※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉が出産予定で里帰りしない。両親にサポートを頼む。夫は不規則勤務。育児と家事不安。アドバイスや準備アイテムについて相談。ネットスーパーとルンバを検討中。

9/19予定日 岡山県倉敷市に住んでおります

姉が10月頭に出産予定なので
私は里帰りはせず
実家は車で5分程度なので
両親に来てもらおうと考えてます。
ちなみに両親は退職しております
姉は2人子供もいるため姉優先でと両親には伝えてます

旦那は交替勤務で朝勤は6:30出勤-21:00帰宅
夜勤もあり夜勤は18:30出勤-9:00帰宅です
土日休みです
家事は一切しませんが産休に入る直前は
洗濯物干すのだけはやってくれていました
頼んだらやってくれる感じです

初めてのことばかりで正直不安です
育児と家事の両立ができるのか…

里帰りされなかったかた
ワンオペ育児のかた
これはこうしたほうが良かったなどあれば
アドバイスお願いします
また産まれる前になにか準備しておけばよかったなど
買い置きとか今のうちにしてたほうが良いものありますか?


ちなみに今検討してるのはネットスーパーですが
どこのを皆さん使われてますか?
掃除をサボるためルンバを買おうか悩んでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コメント

★

生まれる前に、野菜は切って冷凍しておいて作るとき包丁使わずに時短なるようにしたり、自分用のお昼のおにぎり多めに握って冷凍しておいたりしましたよ💡
旦那さん土日休みなら足りないものが出たら買いに行って貰えばいいですし🙆

  • ママリ

    ママリ

    お肉の冷凍はよくするのですが
    お野菜も切って冷凍してたら
    手間がはぶけそうですね!
    お米も今のうちに炊いて冷凍しておきます(^ ^)
    あと旦那が買い物できるように仕込んでおかないと…笑
    ありがとうございました!

    • 9月4日
にんじん69

お母さまが来てくださるなら特に問題ないかな?と思いますがネットスーパーは登録しててもいいと思います。
私はイオンのネットスーパー登録してました。
生協も考えましたが、チラシ見る時間あるかわからなかったし、届くの1週間後とかだと私は忘れてしまいそうで(^^;;

少し気が早いですが、半袖減らして長袖出しとくとか簡単な衣替えしとくと後々が楽だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    イオンのネットスーパーにしてみようも思います(^ ^)
    確かにタイムリーに届かないと私も注文したもの忘れていそうなので笑

    季節のこと考えてなかったです!今のうちに衣替えもしつつ断捨離もしていたほうがベビーを迎えるの良さそうですね!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 9月4日
アンパンマン

もう少しで出産ですね❤️
私は皆さんとは違った視点から…
たんぽぽ助産院で産後ショートステイをしています😄
赤ちゃんと宿泊できて美味しいご飯も出してもらえますよ❤️
私はたんぽぽ助産院しか分からないですが他の助産院でもやってると思います😍
もし産後で疲れきったら利用してみてください\(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    母子手帳もらった時に
    ちょこっと説明あったような気がします!もらった資料を見直して使えるサービス把握もしとかなくちゃですね!
    ごはん作らなくて赤ちゃんのこと一番に考えられそうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございました!

    • 9月5日
なっちゃん(*´꒳`*)

私も2人目はたんぽぽ助産院の産後ケア入院しました^_^
私はお産もたんぽぽだったので、値段も破格でした!産後1か月以内なら市の助成がありますよ!

ひとりめの産後里帰りせずでした。生活用品買い込んでネットスーパー、ルンバ活用しても(音が気になりお出かけするようになるではあまり使えませんでした💦)無意識に疲労がたまりお乳の状態が悪くなりました(TT)
宅配のお弁当もですが、イオンのネットスーパーもお弁当売ってるので使えますよ(^^)

両方経験しましたが産後すぐは産後ケア入院のほうが圧倒的におすすめです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    市の助成まであるんですね!_φ(・_・メモしとかないと!
    ルンバ…確かに音とかあんまり考えてなかったですね。貴重なご意見ありがとうございます!
    イオンのもお弁当あるん🍱ですね!

