※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽにょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が日中は抱っこしないと寝ず、短時間で起きて泣く。お昼寝のコツを知りたい。

生後2ヶ月の娘です。現在、夜中はぐっすり寝てくれるのですが、日中は抱っこしていないと寝ないし置くとずっと泣いてしまいます。寝ても10〜20分程度で起きてギャン泣き…(*_*)どうしたらお昼寝をしてくれるようになりますか?同じ様な経験ある方で良い方法があれば教えて下さい!

コメント

ろばろば

タオルでお雛巻きするのはどーでしょう!?
あとは、背中が寒いと起きるみたいなので、あらかじめ寝せる場所を暖めておくとか。
でも、ぐっすり出来ない時もありますよね。
大変ですよね。

• みぽにょん

みぽにょん

そうですね、お雛巻きやってみます!背中が寒いと起きるなんてあるんですね、気をつけてみます、ありがとうございます🙇

• 12月17日
つづmama

うちもそんな感じで困ってます(;´д`)抱っこひも使ったりしてますが抱っこひもだとご飯は作れないし困ってます💦

• みぽにょん

みぽにょん

なかなか何をしてもダメなので私が泣きそうになります笑

• 12月17日
MYMY♡0921♡0819

おしゃぶりどぅですか?

• みぽにょん

みぽにょん

おしゃぶり、やってみてるんですが上手く吸えなくてすぐ、ぺって出してしまうんです(;_;)根気強く頑張ります(;_;)!!

• 12月17日
  • MYMY♡0921♡0819

最初は慣れないからか出しちゃうかもですね😰
    私の娘も出しますよ。
    あと.いらない時とか出しちゃうので少しあとからやるとかにしてますよ。

• 12月17日
  • みぽにょん

みぽにょん

1ヶ月半頃までは産婦人科で買った哺乳瓶で、ミルクを飲ませて多少、混合にしていたんですが、1度乳腺炎になって完母にしたら、哺乳瓶の乳首ですら受け付けなくなりました(;_;)
    本当根気強く、徐々に慣らさせようと思います(;_;)!!

• 12月18日
  • MYMY♡0921♡0819

そぅなんですねT_T
    市役所の人とか産院の助産師さんに相談するのも1つですよ😄
    結構いいアドバイスくれたりしますし。

• 12月18日
  • みぽにょん

みぽにょん

そうですよね、相談してみたいと思います、回答ありがとうございます💕

• 12月19日
悠晴ママ

はじめまして!
私のところもそんな感じです。
昼間、抱っこで寝かしつけたり添い乳して寝かしつけても、10分程ですぐに起きてきてしまいます。
一人遊びもしてくれず、、、
ずっと抱っこばっかりで過ごしてます。
おしゃぶりも、吐き出すので駄目でした。
家でいると家事とかしたいことがほとんど出来ず気分が滅入るだけなので、、、
朝まだ子供が寝てるうちに洗濯と晩御飯の下ごしらえや風呂掃除しておいて、昼間は子供優先で過ごすようにしてます。
もう泣いて駄目な時はベビーカーで散歩にでます!
毛布で暖かく防寒対策はしっかりしておきます♡

散歩中は揺れが心地よいのかウトウトしだすので、その合間に途中ベンチに座って携帯触ったり、読書したり、のんびり過ごします!
また抱っこ紐に入れてスーパーへ買い物に出掛けたりもします!
外出してれば必然的に抱っこなので、ずっと抱っこの状態も苦になりません。
また気分転換にもなるのでお母さんの精神的にも良い効果あると思います。
寒くなってきたので外出も難しい季節だったり、感染症も気にはなりますが、、、暖かい昼間や人混みの少ない時間を見計らって出かけてます!

