※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

初めての投稿です。妊娠検査薬が陽性反応。出産したい病院を悩んでいます。生駒の病院まで通うのは難しいでしょうか。遠方から通われた方の体験を聞きたいです。

初めての投稿です。検診(および出産)する病院で悩んでいます。
カテゴリ違いでしたらすみません。

半年ほど妊活しており、今月の生理予定日が9/3です。
当日から判定できる妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

最初に行く病院は出産したい病院の方がいいと聞いたのですが、悩んでいます。
奈良県の大和高田に住んでおり、実家もすぐ近くです。(義実家は他府県)
前々から調べており、生駒の杉江産婦人科さんで出産したいと考えています。(痛みが怖いので無痛分娩できるところを県内で探しました)
高田からだと通うのは難しいでしょうか。
(最寄り駅まで徒歩20〜25分+電車1時間程度)

遠方から通われた、出産された方がいましたらお話伺いたいです。
なお、車は所持しておらず、時折タイミングを見て実家の車を借りています。
夫は免許がありますが私はないです。

よろしくお願いします。

コメント

遠い病院でもいいとは思いますが
悪阻になって電車で匂いが無理になったり
することもあります。
すぐに電車を降りれるわけではありませんので💭
悪阻は産まれるまである方もいますので
車がないのなら不便かなと思います。
あと順調にいけばいいですが切迫早産なども考えられ
毎回家族に通院付き添ってもらえるなら良いですが
徒歩となるときついのかなと思います。
緊急の時は救急車などはありますが
悪阻、切迫早産などは可能性はなくはないので😔

• an

an

コメントありがとうございます。
    同じようなことを母にも心配されています。
    自分でも悪阻がどうなるかなど不安も多く、出産のスタイルのみにこだわっていいのかと考えております。
    休日の診察もあるようなので、なるべく車を借りるようにするか、違う病院を検討するか、もう少し時間があるので夫とも相談して決めたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました☺️

• 9月5日

退会ユーザー

通院は近場にして
    分娩予約は遠い病院に変えてもいいと思います。
    お産近くなると分娩する病院へ通院しなければなりませんが😥
    ただ里帰りの方がしていらっしゃるので
    無痛分娩をしたいからという理由でできるかはわかりませんが
    どちらの病院にも確認とってみるのも1つの案かと思います😊

• 9月5日
  • an

an

ありがとうございます☺️
    近場でもいくつか候補を出しておこうと思います。
    m.mamaさんも妊娠生活、大変かと思いますがお互い頑張りましょうね💪✨

• 9月5日
リナ

妊娠おめでとうございます😊!!

立地的なものは分からず
お答えできませんが、
やっぱり病院は近いに越したことは
ないかと思います。
もし何かあった場合に、すぐに
病院に連れて行ってもらえる
環境であれば良いと思いますが、
自分でなんとかしなきゃいけないのであれば
近い方が安心できると思います🤔
どうしてもその病院というのであれば
陣痛タクシー等準備万全にできれば、、。

でも遠いと普通の健診もお腹大きくなったら
かなりしんどくなるかと。
あと悪阻が酷ければ初期も大変かと。😂

• an

an

コメントおよびお祝いの言葉ありがとうございます☺️
    距離以外に関しては、先に挙げました病院がすごく希望に適っており、悩んで投稿しました。
    やはり近い方が安全からいうと最適だと思います。
    もう少し時間があるので、夫とも相談しつつ再検討したいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 9月5日
たーmama

高田から生駒だと少し距離がありますね(;▽;)陣痛が本格的になる時に誰かがそばにいるとは限らないので、なるべく30分以内の方がいいと思いますよ💦💦健診も8ヶ月ほどは通いますし、お腹が大きくなると車に乗ってても道中しんどいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

高田なら八木駅近くのさくらレディースクリニックおすすめだとよく聞きますよ⭐身内で産んでる人もいますが、施設も綺麗やし、よかったと言ってました⭐

• an

an

そうなんです、生駒がなかなか遠くて…。乗り換えも最低1回はあるのでどうかなと。
    車でもやはりつらいですよね。
    さくらレディースクリニックさん、よくお名前聞きます。あとは林産婦人科さんをこの辺りではよく聞きます。
    もう少し時間があるので、夫とも相談して、再検討したいとおもいます。
    コメント、ご提案ありがとうございました☺️

• 9月5日
モコロン

距離が心配ですが、診察は土日もしてくださるのでご主人も一緒に車で検診に行けるのならイイですね(^-^)
ご主人に運転してもらえるなら安心ですし♪
私は歩ける距離ですが上の子供もいるので主人の休みの土日に車で検診に行ってました(^o^)

• an

an

土日もあるのはとてもありがたいですよね。一応、平日でも割と融通をきかせてお休みを取れる会社ではあるようなのですが…車の都合でそうもいかず。(平日は実家で仕事通勤に使っているので)
    前向きなコメントありがとうございます😊夫とも相談して最終的にどこへ行くか決めようと思います。

