※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

食べる練習が汚れるのが嫌で、フォークも使えない。どのくらい練習すれば上手になるでしょうか?

手づかみや、スプーンなどで食べる練習させるとき、汚れるのが嫌ですが、それは仕方ないですよね? 笑 練習あるのみですよね? どのくらいやらせたら、うまく食べられるようになりますか? ちなみに今は、フォークでハンバーグなどを刺すこともできません!

コメント

なぱん

汚さないで食べるのはまず無理かと・・・。
うちはハイチェアの下に100均で買ったレジャーシートか、新聞紙引いてたべさせてました。
汚れるのも仕方ないこと。
諦めて自分で食べさせないと!

  • ★

    私は専業主婦だし、子供にゆっくり付き添って時間がかかっても練習させたいとおまいます!

    • 9月4日
‪‪❤︎‬

汚れるのは仕方ないですね😓💦
うちは3ヶ月ぐらいでマスターして上手に使ってました!
今はお箸に興味を持ち練習してます!

子供のヤル気にもよるので興味を持ったらやらせるといいかなと思います😊

  • ★

    少しやらせてみたら最近は自分で食べたい欲がすごく、私が手伝うと怒られます。笑
    3ヶ月早い方ですよね?!
    私も頑張ります!

    • 9月4日
りな

汚れるの嫌ですよね〜😂私も食後は毎回掃除機か雑巾がけです😓(笑)あとはシートを敷いてシートを洗ったり新聞紙を敷いてそのまま捨てたり…色々してますが大変ですよね🤣
フォークや、スプーンが使えるようになるのは本当に個人差があると思います🧐うちも上の子は2歳頃からやっと自分で食べるのが上手くなりましたが下の子は一歳過ぎた頃ぐらいからこぼしますがそれなりに食べれるようになりました😊思うと上の子はあんまりスプーンやフォークを使いたがらなかったですが下の子は手づかみ食べをよくしてスプーンやフォークをよく使って食べてたと思います☺️練習あるのみですね💪💪💪笑

  • ★

    私も色々やってますが、まあ大変です。笑
    ただ時間があるときは時間をかけて娘に付き合って練習してます!
    頑張りますありがとうございます!

    • 9月4日
みよん

仕方ないと思います。
エプロンとお手拭きセットしてから食べさせてました。個人差はあるとは思いますが…2歳代にはエプロンなくてもいいかなって感じにはなりました。まぁ、食べるものによっては今でもエプロンしてくれって思うことありますが…

なのは

テレビで、汚れるの覚悟!とお風呂場で食べさせている有名人の方がいました。
すごいアイディアですよね(笑)

汚れるのを我慢して、経験積ませていくしか無いと私は思います。
ちなみに、私の息子はできないことはないのですが、周りが手厚く食べさせてしまったこともあり、うまくすくって口へ運べないともどかしくなって、今でもほぼ手づかみです…フォークやスプーンは片手に持ち(飾り状態)、反対の手でつかんでいます。

こんな風にならないためにも…と言っては変ですが、ママはお片づけや洗濯が大変でしょうが、自分でやらせてあげて、時には手を添えて一緒に…と汚れるのもぐっと堪えて見守ってあげるといいのではないかと思います。

はじめてのママリ

うちは離乳食初期から自分で食べてーと言う感じでぐっちゃぐちゃになりながら食べさせていました。1歳頃からは自分でスプーンフォークで食べています。
汚れるのは大変ですが、後々私が楽したくて(笑)

うちの子達は食べ物でかぶれることがおおかったので、お洋服の首もとにタオルをはさみ、食べこぼしキャッチのついたエプロンをつけ、テーブルに敷くシリコンのような食べこぼしキャッチがついたマットや、レジャーシートを使いました。

mama

うちのこも1人ですくって食べるのは必ずこぼすので、必ず補助します!
食べる度に一緒に手握ります!