    • 9月5日
まっちゃ*

私も倉敷市在住です💫
里帰りせず、主人も三交代勤務です!

レトルトのカレーやパスタソースなど
あったらとても便利でした😊

家事は手抜きまくりでした!笑
なんとかなります!大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんが寝ている間一緒に寝て
無理のないように頑張ってください✨

  • ママリ

    ママリ

    カレー好きなので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    今のうちにレトルト買いだめして置きます!

    完璧にはできないと思うので
    力抜いてかないとですね(*゚▽゚*)
    切羽詰まらないように気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 9月5日
風雅

車で10分の距離でしたが、里帰りしなかったです。

私の場合は、産後も出血が多かったので、ナプキンは、買いだめをしとけばよかったと、後悔💦
さすがにダンナには、頼むのは申し訳なかったので、とりあえず母に頼みましたが、やっぱり自分で選べる方が便利でした。

料理の面では、とりあえず、産後はオーブン料理が多いです。
鶏肉と野菜などをまとめてグリル皿に入れて、オーブンで時間さえセットしとけば、途中で子供が泣いても大丈夫👍
野菜の仕込みを途中途中でしといたら、意外といけました😊
しかも、盛り付けたら、ちょっとおしゃれ(笑)
いろんな鶏肉で味変えたりして作ってるので、鶏肉冷凍が増えました。

ルンバは、私も欲しいです💦
育児をしてるママの3つのおたすけアイテムですもんね。
食洗機、乾燥機、ロボット掃除機みたいですよ😊

ムリだけはしすぎないように、お子さんと一緒に寝る時間、作ってくださいね。
私は、義理実家もちかいため、義母の突撃訪問に、貴重な睡眠時間は削られるわ、寝かしつけを起こされるわ、でヘトヘトでした😭

  • ママリ

    ママリ

    確かに…ナプキンは考えものですね
    妊娠前生理の量が一般の人より
    少なかったので(1日1回交換で3-4日で終わるような)産後悪露が少し心配です。買ったことないですが大きめのを買ってたほうがいいですかね。
    オーブン料理いいですね(*゚▽゚*)
    炒め物とかだと目が離せませんし
    調べてみます
    ルンバもですが食洗機憧れますね〜!

    ご心配もありがとうございます😊
    義母来るのであれば予告は欲しいですね…
    無理せず周りを頼りつつ頑張ります(^ ^)

    • 9月5日
りあるぴぃ

うちは献立を考えるのも面倒だったので、ヨシケイにしましたよ😋
何もしなかった旦那にも、私の職場復帰とともに少しずつ仕込んでいって、今ではうちのごはん担当です(笑)。
「何もしない」からと諦めず、おだてながら少しずつ旦那教育していくと、これからお子さんが増えるにつれて助かりますよ🤣
あとは、完璧を求めず手抜きできるところは手抜きする!
これが、ワンオペ育児を続ける秘訣です(笑)✨気負わずファイトです!

  • ママリ

    ママリ

    ヨシケイ調べてみたら倉敷は配達できないみたいで(*´-`)すごい美味しそうなキットもあってレパートリーも多いのに残念です。
    旦那様素晴らしいですね
    育て上手といいますか笑
    自発的にやらないので
    言うより前に自分がやっちゃうので
    徐々にやってもらえるように仕込みます笑笑
    (*´-`)必要最低限のことができたらいいですよね!慣れるまではその精神でいこうと思います
    ありがとうございました!

