※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お金・保険

出産手当金の手続きについて、書類が届いていない場合は電話で問い合わせるか、まだ手続きできない時期か確認しましょう。必要な書類は1ヶ月検診で受け取れます。

出産手当金の手続きについてです。
職場からは産後休暇や育児休暇の手続きの紙は届いて出したんですが、出産手当金についての話は全くないし紙も届いていません。出産してから、あと2日で1ヶ月経つんですが、、、こちらから話聞きに電話とかした方がいいですかね?それともまだ出産手当金は手続きできない時期とかなんですか?
あと来週1ヶ月検診があるので出産手当金に必要な書類貰おうと思うんですが、必要な書類ってなんですか??
全くなにも知らなくて困ってるんでぜひ教えてください😭

コメント

どらみ

社会保険入ってますよね?
であれば会社が手続きしてくれるはずですが、病院に出産証明書いて貰わないといけないので書類渡されるハズですよ。
会社に、
知り合いから言われたんですが手続きどうしたらいいですか?
って聞いた方がいいかと。
慣れてない人だと抜けてる可能性あります。
産後休業が終わってからの申請なのでまだこれからなので、手続きは全然間に合いますよ。
自分で書類用意するなら、加入している社会保険事務所のHPから印刷するといいですよ。
でも、やっぱり会社に言ってからの方がいいかと思います。

みゅーと

出産手当金は、会社によっては自分から言わないと手続き進まないかもです!
また、申請できるのは出産の翌日以後56日からです〜

協会けんぽのホームページから、様式印刷できますよ!
自分で記入する欄、医師または助産師が記入する欄、事業主が記入する欄があります。
1ヶ月検診の時に、医師または助産師が記入するページを持って行って、事務の方にお願いすれば、すぐ対応してもらえると思います🙂

さあり812

私は共済組合に加入しており、産後休暇、育児休暇の書類と一緒にくれました💡共済組合→産院に出産手当金が入る形が楽だと思い希望したので、産院を退院するときに、産院の事務担当者に伝えて、産院で必要な書類を書きました。そして、共済組合に出す書類と領収書を、共済組合に提出しました。なので、産院では出産手当金から足が出た分を支払いました!

私は産休に入る時に
出産手当金と育休の紙をもらって
出産手当金の紙は産まれたら病院に
出して書いてもらってね!と
言われたので
陣痛が来て病院に行った時に
そのまま一緒に渡しました
退院する頃には戻ってきて
そのまま職場に出しましたよ
3ヶ月くらいに出産手当金が入り
4ヶ月ぴったりに育休入りました!
申請が遅れるともらえる時期も
遅くなるみたいなので
なるべく早く手続きした方が
いいと思うので
聞いた方がいいと思います!

のん

社会保険に入っていますか?
入っていれば、出産手当金の用紙があるので会社からもらって病院に書いてもらってください。
すべての企業が協会けんぽとは限らないので(現に私の会社は協会けんぽじゃないです)
協会けんぽの書類ダウンロードしても無駄かも。
医者に書いてもらうと文書料取られるので、会社にかくにんして下さい。