コメント
ゆう
妊娠初期の血液検査の結果は必ず貰っていると思うので、探してみてください。
2人目を考えていらっしゃるなら、早めに予防接種を受けた方がいいです!
じーず
私も一回世代でした😭不安になりますよね💦
妊娠時の検査では風疹しか抗体検査してなかったので、麻疹はちゃんと抗体があるのか不明でした。
自治体にもよるとは思いますが、抗体検査は1回5000円、ワクチンは麻疹風疹の混合のもの(しかないようです)1回10000円ほどでした。
検査は1週間で結果がわかりますが、もし抗体がなかった場合は追加でワクチン代がかかるので、私は検査はせずにワクチンを追加で打ちました😅
ワクチン接種後3ヶ月は避妊してくださいと言われたので、もし計画しているようであればお気をつけくださいね!
-
ママリ
コメントありがとうございます。
血液検査してても麻疹検査対象でないこともあるんですね💦💦💦
なおさら心配になってきました確認してみます😭- 9月7日
(*˘︶˘*).。.:*♡
一回接種世代なら、抗体検査せずにMRワクチンを接種することをおすすめします!今回の麻疹流行はワクチン接種一回世代を中心に流行していますし、現在風疹も流行しています!二人目のお子様を妊娠希望なら、ご自分の身と赤ちゃんを守るためにも、予防接種しておくべきだと思いますし、風疹は妊娠初期に感染すると、お腹の中の赤ちゃんに障害が出てしまう可能性があります。麻疹は空気感染ですし、感染力はとても強いので、抗体をつけておかないと危険です!またご自分が感染してしまったときに、知らないうちに周りの人にうつしてしまうことになり、さらに流行の原因にもなります!ワクチン接種ができない妊婦さんや乳児、持病でワクチン接種できない方にうつしてしまったら大変です!ご自分のためにもまわりのためにも、抗体をしっかりつけて予防することが大切かと思います。感染症の流行、恐ろしいですね。お互い気をつけましょう。
-
(*˘︶˘*).。.:*♡
追加ですみません。妊娠したら病院で風疹の抗体検査は採血でしていますが、麻疹の抗体は調べません。なので、麻疹の抗体があるかないかは指摘されないです。
- 9月6日
-
ママリ
コメントありがとうございます!
やはり麻疹は妊婦検診の血液検査ではわからないんですね💦
この間こどもの予防接種のときに品薄でワクチンが足りてない?と張り紙あったので予防接種できるか確認してみます!- 9月7日
ママリ
コメントありがとうございます。
血液検査、紙残ってると思うので探してみます!