    • 9月5日
ハルヒママ

うちも旦那が不規則な仕事だったけど里帰りはせず母に通ってもらいました(o^^o)旦那の休みの日は母は来ないというスタイルで(笑)
結局言わなきゃ動かないって感じで休みの日は自分で洗濯はしました(o^^o)料理だけは旦那がしてくれましたけど…

それで思ったことは多分言わなきゃ動かないのは何していいかどうするかわからないから‼︎
生まれる前にしておいたほうがいいのは食事面でレトルトとか簡単なものの備蓄ですけどそれ以外では旦那さんにこれをしてほしいという事をやり方も含めノートにまとめて渡すことです(笑)
赤ちゃんが生まれてまるさんもやり方やペースなどがつかめて来たらその内容も書き加えて赤ちゃんのお世話ができるようにどうしたらいいのかとか分かりやすく書いておくこと‼︎
これ重要です(笑)私はそんなこと思いもしなかったから全くやってもらえず夜中な頻回授乳で睡眠不足もあってイライラしっぱなしで何もしない旦那にイライラぶつけたりしました(;>艸<;)

1ヶ月たって母が来なくなってからが地獄(笑)魔の3週目とも言いますが何しても泣く、おろしたら泣く、黄昏泣きなど色々あってご飯なんか作れず…気づけば自分は朝から何も食べてないなんて日もあったり…なので簡単に作れて片手でさっと食べれるようなものの備蓄はあった方が便利ですよ(o^^o)麺類はご法度(笑)さぁ食べようって時に起きて食べれなかったり抱っこしながら食べて汁が飛び散ったり(笑)色々危険でした(;>艸<;)

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです(*´-`)❤️お優しい
    そうですよね。今まで旦那を甘やかしてきてしまったので適宜指示をして動いてもらいます笑
    まずは食器とかの位置を一覧にしたノート作ってみます笑
    未だにあれどこー?が旦那の口癖なので笑
    私は産休入る前から旦那には八つ当たりしまくりです笑 反省反省

    もしかしたら姉との出産かぶる可能性もあるのでなるべく母なしでも行けるように今のうちに考えておきます
    なるほど!作るのもですが食べやすさも大切ですね!見てくれる人が居ないときは私のご飯は米メインでいきます!
    ありがとうございました(*゚▽゚*)

    • 9月5日
ママリ

ルンバはうるさいし、時間かかるので、ダイソンコードレスで五分した方が早いですよ〜
母乳にこだわりすぎず、ミルクに頼るのもアリですよ😊
私も里帰りなしでした。

  • ママリ

    ママリ

    ルンバの音気になります、、、
    そして時間…
    実家に古いルンバいるんですが
    よく窓のサッシに落っこちてますのでルンバの世話もいるのかと思うと…笑
    もう少し子供が大きくなってからとかの購入でもいいのかなって感じですね。
    育休後は保育園予定なので混合予定です(*゚▽゚*)
    ありがとうございました!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もルンバ持ってますが、かなり時間かかります😥💦
出かけていないときにルンバに頼るのはいいですが、部屋にいるときにいつまでもウィーン、ガタッ、ガタッと音がするので正直赤ちゃんやお母さんが仮眠とるのに邪魔になりそうな😥💦
私もアパートに通ってもらいましたがパートに行っているので来れない日や、これても30分とかで💦💦
来てくれた時に沐浴は手伝ってもらうのをおねがいしてました!!
ご飯は冷凍しとくだけでとってもたすかりましたよ^ ^
あとはふりかけとか納豆とか、冷凍の煮魚とか、冷凍うどんとかささっと食べれる物重宝しました。
パンとかバナナとかヨーグルトとか^ ^
意外と作っていざ食べよう!ってときに起きてしまったりで(´;Д;`)
コープとかにある、冷凍弁当?チンするだけでおかずが何品かできるので助かりました!^ ^
買い物はお母さんにおねがいしてもってきてもらってました!

  • ママリ

    ママリ

    ルンバ持ってるんですね
    すぐ使えそうにないならお出かけできるくらい成長したころに買おうか迷いますね(*´-`)

    確かに、来てもらったら沐浴が一番ひとりでは出来なさそうなので優先一番ですね。
    コープもあるんですね(*゚▽゚*)
    調べてみます
    買い物は両親と旦那といざとなればネットスーパーで決まりですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日