※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マンションの臭いについて。私のマンションは内側が玄関になって、臭い…

マンションの臭いについて。

私のマンションは内側が玄関になって、臭いがこもりやすいです。

しかも築40年という古いマンションです。

隣の人が独身の男性なのですがクーラーをケチってるのか、玄関の隙間に靴を置いて開けてます。

そこから、なんとも言えない臭いがします。多分、掃除してないような、、
そして煙草をよく吸うのか、タバコの臭いが私の部屋の中の玄関まで臭ってきます。

これがとても苦痛で。

綺麗に玄関を掃除したり、インテリアを楽しんでもその臭いで台無しで玄関がどんよりしてます。

いつも、隙間から見える男性の部屋は真っ暗でずっと家にいらっしゃいます。

ベランダからもタバコの臭いが強烈で開けれません。

マンションの管理人さんに言うと、賃貸ではないからそういうのはお宅同士で話し合ってもらうしかないと言われました。

ちなみに玄関が閉まってるときも、タバコの臭いが入ってきます。

別に悪い人ではないし、男性が先に住まれているので苦情を言うのもためらいます。

こういうのって我慢すべきなのでしょうか?

コメント

3KidsAhAha

我慢しかないですね。

賃貸じゃなければあなたはそのマンションは買ったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、我慢しかないですよね💦

買いました。けど私が選んだわけではないので、早く売って引っ越そうと思います。

• 9月4日
グッド👍

あきえさん、お疲れです🌱

タバコって、本当にムカつきますよね💢😠心から憎んでいます💢
タバコを世界から撲滅したいです。

タバコの副流煙は最低でも7メートル先まで届くそうです。
匂いが している時点で副流煙は届いてしまっているそうです。

ウチも一戸建てですが隣の家と接近していまして、隣の家の夫婦が喫煙者で(先に住んでいた人達です。)ウチの窓の網戸という網戸がタバコの匂いが付いていて臭かったので、ケンカごしではなく、直接お願いしに行きました。

隣の家の夫婦が「網戸のタバコの匂いはウチとは限らない。周りの家は皆タバコを吸っている。でも、ウチは ご協力します。」と一回 言ってから、すぐには匂いは減らなかったので、2回目に私が言いに行ったら網戸のタバコの匂いは やっと減りました。

隣の人達は禁煙は していないらしく、もしかしたら匂いの少ない電子タバコとかに変えたのかな?
でも電子タバコも匂いは減るけど副流煙は ほぼ同じなので、ビミョーですが、匂いは減りました。

あきえさんの隣の男性も、本当にムカつきますよね😡
それだけ臭いってことは、けっこうベビースモーカーなのかなぁ❔
その男性、ベランダでも吸っているっていう事は ありますか❔
換気も 気軽に できず、毎日、本当に腹が立ちますよね💢

私だったら、直接ピンポンしてお願いに行きますが、もし、怖い場合は お手紙を郵便受けに入れるという手も あります。

いずれにせよ、我慢する必要は ありませ~ん☺

相手に伝えた方が近道だと思いま~す👊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、タバコってホントムカつきます!

子どももいるのでタバコはやめてほしいです💦

丁寧に言ってみようかなと思います!

• 9月5日