※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に激しく遊び食べをする悩みです。他の赤ちゃんも同じ行動をするのか、どう対処すればいいか不安です。

9ヶ月に入ってから遊び食べが激しくなりました。テーブルつきのバウンサーに座らせて食べさせていますが、テーブルの上にあるおかずに手を突っ込みべちゃべちゃしたり、器を持ってテーブルをバンバン叩いたり、投げようとしたり…😫😫食べ終わって片付けようとするとギャン泣きされます。散らかるのでバウンサーの下にペットシーツを敷いてやっています。みんなこんな感じなんでしょうか?それともうちだけなんでしょうか?どうしたらいいのかわかりません😱😱😱

コメント

なる

そんなものです!
遊び始めたら食事やめて片付けます😂
2歳半過ぎた息子ですらあまりお腹すいてなかったりするといまだに遊び始めます、、、

• ポニョ

ポニョ

遊び始めたら片付けていいんですね😅3回食になったし、ちゃんと食べさせなきゃと思ってました😃💦

• 9月4日
  • なる

なる

初めは私も神経質になってイライラしながら食事の時間過ごしてましたがある日諦めて片付けるようになったら気持ちも楽になったしお腹すいたらバクバク食べるので気にしないようにしました!
    一日の中で本人がお腹満たせれば別にいいかなと、、、
    保健師さんもおやつとか補食で補えれてれば別にいいと言ってたので😂

• 9月4日
  • ポニョ

ポニョ

私もイライラしちゃうときあります😅これいつまで続くのって…いい意味で諦めも大事ですね。そんなにお腹空いてないから遊んだりしちゃうのかな?!おやつは虫歯が心配でほとんどあげてないんです😅けど…お腹空いたらおやつあげればいいと思えば少し気持ちが楽になるかも🤔

• 9月4日
  • なる

なる

おやつと言ってもあまーいお菓子じゃないですよ!蒸しパンとかベビー用米せんべいとかヨーグルトです!😂
    小学校入るまでは大きくなっても時々続く気がします😂

• 9月4日
  • ポニョ

ポニョ

蒸しパンいいですね✨😉👍手づかみ食べしやすそう〜

• 9月4日

手づかみ食べは始めましたか❓😊
うちの子も同じ感じなので手で掴めるものあげてます(笑)
皿はひっくり返すわ手で持ったのでバンバンするわ床もぐちゃぐちゃです(笑)

• ポニョ

ポニョ

手づかみ食べのタイミングがわからなくてまだあげてません😅もう始めてもいいのか迷って…手づかみ食べはどんなものをあげてますか?

うちも器をひっくり返します😓毎回テーブルはぐちゃぐちゃ…掃除が大変です😭

• 9月4日

退会ユーザー

おやきとかロールサンドあげてます!
    うちは夕飯だけ手づかみにしてますが正直タイミングは分かんないです😭

• 9月4日