    生活がすこしでも楽になるなら働いた方がいいです😊
    専業主婦の子供が立派になるとも限りませんし!

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

いえいえ(笑)そーですよね❗️少しでも楽したい❗️(笑)

• 9月4日
かなちょん

そりゃあ働かずに傍で成長見てたいですよね😂💓
そんなこと言うならお金くださーいって感じです(´゚ω゚`)

私は来年4月に入園出来るように保育園の申込みしたのでその頃下の子は8ヶ月ぐらいです💦
成長見てたいですが上の子は保育園通ってるので働かない訳にも行かずです( ;∀;)
寧ろ内職始めたので現時点でも下の子はそんなに構ってあげれてません、、、😭😭

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨そーなんです❗️そりゃ、見てたいよ❗️って感じですのね😭
    今ほぼ完母なのですが、んぢゃ、おっぱいもあまり飲ませないようにしなきゃね❗️とも言われました😭ミルクは飲まないわけぢゃないし、離乳食も上げてる頃なのでそんなに深く考えていませんでしたが、母乳の回数減らしたほうがいいんですかね🤔❓そんな言い方しなくてもいいですよね😭

• 9月4日
  • かなちょん

かなちょん

そんな急に回数減らしてもお子さんが不安になっちゃうし、離乳食も始まれば嫌でも回数減ると思います(・o・)
    焦らなくて大丈夫ですよ☺️✨
    お子さんのペースでいいかと...♪*゚
    ミルク飲んでくれるなら心配ないだろうし⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

なるほど❗️そーですよね❗️私もミルク飲んでるし、大丈夫ぢゃないかなーとは思ってたんですけど❗️なんか、嫌味な言い方ですよねー😣

• 9月4日
  • かなちょん

かなちょん

何かしら言いたいんだろうなって感じですね😫
    私だったらあなたの子供じゃないのでご心配なくーって言っちゃいそうです🤣
    とりあえず無視しましょう(笑)

• 9月4日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そうします😣遠慮がちですが、なんとなく私の意見に微妙な反応をしめすことが多い人なので😶とりあえず、無視しておきます(笑)

• 9月5日
  • かなちょん

かなちょん

うわーなんか嫌ですね(´゚ω゚`)
    無視した方がストレスも減りますよ!

• 9月5日
ろく

6ヶ月の時が4月だったので、そのタイミングで復帰しました😊
今は旦那の転勤に合わせて退職してしまいましたが、保育園が良過ぎて辞めさせたくなかったぐらいです😅
子供に色んな経験をさせて貰えて良かったと思います❗️
お陰で人見知りも無かったです🤗
離乳食も一緒に進めてくれて、ちゃんとしたものを毎日食べさせてくれるのも凄く良かったです❗️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨私の友達もトイレトレーニングも保育園でしてもらったから良かったと言ってました🤔すごく良い保育園ですね❗️

• 9月4日
ラビ

私は娘が6カ月の時から保育園に預けてます(。・ω・。)
預け始めた時は求職中だったので 慣らしも2週間ぐらいかけてゆっくりやりました
もともと あんまり人見知りしないので スムーズに保育園に馴染めた方かなって感じです
今は8時半から17時半までフルで働いてるので 一番で預けて娘がお迎え一番最後のときもありますが 先生やお友達だちと 仲良く遊んでますよ^_^
月齢が小さい方が はやく馴染めるって聞いたことありますし はやく預けるからかわいそうなんてことないです(>_<)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨うちも今は人見知りしないけど、8ヶ月あたりはどーなってるかなー?と思ってます😣今朝も、1人で寝れるように練習しなきゃねー!と言ってました😒なんだか、今の状態なのでなんでもかんでも気に触ります(笑)

• 9月5日
ととこ♩

0歳からたくさんの体験をさせてくれます。プールに入ったり外遊び、ボディペインティング、スイカ割り、ほんと毎日刺激いっぱいですよ。
育休中は雨が降ろうものなら、おうちで教育テレビ付けっ放しにしてたので恥ずかしい限りです。

すこしお姉さんやお兄さんに◯◯ちゃんと呼んでもらって、色々教えてもらったりしてるようですよ。
歩ける子を見て一生懸命ハイハイで追いかけたりもしてますよ。
精神面でも運動面でもたくさんのメリットがあります。
また母親に対する気遣いも感じられ母子ともに精神面での健康に繋がってると感じています。

私は仕事好きで自分のキャリアもあり、早めの復職をしましたが、保育園にはお世話になりっぱなしです。
帰宅後は家事もほったらかしで絵本読んだりおもちゃであそんだり目一杯遊んでいます。こんなことも復職していなければできませんでした。

可哀想なんて全く思いませんよ。
海外の研究では生後半年ほどで保育園などの集団に入ることのメリットの研究も出ています。

ただ周りから義母さんのような意見を言われることはあるので「何にも知らないな」と鼻で笑ってやるくらいの余裕は必要かもですね!

私は6ヶ月から働き始めましたよ!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨すぐ、こー言われた、あー言われたって私も気にするから良くないのかもしれませんね😣私も今、いろんなイベントを見つけては娘と出歩いてます!やっぱり、同世代の子から刺激を受ける事って大切ですよね☝️
    子供も大切、仕事もしたい!そんな母親だってたくさんいますもんね😆

• 9月5日
  • ととこ♩

ととこ♩

色々言われると気にしちゃいますよ。私も預ける前は葛藤ありました。
    市役所の人にも「もうすこしみてあげたら」と言われて落ち込みました。

でも始まってみたら悩んでたことが嘘みたいに考えが変わりました。
    今なら色々言われても知らない人には言わせておこうと思えます。

• 9月5日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

市役所の人が言うなんてひどいですね💦私も始まるまで言われるかもしれませんが、気にしないようにします😓

• 9月5日

復職はもう少し先ですが、私は実母から言われました💦わかっているけど、人に言われると落ち込みますよね。母親と離れるのは可哀想だけど、保育園でたくさんの経験ができるのは素晴らしい!と言い聞かせて預けたいと思います!実際にそうですし✨

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨実母から言われるのは、キツいですね💦私ならケンカになりそう😓いい体験たくさんしてほしいな☺️

• 9月5日
ままみ

こんにちは!娘が8ヶ月で、3日前から慣らし保育です😊

年配の女性の方が、可愛そうとか言う率が高いらしいです💦
1番傷つきますよね〜
こちらだって辛いし、頑張ってるのに💦

大丈夫ですよ‼️働くママさんは沢山いますよ‼️
一緒に頑張りましょう❣️
娘も早く慣れてくれることを祈ります💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨そーなんです、けっこう傷つきました😭私だって、ずっと見ていたいわ❗️って感じです💦頑張ります!

• 9月5日