※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちろー
ココロ・悩み

友人の子供が保育園でいじめに遭い、園が介入しない状況に困惑しています。保育園のいじめ対応は普通なのでしょうか?

保育園のいじめに対する対応って、こんなものなのでしょうか?

友人の子供(年中さん)が保育園でいじめにあい、登園できなくなってしまいました。
いじめてくる子が主に2人いてその内の1人の親とは話をし親からの謝罪があったようですがその子からのいじめは止まらず…

園で戦いごっこをしているのを先生が見て「明らかに遊んでいる様子ではなかった」と報告があったそうです。
一方的に叩かれ、やられていると…。
友人の子は「やめて」と言えない気の優しい子です。

親と話をしても解決しない為、先生方に間に入って話をしてほしいと依頼しましたが、しかし園は間に入って話をしてくれることはないそうです。
それが園の方針だと言われたそうです。

見て見ぬフリと同じじゃないかと思ってしまうのですが、どこの園でもこんな対応なのでしょうか?

コメント

y.fam

じゃあ先生って何の為にいるんでしょうね?ってなりますよね💦
人として最低限のルールマナーを教えていくのも先生の役目だと思います。

そのいじめてる子の1人の親御さんからは謝罪があったにも関わらず子供は未だに繰り返してるのなら、普段は家では言う事を聞いて外で発散してる可能性もありますよね💡💦

  • こちろー

    こちろー

    本当、y.famさんおっしゃる通り…
    見るだけでなくルールやマナー、道徳は最低限だと思います。
    親にも園でも見られてるのに止められない=別にやってもいい、でエスカレートしています。

    • 9月4日
おみママ

いじめてる親は子どもに何も言ってないんですかね?🧐
また園の先生は見た時に何も注意しないのでしょうか?🧐

私は認定こども園で勤めて
年中組の担任をした時、同じようなことがありましたが
徹底的に叱りました😓
トイレの隅で殴っていたので←
親にも直接会い伝えて家でもキツく言ってくれたそうで
二度と同じことは無かったです。

園で起きたことなのに間に入ってくれないとは…
それは園長がいったんですかね?😓

  • こちろー

    こちろー


    親は子供にあまりキツく言っていないようです。
    先生も見た時も止めたりせず静観し、あとでイジメられた側に「戦いごっこ楽しかったの?」とどう思っていたのか聞くだけだったそうです😔

    間に入らないというのは、園の方針という事で担任の先生以外からも言われたそうです。

    園が対応しないことは問題ないのかとなんだか疑問が残ります…

    • 9月4日
  • おみママ

    おみママ

    親も親ですよね😓
    その先生、どうかしてますね。あり得ないです!
    同じ職場で働きたくない💭

    そうなんですね😓💭

    普通は園が進んで行うべきことなのに
    それをしないって…💭

    • 9月4日
  • こちろー

    こちろー


    本当に、なぜ親が叱らないのか😢

    先生に全て委ねるわけではないですが、現場を見ておられるのである程度、相手の方へそれを伝えてもらわないと重大さも伝わらないのではと思っています…

    園での大きなトラブルを耳にしたのが初めてだったのですが、あまりに淡々としていたので園が子供や親の間に介入しないのが普通なのか?!と思ってしまいました😅

    • 9月5日
  • おみママ

    おみママ

    とりあえず謝ったしいいか〜って
    思っているのでしょうか🧐

    現場をみている以上、どのような状況でどのようなことが起きたのか…
    そのことを伝えて頂ければいいのに💭

    勤めていた園ではトラブルがあると
    学年主任、全体主任、園長、教頭にも
    伝えていました。
    そこからどのような対策をしていくかを考え、
    親にもどのタイミング、どのように伝えるかを
    一つ一つ丁寧に対応していました😓

    • 9月5日
  • こちろー

    こちろー


    どれだけの事をしたのか伝わっていないようです。
    先生が関わらないので、自分の子が原因で登園できなくなっているというのも伝わっていないみたいです😔

    「園は介入しない、一人一人の主体性を尊重する」との事で放置されています。いじめた子の主体性…伸ばして良いのでしょうか。なんだかズレてますよね😅💦

    よせまる子さんの勤めていた園のように対応しているところもあると知り、少し安心しました。

    • 9月5日
  • おみママ

    おみママ

    なるほど💭
    園が対応不足なのは丸わかりなので
    市役所の子供支援課というところに
    話を持ちかけるのもいいかもですよ!
    それでもダメなら保育園なので
    厚生労働省ですかね🧐

    いじめを働いた子に対しての対応を
    きちんとしてないのに
    その変なねらい?目標?なんか
    掲げたらダメ🙅‍♀️

    普通の園であれば、私が働いていた所みたいに
    対応をして下さるものだと思います😓
    不思議ですね😓

    • 9月5日
  • こちろー

    こちろー


    ありがとうございます…!
    そういったところに話しをする事もできるんですね!

    いじめまで尊重してしまう目標、本当に疑問です。
    そしていじめられた側が園との関係にまで悩んだりしなくてはいけない事がとても腹立たしいです😅
    いじめていた子はいつも通り通っていますし…

    友達に子ども支援課などに相談できる事を伝えてみます😊

    • 9月6日
  • おみママ

    おみママ

    幼稚園なら文部科学省ですが
    保育園なので厚生労働省に
    話を持ちかけて、こういう園ってどうなのか💭改善できないのか💭
    と、相談するのも1つですよ♩

    そのまま指摘せず、小学校就学と考えると
    その保育園は学校からも問題視されるのかな🧐
    児童一人一人の児童要録という書類があり、どういう子だったのか…と
    記録が残り、学校へ送ります。
    学校側もん?と思ったら保育園などに電話して聞くときもあるので💭

    いじめを受けた側のお子様、お母様が
    1日でも早く明るく登園できることを
    願ってます(;_;)

    お伝えしてみてください♩

    • 9月6日
  • こちろー

    こちろー


    たくさん教えてくださりありがとうございます😭✨
    友達はまず子育て支援課に話しをしてみると言っていました😊
    今後もその園でと思うと話しを大きくしづらいというのもあるようですが…。

    状況が好転するといいです🙏
    ありがとうございました☺️

    • 9月7日
  • おみママ

    おみママ

    いえいえ、全然ですよ〜!🤩
    今後も通うのであれば少しでも
    改善されることを願いますね💦

    良いように進むことを願います💓

    • 9月7日