※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
サプリ・健康

歯軋り、食いしばりがひどいです。何か自分で意識して治せますか?寝てい…

歯軋り、食いしばりがひどいです。
何か自分で意識して治せますか?
寝ているときはマウスピースしています。

5ヶ月ぶりに歯医者に行くと、虫歯が4本
そのうち一本は真っ二つに割れてしまい、
後の3本は治療済みの詰め物がすり減っていたり
欠けていたりというものです。

無意識に寝ている間に起きているので
どうしようもないのですが、
保険対象の詰め物だとすぐダメになるため
5万以上高いものだと10万の被せ物をしないといけません。


同じような方いらっしゃいますか?
仕方ないと諦めて高額の医療費払い続けないといけませんか。

コメント

まさみみ

歯科医師です。
寝てるときの対策はマウスピースしかないと思います。ストレスで歯ぎしりという考え方もあり、寝る前にリラックスさせるというのも1つの方法でありますが…これはなかなか難しいと思います。
起きてるときも熱中してるとき等くいしばったりしてませんか?自覚なくてもくいしばりのある方結構いらっしゃいます。その1つの対策として、エアースプリントといって、空気(透明)のスプリント(マウスピース)をしてる位置で顎を意識して固定するという方法があります。あまりひどい方は、食事以外ずっとマウスピース使っていただく場合もあります。
保険では銀でしか作れないからですね…出来ればゴールドが歯に負担もかからないとは思います。ただ、マウスピースや日中の対策で保険でも大丈夫になる場合もあるとは思いますよ。

ゴロぽん

歯科衛生士ですが、わたしなら払います。
歯の価値がわかるから余計にですね…
折れた歯は抜歯かもしれませんが、
こうやって保険で直していった歯はどんどんダメになっていくのです…😢

もちろん保険で死ぬまでカバーできる人もいますが、
私やよんごさんのように、できない人もいます😓

ちなみに旦那と私は去年一年で40万近く払ってます。