※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

2か月の息子の顔と耳の湿疹が気になります。保湿剤で改善せず、かゆみもあるため市販のベビーワセリンを試すか、皮膚科に行くか迷っています。ステロイド心配です。

2か月の息子がいます。
最近顔と耳の湿疹が気になります。
ホホバオイルやクリーム、馬油等で保湿してますがあまり良くならず、さわるとガサガサで、息子もお昼寝中にかきむしったりしてます。
ベビーワセリンなど市販のものを試すか皮膚科に行くか迷い中です。
皮膚科の薬はステロイドとかが心配なんですが。。。

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですかね?
石鹸で洗って保湿すればいいですが、治らなければ皮膚科行ったほうがいいですよ。
ステロイドが心配であれば相談すればいいと思います。
ステロイドで短期間で治してあげるのもいいとは思いますよ。

  • maruco*

    maruco*


    ステロイドで短期できちんと治すのも大事なんですね。
    様子を見てみます。

    • 12月17日
ぴーちゃん

息子も今同じような感じです‼︎‼︎
今日耳のあたりのガサガサがひどくなってて💦かゆそうな様子はないんですが(>_<)

石鹸できれいに洗って保湿クリーム塗って様子みようと思います…
ひどくなったり治らなかったら皮膚科かな〜と😭

  • maruco*

    maruco*


    うちは1週間前からで、あまり改善されなくて〜>_<
    困りますよね。

    • 12月17日
★☆みぃちゃん☆★

ウチの子も全く一緒です!!(>_<)拳しゃぶり指しゃぶりを覚えた頃から、よだれでまぶたや耳たぶ、耳の付近がかさかさして一部湿疹があります。
様子を見てましたが、悪化はしないものの治らないので今日皮膚科を受診しようと思っています(>_<)

  • maruco*

    maruco*


    悪化はしないが治らない、指しゃぶりを覚えたころからなど、共通点がいっぱいです〜
    みんな湿疹できるんですかね。

    私は今日は行けませんが、皮膚科どうだったかぜひ教えてください!

    • 12月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    今日受診したらこちらにコメント乗せますね☆
    行かなければ土曜日になると思うのですみません(>_<)

    • 12月17日
  • maruco*

    maruco*


    ありがとうございます〜
    早く治るといいですね>_<

    • 12月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    皮膚科に行ってきました!!
    顔と耳を診てもらいましたが、こんなんは綺麗な方らしく神経質になって泡とかで綺麗に洗うから必要な油までとっちゃって荒れるそうです(^^;
    だから顔とかはささっと洗って保湿剤をたっぷり塗るように言われました(>_<)

    • 12月17日
  • maruco*

    maruco*


    そうなんですか!∑(゚Д゚)
    洗いすぎちゃだめなんですか〜
    びっくりですね!
    お薬なしでしたかー?

    • 12月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    これくらいの肌荒れは、基本的に洗いすぎだそうです(^^;
    私もえっ?そうなの?って思いましたが、確かに必要な油までとっちゃってたかもって思いました!!
    とりあえず保湿剤もらいましたよ☆嘗めちゃっても大丈夫なやつです(*^-^*)

    • 12月17日
  • maruco*

    maruco*


    うわーそうでしたか!
    私も保湿だけもらいにいこうかな。
    詳しくありがとうございます!
    お互い早く治るといいですね!

    • 12月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    肌荒れの程度や、先生によっても違うと思いますが一度診て貰ってもいいかもですね(*^-^*)
    お互い早く治りますように☆

    • 12月17日