電動のバウンサーをヤフオクとかで中古で買おうかなっとも思いましたが、、、果たして軽い横揺れだけでこの子は寝るのかなって思って中々購入に踏み切れませんでした笑

回答にあまりなっていませんが、、、夜中まだ寝てくれるだけマシかなぁとか、、、
首が座ったり、一人遊びできるようになれば楽になると期待しながらやっていくしかないですよね(^ ^)

まだまだ首も座ってないので抱っこし続けるのは本当につらいですが、、、
また最近うちの子は黄昏泣きも入ってきて夕方の機嫌の悪さが増してますが、、、

お母さんの情緒が安定しないと子供って本当にぐずるんだなーっとも最近よく感じるので、家族に助けてもらいながら息抜きしながら今しかない育児の日々に頑張りましょうね!

もう少ししたらよく笑ってくれるので癒されるようにもなりますよ♡

長文すみません(>_<)

• みぽにょん

みぽにょん

もう少しの辛抱ですよね(;_;)

お散歩もこの時期、赤ちゃんには寒いかなとか感染症とか気にして、なかなか出なかったりしてましたが、タイミング見計らって自分の気晴らしも兼ねて行こうと思います(;_;)!

わざわざ長文での回答ありがとうございます🙇✨

• 12月18日
ひぃちゃん(*´˘`*)♡

うちの息子もそんな感じです!
寒くて起きちゃうこともありますし
バウンサーなどに置くと起きちゃうからしばらくだっこしたりしてます!
後は家の周りを軽くお散歩したり!
家の事しなきゃだから寝てて!って思うことあります( ๑´•ω•)(笑)

• みぽにょん

みぽにょん

本当寝て欲しいです(;_;)
    なにを試してもダメでお手上げ状態でイライラしちゃって(;_;)💦
    根気強く頑張ります(;_;)!

• 12月18日
やべっち

うちも同じですよ(・・;)
少しでも抱っこ紐やベビーカーに乗せると
ぐっすり寝てくれましたΣd(・ω・*)
乗り物好きな赤ちゃんだとイチコロです(*´`)

• みぽにょん

みぽにょん

抱っこ紐とベビーカー寝るけど置くと起きて泣くって感じでお手上げです笑 バウンサー買うなりなにかしら対策をしようと思います(;_;)笑

• 12月19日
  • やべっち

やべっち

確かに乗せると起きますよね(*・з・*)
    最終的には私の小指を吸わせて寝かせてます(*´`)
    おしゃぶり嫌がって指しか吸わくて困ります(´・ω・)

• 12月19日
  • みぽにょん

みぽにょん

置いた途端に目がパチクリしててビビりました笑

小指吸うとか可愛いですね😳笑
    おしゃぶり克服してくれればだいぶ楽になりますよね、お互い頑張りましょ(;_;)

• 12月21日
よーーーーこ

うちも抱っこ好きの構って星人ですよー\(^o^)/
午前だけは眠気に耐えられず、バタッとぐっすり寝てくれますが午後はぐずること多いです!

抱っこでもぐずりがひどいときは最終手段で外に出ます!
家の前だけでもいいから外の風に当たるとお互い気持ちがリセットされますよ(*゚∀゚*)

あとは、抱っこで寝てくれた時は授乳クッションにもたれかかるように置いて寝かせてます!
ハイローチェアもあるんですがそれに寝かせると起きるのに、授乳クッションだとそのままぐっすり寝てくれます!
角度とか柔らかさとか包まれてる感じがうちの子には合ってるみたいです♡
授乳クッションだと座ってる自分の隣に寝かせられるので、子どもの様子見ながらコーヒー飲んで一息入れてます╰(*´︶`*)╯

• みぽにょん

みぽにょん

午前中寝てくれるだけでも羨ましいです😭
    やはり外に出てお互い気持ちリセットされた方がいいですよね、外に出るとまぁ寝てくれるので天気が良い日はそうします☀︎!

授乳クッションにおいてもだめなんです、おいた途端ら目パチクリ…
    いろんな方法試して一息入れられるように頑張ります!!

• 12月21日