※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母問題、長文です…不信感が消えません…ガルガル期なんでしょうか?先日…

義母問題、長文です…
不信感が消えません…
ガルガル期なんでしょうか?

先日お食い初めを行ったんですが、箸で食べる真似をする際に料理につけた箸を娘の口の中に入れてました。
汁物やタイの塩焼きの塩のところをしっかり触り、塩や汁がついてるのにもかかわらず口の中に入れられ、少量とはいえまだ離乳食も始まっておらず、大人用の味付けのものが娘の口に入ったことがすごく嫌でした😭

また、それ以外にも私の両親もいたので食べる真似をさせるのは1人一品でと説明したのにもかかわらず1番初めに行った義母は3、4品とどんどん進めて、旦那が止めてもまだやろうとして…
しかも全てしっかり娘の口の中に箸を入れる…
食べさせるまで真似で、口に入れなくていいですよと私が言っても返事だけで変わらない…
てか、いつまでやってるの!?全品やる気!?という勢いでしたが、流石に旦那に箸を取り上げられていました🤦‍♀️
話を聞いてなかったのか、自分がやりたいから無視してやったのか…
どちらにせよ自分勝手すぎる…

その後もぐずった娘をみんなで交代して抱っこして食事をしていたのですが、義母が抱っこしてくれてた時いつのまにか娘と居なくなり30分程戻って来ませんでした。
抱っこしてくれてるのは有り難かったのですが、何も言わずにいなくなり探しても見つからず、戻って来た時も何も言わずに私に代わり…
とても心配でした💦

特に仲が悪いというわけではなく、娘を可愛がってくれているので嬉しいのですが…

以前もどうしようもない都合で義母に預けた時もミルクは3時間空けて飲ませてくださいと何度も言ったにもかかわらず2時間しか経ってないのにあげて…
しかも理由が、泣いたから。次泣いたら眠い時間だと思うので、抱っこして寝かせてくださいとお願いしたのに…
案の定ミルクも少ししか飲まず…
義理の姉が抱っこで寝かしつけてくれました😥
この事があり、しばらくは娘を預けるのは控えようと思ってます。

前のミルク事件は預けるのを控えればいいと自分を納得させ期にしないようにしましたが、お食い初めの件でかなり警戒心が強くなってしまいました😥
お食い初めの箸を口に入れられたことに関して旦那に言ったら気にしすぎと言われました。
不信感を抱くのは私がガルガル期なんですかね?
実母は言ったことは守ってくれるのでイライラしないのに…

義母問題はどの家庭でもある問題かなと思うのですが、皆さんはモヤモヤしたらどうやって気持ちの整理をつけてますか?
これから長く付き合っていくと思うとあまりマイナスな感情を引きずりたくないです💦

コメント

17Voyager

言ったことを守らないのだから不信がられて当然です。
家族と言えど信用第一ですよ。
しばらく会わないで気持ちが収まるまで距離あけた方がいいです。
我慢してるとますます悪化しますよ。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうですね、私が我慢すればいいと思った時期もありましたがやめます!!
    少し距離をとって心を落ち着けようと思います…

• 9月4日
とと

うちはお食い初めの時普通にかぼちゃ食べさせてて焦りました😱
怒りを通り越してなんか唖然としてました笑
あと口から出したものをあげたり…昔はやったのかもしれないけど今は口の中の菌がうつるから気にしてって言われてるのに…😖

うちは旦那にひたすら文句言って発散してます。そして娘を連れて実家に帰って息抜きします笑

言ってもやめてくれないとか困りますね😩

• あや

あや

かぼちゃといい、口から出したものをあげるのといい聞いただけでもゾッとします😱

私も旦那に何かあるたびに言ってるんですが気にしすぎとしか言われず…

言ってもダメだったらもう会わせないことしか対策が無いなと最近は思い始めました…

• 9月4日
ぶぅ

それは嫌です😅
アレルギーは出ないかもですが
もし出たらどうしてくれるんでしょう😅
旦那さんにちゃんとアレルギーの怖さ教えた方がいいです😫
そして義理母には預けません!
私の義理母は今後預かりたいみたいですが...
絶対預けないです笑

