※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこち
家族・旦那

義母が嫌すぎてまともに会話ができません。でかける時と帰って来た時に…

義母が嫌すぎてまともに会話ができません。
でかける時と帰って来た時にささっと挨拶するぐらいで、話しかけられてもほぼ無視です。

今日の台風で私たちが居る部屋の窓があいてしまったらしく、義母がいる部屋まで雨漏り。
私は不在だったため義母が私たちの部屋に入り窓を閉め、濡れた床を拭いてくれてました。

「すみません、ありがとうございます。」と言うべきなのですが、部屋には入られたくないし、ぐちぐち(義母はそのつもりはないと思います)言われたのもありまたもや無視。

私のこんな反応はいけない事だとは思ってます。
夫は私の態度の悪さで義母からぐちぐち言われてる中、一方的に私を責めずに味方になってくれてるので申し訳ないと思いつつ、義母に対しては嫌でどうにもならない状態です。

同じような方はいますか?

以前はこんな状況だったけど、今は改善してるよ。と言う方いらっしゃいますか?
解決方法や自分の気持ちの変え方をお聞きしたいです

コメント

ばいきんまん

なんでそんなに嫌いになったんですか?

• もこち

もこち

義母はとてもお世話をしたい方、私は放ってほしいタイプ。
    のすれ違いと、義母の何気ない一言の積み重ねで嫌になってしまいました。

そんなことで!?と思われても仕方ない内容です

• 9月4日
aowak

私の母親と祖母が仲が良く無かった、というか今も仲良くないですが、一緒に住んでます。もう80歳と50歳です。今はかなり嫌々ながら母が認知症の祖母の介護をしてます。
お互いの為に別々に住んだ方が…と思ってしまいます。一度嫌いになると、相当なことがない限り修復できないと思いますし、お互いどこから険悪な関係になったか始まりがわからなくなりますよね(^^;
子どもが大きくなったら、子どもながらにその雰囲気を感じたりして子どもが気をつかったり、お互いの愚痴を聞いて嫌な気持ちになったりします。
私と、私の姉弟がそうでした。

• もこち

もこち

やはりなかなか修復は厳しいですよね。
    まだ子供は小さいですがだんだんわかるようになってくると、今の雰囲気はよくないですよね。

自分が変わるしかないと思ってます

お返事ありがとうございます

• 9月4日
  • aowak

aowak

最低限の礼儀はわかりますが、小言をぐちぐちネチネチはかなり精神的にきますよね。それも血の繋がってない姑。私だったら、一回逆ギレして爆発します(笑)それを言わずに耐えてるのは、まだ修復の余地があるかもしれないですね(^^)別居する気があまり見受けられないのも、旦那さんや姑さんを思ってのこともあるかもしれないですもんね。今の時代、同居して尚且つ自分が変わらないとと思ってるのも立派なことだと思います!
    私が独身の時に弟夫婦が実家に同居していて、私と弟嫁はあまり仲良くなかったです。私の母〔弟嫁からしたら姑は〕かまいたがりで、孫の面倒もみたがり、孫からも弟嫁より好かれていた為に、家庭の雰囲気はあまりよくなかったです。色々他の理由もありますが、結果、弟嫁は居づらくなって、離婚になりました。今思えば、もっと改善できることがあったと後悔もありますし、私から母にあまりかまうなと諭すこともできたのではないかと思います。嫌なこと放っといて欲しい旨を、少しづつ小出しにして、いい距離感ができるといいですね!辛口意見も多いですが、応援してます。

長文すみません(^^;

• 9月4日
  • もこち

もこち

再度お返事ありがとうございます😭

家族みんなが嫌な思いしないためにも、少しずつ距離を縮めていけたらと思います。

しっかりお返事いただいたのに短い文章ですみません。

応援ありがとうございます。
    頑張ります

• 9月4日
むにゅ

もこちさんの部屋の窓が空いていたことで義母の部屋に雨漏りして迷惑かけたんだったら文句言われるのは当たり前だし、迷惑かけておいて部屋に入られたくなかったからって無視するのはいかがなものかと。
余計お義母さんも文句言いたくなっちゃいますよね。
嫌いでも守るべき礼儀はあると思いますよ。
そこまで嫌いならご主人説得して同居解消してもらうか離婚するしかないと思います。