• 9月5日

葛城市住みで杉江産婦人科で出産しました!
36週までは通勤で行きやすいところへ検診に行って、それ以降は日曜日に旦那に車で送ってもらいました😌
ただ、杉江産婦人科での1回目の診察は電車で行きましたがきつかったです。。。

• an

an

かなり近いところからのご意見とてもありがたいです。
    1回目の検診のあと、別の病院で検診をされてたんですね…!それは1回目の検診で杉江さんへ伝えたのでしょうか?
    やはり電車だときついですよね、おつかれさまでした。
    よければもう少しお話伺いたいです😣

• 9月5日

退会ユーザー

分娩は杉江産婦人科で!って決めてたので、8週くらいで杉江産婦人科へ分娩予約の電話をしたんですけど、その時に36週までは違う病院で検診受けますと伝えてました🙆🏼‍♀️
    私が答えれることならなんでも答えますよー☺️

• 9月5日
  • an

an

そうなのですね!
    予約の際、違う病院で検診を受けると言った時、嫌な感じはありませんでしたか?(どちらの病院でも)母が同じ病院じゃないと、いい顔されないんじゃ?と心配していました。
    ありがとうございます☺️とても心強いです✨

• 9月5日

退会ユーザー

私は別の病院に通ってること、名前、身長、予定日等を伝えたらわかりましたー予約しときますので1ヶ月前くらいに来てくださいねーみたいな感じであっさりしてて本当に予約取れてるのかな?って感じでした😊笑
    検診で通ってた病院はお産はやってなかったので大丈夫でした!
    でも杉江さんは検診費用も安かったし日曜もやってたので初めから杉江さんで見て貰えば良かったなーって思います👶🏻

• 9月5日
  • an

an

そんなに軽い感じなのですね!?笑
    とりあえず1回目の検診を中旬ごろに杉江さんでお願いしようかなと思ってます!まずはこのままうっかり生理がこないことを祈ってます😢
    初回は電車の予定ですが、駐車場はどんな感じでしたか?

• 9月5日

退会ユーザー

軽すぎて予約取れてなかったらどーしよって思ってました🤣笑
    無事に成長してくれるといいですね👶🏻💓
    病院の下と山の方?に駐車場があるんですけど、病院前は道が細くて旦那の大きい車だと少し大変そうでした🙌🏻
    山の方は車停めたら少し歩くんですけど、若干坂になってて夏で暑いし運動不足の私はヒーヒー言いながら登ってました!笑

• 9月5日
  • an

an

本当に毎日どきどきです💦
    駐車場、2ヶ所あるのですね!通うことになったら、車で行けそうでよかったです(軽自動車なのでいけるはず…)
    体力ないので今から鍛えます💪✨お腹大きいと少しの坂でもしんどそうです💦お疲れ様でした☺️

• 9月7日
tanco♡3kidsmam

3人とも杉江産婦人科で
出産してまさに杉江で今
入院中です

大阪や遠方の方も
普通にこられてますし
産前まではちかくの
クリニックで産む時こちらの方も
いますよ( ,,ÒωÓ,, )

• an

an

そしておめでとうこざいます🎉
    3人とも、ということはとても良い病院なんだなと益々魅力が(笑)
    遠方からいらっしゃるとのことで少し安心しました。
    病院を変えて出産される方も多い(?)ようで少し希望が見えました。
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
  • tanco♡3kidsmam

tanco♡3kidsmam

はい( ,,›ω‹,, )
    ありがとうございます♡

他府県の方とか
    直前まで近隣のクリニックや
    産婦人科で見てもらってる方とか
    いましたよ♪♪

ちなみに普通分娩で42万内なので
    1万円お釣りきました♡
    明日退院します( ,,›ω‹,, )

• 9月5日
  • an

an

それは里帰り出産などなのでしょうか…?柔軟に対応してくださると助かりますよね。
    金額もありがとうございます☺️安価なのも魅了ですよね、生まれてからもお金かかってしまいますし💦

• 9月5日
Rn

私は奈良市に住んでいます!
8月予定日で7月までは奈良市の産婦人科で7月からは杉江さんで検診でした(^O^)
車も持ってなくて予定日までの検診はほとんど電車で行って、旦那の休みが被った時は一緒に行っていました

最初は普通分娩の予定でしたが、耐えれず途中で無痛に変えました(笑)
金額上がって私は4万払いましたよ👍🏻

駐車場ですが、病院自体がちょっと変な所にあって病院の下に止めれるのが4台くらいで、あとは第2駐車場って2.3分歩く所にあります(笑)

• an

an

コメントありがとうございます☺️
    もえさんも途中まで別の病院から杉江さんだったのですね!
    電車おつらくなかったですか?💦お疲れ様でした🍵

途中で無痛に変えてくれるのも大きなメリットですよね!お値段もありがとうございます。無痛でそのくらいだとかなりお安いですよね…?

駐車場の情報もありがとうございます!4台ならタイミングあえば停められそうですね✨第二でも2〜3分ならなんとかなりそうです(笑)

詳しい情報たくさんありがとうございました❤️

• 9月7日