• あや

あや

本当にアレルギーが怖くて、その日はずっと異変がないか心配でした💦
    やっぱり旦那にも理解してもらわないとダメですよね!
    私の義母もいつでも預かるよと言ってくれるんですが、しばらくは遠慮しようと思います😅

• 9月4日
m.cheal

お食い初めに関しては、嫌ですね💦
腹立ちますねー。
多少の塩分なら問題ないとはいえ、何回も箸を口に入れる意味がわからないですね。
バカなの?って思いますね(笑)

ミルクに関しては、仕方ないかなーと思います(>_<)
どうしようもない都合だったとしても、預かってもらってるときにされたことには、私は何も言わないようにしてます。
ママがいないということで本当に泣き止まなくて、困ったのかもしれませんし。泣いて喉乾いたかもしれませんし。
命に関わることじゃなければ、流します。
預けられる方も、やはり少し不安だと思いますし(>_<)

でもどっちみち信頼できないなら、私なら今後預けません!
最低限の付き合いだけ、ですね(*^^*)

• あや

あや

本当に驚きを隠せなかったです😱
    口に入らないように抱っこしてた娘を移動させてもしっかり口に入れて来て…

ミルクに関しては、少し愚図りそうだったからあげちゃったと言われ…
    私も預ける直前はm.chealさんと同じように命に関わることじゃなければ気にしないようにしようと思ってたんですが、いざ話を聞くとモヤモヤしてしまい😥

そうですね!最低限のお付き合いでいこうと思います!!

• 9月4日
ピーのすけ

産後一年の私が読んでも不信感でいっぱいです💦
それはもう近づけたくないですよね💦
今後しばらく会わせないようにしましょう😵
旦那に言っても気にしすぎとか言われると、どうしたらいいか本当にわからないですよね💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

ちなみに私も旦那に気にしすぎと言われたことあります😵
    例えば、義実家に行くと子供が普段寝る時間なのにその時間から夕飯始めたりなど、子どもに対する配慮が無いことがあり、それを旦那に言うと「気にしすぎ」と言われました。

なのでもう旦那に言っても仕方がないと思い、義実家に遅い時間の外食を提案された時には「いつもはその時間はお風呂に入って寝ているので、あんまり遅くなると子どもが泣き止まなくなると思います」など言うようにしています💦
    もっと良い言い方はあると思うのですが、私は口下手なのでこれが精一杯です😢

• 9月4日
  • あや

あや

気にしすぎと言われて私がおかしいのかと悩んでました😭

生活リズム崩れるのは1日だけだとしても嫌ですよね。
    やはり私たち嫁が言うしかないんですかね💦
    ぴーちゃんママさんのようにしっかり伝えないとと思います!!

• 9月4日
ちゃーき

義母問題はやっぱりどこの家庭でも
あるものなんですね😭😭
うちも不安です。まだまだ
その時期ではないけど、犬に対してが
もうそうなので、子供に対しては
もっとなんだろうなぁって思ってます😩
モヤモヤしますよね(´×ω×`)
うちは義母自体があんまり家族に
好かれてないみたいでそこが
唯一の救いです〜(*´・人・*)

• あや

あや

娘が生まれる前は3人育てたことあるからうちの親にどんどん頼っていいよ!と旦那に言われてましたがこの有様…
    生まれてみないとどんな感じか分からないので、あまり期待しないほうがいいのかなぁと思ってしまいました😅

言い方悪いですが、ペットと孫って同じ扱いって言いますもんね😱
    ちゃーきさんもお気をつけください💦

• 9月5日
kie

お食い初めで箸を口の中に!?そんなことする人いるんですね…嫌です!!すごく!!
ガルガル期だからってわけではないと思いますよ。

娘さん大丈夫ですか?
お食い初めのメニューならそんなアレルギー出そうなものは無いと思いますが…。

今後、離乳食始まったら、試していない食材やまだあげる気のないお菓子をバンバン食べさせられそう😥

止めてるのにまだやるとは、聞こえてないのか、聞く気がないのか…そういうタイプに会うときは目を離さない、目の届くところで遊んでもらう、どっか行きそうならついていく、を徹底するしかないですかね…疲れますけど。