うちは義母は亡くなってていませんが義父と折り合いが悪く一緒にいるとどんどん嫌いになるって感じでした。
それでも最低限の礼儀は守ってやってましたがあまりに義父の夫に対する扱いが理不尽で納得いかなかったので私と離婚して1人でこの家から出すか、一緒に連れてこの家を出て行くかどっちかにして!って言って同居解消してもらいました。

• もこち

もこち

夫や実母にも、どんなに嫌でも最低限の礼儀は守りなさい。と何度も注意されています。
    自分でもわかっていながらも出来ずにいます。
    もし同じ状況や気持ちで過ごしてる方がおり、現状どうしてるかお聞きできればと思い質問しました。

いろいろ言う前にまずは最低限の礼儀は守る!!
    そこからですね

返事ありがとうございます😊

• 9月4日
ろーるぱん

窓が開いてしまって雨漏りしていたにも関わらず、もこちさんが不在だからといって部屋に入らない、窓閉めない、は絶対無理ですよね😅💦
お義母さんの部屋に雨漏りしてたら尚更迷惑かけてるわけですし💦
そこで閉めてもらえてなかったら、もこちさんたちの部屋ももっとひどくなってたかと思いますよ。

そこは、すみません、助かりました、ありがとうございます。くらい言うべきです。というか、常識だと思います😔
その点はもう好きとか嫌いとか以前に、して当たり前、しなきゃいけないことだと思います。

私も息子が生まれてすぐは義母と仲良くなかったですが、私も素直に甘えたり話したりするようになってからは仲良くやれてます☺️👌

• もこち

もこち

他の方と内容がかぶってしまいすみません。

いろいろ文句を言うのは最低限の礼儀を守ってからですよね😓

私も素直に甘えられるよう努力します

お返事ありがとうございます😊

• 9月4日
ゆいゆみ

私も姑ことが嫌で嫌でたまりません。
きっかけは同居をしたすぐにお金の事で問題があり、そこから姑の態度や言葉など積み重なり関係が崩れています。

ストレス溜まっていませんか?大丈夫ですか??

• もこち

もこち

お返事ありがとうございます。
    同じく同居なのですね

嫌で嫌で仕方なくても毎日毎日顔見ないといけないし、必要があれば話をしなくてはいけないからしんどいですよね。
    私は会話すらうまくできないですが、ゆいゆみさんはどうですか?

私は家にいて姑さんの存在を感じるのがしんどいので極力外に出るようにして、気持ちを整えてます

• 10月2日
ゆいゆみ

私は会話はほとんどありません。
存在を感じるのがしんどい、よく分かります。。

以前、ストレスが溜まりどうにもならなくなり、奇声を上げてしまったことがありました。娘もいて娘がビックリしていて。。気持ちが落ち着いてから、娘に謝り抱きしめました。その事も姑から夫に伝わり、更に姑との関係が崩れていきました。

なので私も極力、外に出るようにしています。

• もこち

もこち

奇声をあげてしまう状態なのは、かなりですね(ToT)

体調は大丈夫ですか?

関係が崩れてしまうと直すの難しいですよね
    同居は続けないとですか?

私は別に暮らせるようになりました。
    まだ先ですがね。
    ただ、すぐ隣に住んでるので何かしら顔だしてきそうで心配です

• 10月2日
  • ゆいゆみ

ゆいゆみ

ありがとうございます!体調は大丈夫です。ストレスを溜めないように、ただそれだけを!と思って休みを満喫しています!!!

同居は現在も継続中です。

別に暮らせるようになったのは何かあったのですか?
    旦那さんの理解と協力があったからですか??

• 10月2日
  • もこち

もこち

体調何もなくてよかったです。

もともと今住んでる家が古いのもありますが嫁姑問題がきっかけで、別に暮らす決意をした感じです。

永遠のテーマの嫁姑問題ですが、お互い何か良い方向に向かうといいですよね

• 10月3日
  • ゆいゆみ

ゆいゆみ

返信ありがとうございます!

別々に暮らす決意が出来て良かったです!!
    ストレスにしからないですもんね!

永遠のテーマです。。。。

• 10月8日