※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

赤穂の事件のお母さんが孤独で、支えが欲しい。ママサークルや支援センターに行く勇気がない。友達もいない。どうしたらいいかわからない。

赤穂の事件のお母さんが他人ごとじゃありません。

行政に助けを求めてもあまり助けにはならなかったし、夫も理解がない場合はどうすれば良いんだろう。
7カ月と来年小学生の6歳の男の子がいます

誰かにすがりたくて仕方ない。
苦しさから解放されたい。
私のメンタルが弱すぎて自業自得だからです。

友達もいなく、近くの実家も忙しそうで私ばかりに構えません。孤独なんです。

ママサークルとか支援センターはハードル高くて、、、
そんなんで2人目作るなよ!と批判されそうかな。

コメント

自業自得なんて、そんなことないですよ。
誰だって苦しい時や辛い時あります。
ご実家が忙しいとのことですが、頼れるのはご実家かなぁと読んでいて思いました。
緊急の時はためらわずに行きましょう!
子どもたちのために。
お母さんのために。

けー

支援センターはハードル高くないです!気軽に行ってみてください!
あとは月齢限定されたイベントがあります。1歳未満だと、同じくらいの月齢のお母さんがいますから仲良くなれるかもですよ!
わたしは子どもを通して個人的に連絡とる方はいませんが、支援センターで顔見知りのお母さんはたくさんいます。会えば話しますよー。
支援センターの先生も、悩んでいることはない?と聞いてくれる方もいれば子ども関係なしの会話をすることもあります。
家族以外の大人と話すってすごくストレス発散になりますよ!
ぜひ勇気を出して行ってみてくださいね(^^)
こもっていては誰も助けようがないですから…

ゆめこ

支援センターの先生お話聞いてくれますよ!
あと、私の区では少人数・かつ申し込み制で、親向けの『子育てについて』のイベント?があったりします。
(その間子どもは預かってくれる)
区のHPにも書いてありますが、分かりづらかったりするので支援センターに行った際(区役所でも)、先生に聞いてみてはどうでしょうか?
親身になって、こういうのはどうかな?といろいろ提案してくれます!

あー

赤穂の事件は本当に悲しいです。
赤ちゃんも小さく相当追い詰められてしまってたんでしょうね、、、

まりなさんが自業自得なんて事はないですし、
辛い時は誰かにすがりたくなるものです。

特に乳幼児がいる間は孤独になりますよね。
何だか取り残された気分になります😢

私も二児の母になりますが
産後うつ何て誰にでもなる事なので
メンタル弱いからって二人目作るな!何て子育ても育児も経験した事がない人の心無い言葉です。
無視しましょう。批判は余裕がない人が言ってるだけです。

まりなさんが孤独と思った時
私でよければ話し相手になりますし
ちょっとした事でもママリで
質問して見て気分を変えましょう😊

一人じゃないです!