• あや

あや

コメントを見ると普通に食べさせられたって方もいました😱
    幸い娘は特に異変も無かったので良かったのですが、まさかお食い初めでこんな事するとは思わなかったので完全に油断してました…

私も離乳食であげてないもの食べさせられそうだなと心配になりました💦

やっぱり目を離さないのが1番ですよね!抱っこしてどこか行くのもいつもなので、毎回探し回って疲れますが変なことされるくらいなら頑張ります😭

• 9月5日

確かにお箸を口に入れてしまったから何かが決定的にマズイというわけではありませんが、1人一品って言ってるのに止めないばばーとかウザすぎますよ😑
孫可愛さ故に愛が止まらないのかもしれませんが、そんな形の愛情いりませんうっとおしい。
嫁と息子が親になったわけですから、2人を尊重した上で可愛がってほしいものですね。
愛が強いが故に暴走することを肝に命じて、次はどんな時もピシャリと言って阻止する意気込みで挑むべし!!何度かピシャリとやられれば、普通の人なら気をつけますよ。

• あや

あや

何度言っても続けようとするので私の両親もちょっと引いてました🤦‍♀️

そうなんです!愛が強いすぎって言葉がぴったりで…
    ミルクやる時とかも私から奪うようにやりたがり、なんだか娘がおもちゃにされているようでいい気がしません😩
    はい!今回は突然で何て注意すればいいのか考えてしまいましたが、次からは警戒してはっきり言おうと思います!!!
    それで直るかはわかりませんが、しつこいくらい言っていこうと決意しました😥

• 9月5日
まま

義母さん、理解力の無い、頭の弱い人なんですね。
うちにも、理解力の無い頭の弱い知り合いがおり、我が子が離乳食も始まってない時期にパンケーキを食べさせようとしました。

それ以来旦那と結託して、その知り合いが来た日は子供を渡さない、目を離さない、どちらかが必ず抱っこしておく、抱っこさせてと言ってきたら「眠る時間なんです」と言う。
と決めました。
それ以来、我が子に降りかかる危険は無くなりました。

旦那さんと話し合って、2人でお子さんを守ってください。、

• あや

あや

パンケーキって…
    こういう人って本当に何を考えているのかわかんないですよね😩

旦那さんも協力的なのが羨ましいです…
    おばあちゃんなので抱っこさせないのは流石に難しいですが、絶対目を離さないようにします!!
    正直抱っこされるのも最近は抵抗がありますが💦

• 9月5日
◡̈⃝︎⋆︎*

まさに‼️昨日お食い初めで義両親とお食事会をしたとき、義母が里芋を口に入れていました…😫
義父、旦那、義母の順番で食べさせる真似をしてたので理解してるもんだと思って安心してたのですが…

あ、食べる食べるーみたいな軽いノリ?で里芋を箸で掴み、口に入れてました
わたしはデジカメで動画を撮っていたんですが、撮りながら

離乳食もまだまだ先だし、食べさせる真似で本当に食べさせないでくださーいー!!ってハイトーンで注意しました‼️
その後、わたしに娘を渡してきたんですが口の周りに里芋などの食べ物が付きまくっていました

笑顔で注意しましたが、めちゃくちゃイラッとしました😡

しかもわたしも新生児の頃、義母に数時間預けて上の子の幼稚園の集まりに参加したことがあります。
外出直前までたっぷり授乳したので2.3時間は大丈夫です、その間に帰ってきますが
どうしようもない最終手段のときに搾乳した分を飲ませてくださいって伝えました。
2時間半で帰ってきてみたら、わたしが出かけてから2時間も経たないうちに搾乳分を与えていました‼️
しかもギャン泣きしてて…
5分くらいしか寝ないのよ〜、お父さんは役に立たないと小言を言いながら義母は洗濯していました。

義母は赤ちゃんが泣くとすぐおっぱい欲しいのかしら〜とか、あらあら昨日は大人しくて良い子だったのに今日はどうしたのかしら〜とか。
義母だけはちょいちょいムカつきます。

状況が全く同じだったのでついつい長文で愚痴ってしまい、すみません…😅
とにかくわたしは程よく距離感を持って接していこうと決めました。幸い頼まなきゃ家には来ないし、年末年始やお盆など集まる習慣がなくサッパリした関係なので!笑

• あや

あや

里芋食べさせるって恐ろしいですね!?
    そういう事されると本当にいらっとしますよね…
    いくら昔だからとはいえ、子育てしたことあるはずなのに離乳食も思い出せないの!と驚きです🤦‍♀️

ギャン泣きしてるのに洗濯…
    預かってもらってるというのがあるのであまり強くいえませんが、置いてたらそりゃ泣きますよね😥

わかります!眠い時間だからと言っているのに泣くとすぐお腹空いてるんじゃない?って聞いてくるので毎回イライラします!
    お腹空いた時しか泣かないと思ってるの?といつも疑問です笑

こんな事で悩んでるのが私だけじゃなくて安心しました😭

集まる習慣がないのはいいですね!!
    うちは頻繁に食事誘われたり、旦那が顔出しに行こうと言うので…
    でも、何か理由見つけて断り、少しずつ会う頻度減らしていこうと思ってます😭

• 9月5日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

全く同感です‼️うちの義母も泣いたらおっぱいあげればいいとしか思っておらず、ユラユラしてあやすという考えが全くないように感じました。
    本当、なんなんですかね…
    義母は2人育ててますが、旦那が生まれたときはどうだったか聞いても忘れちゃったわとか、大人しくて静かないい子だったとか言ってました…

考え方もまず否定から入る方なので孫たちもみんな義母には懐いていません😅犬や猫などの気持ちはわかるとか意味不明なことを言って、うちのチワワと会話しています。
    はじめの頃こそ仲良くしなくちゃと思い自分なりに頑張ってましたが、最近は無理するのやめたら気が楽になりました✨笑笑

あやさんの義母は積極的なんですね‼️子供の体調はコロコロ変わるのでそーゆーの理由にお断りしても良いかもですね🤔

• 9月5日
  • あや

あや

うちは生まれる前に、3人育てたからベテランだし、どんどん頼っていいよと言われてましたがこの有様です…

懐いてないのが救いですね😭
    うちは娘以外の孫にもあまくてお菓子とかあげまくって、義理の兄の奥さんがいい顔してないみたいで…
    お菓子くれるからその孫はそこそこ懐いてしまってるみたいです😱
    先が思いやられます💦

チワワと会話…
    すいません、勝手に想像して笑ってしまいました😅

子供の体調を理由にするのいいですね!!
    使わせてもらいます😏

• 9月5日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

頼っていいよだなんて頼もしい言葉なはずなのに、全くの独りよがりですね😅
    しかもお菓子で釣るだなんて…
    セコイですー‼️食べ物系はアレルギーや虫歯が心配ですし😓それこそ絶対に許しちゃいけないと思います‼️

チワワと会話、笑えますよね〜
    犬にさえ吠えると、あら?お腹空いたのかしら〜?って言ってますが、その時わたしはツッコムのさらめんどくさいので無視してます

改めてお食い初めのときのこと思い出してたんですけど
    義母、自爪が長かったんです‼️
    綺麗にラウンド型に1センチくらい、かといってネイルしてるわけでもないんですが。
    娘を抱かれるのも義母の手料理を食べるのも、さらに嫌だなと思いました…

ガルガル期とか関係なく、性格的に合う合わないがあるんだと思います😩
    嫁姑問題がない家庭はほんのひと握りだと思います‼️
    お互いにストレス感じたら愚痴ってスッキリしましょう♡笑

• 9月5日