※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

店での出来事について、誰が悪いのか考えています。皆がどこに責任があるか考えています。

以前 職場で会った事件?なんですが😩

わたしは産休に入る前に 家族経営の小売業で働いてました。

あるときにパートさんのお父様が倒れて 病院に連れて行くために急にお休みになりました。
それで わたしと社長の娘さん(40代)と2人体制で店を回すことになり 娘さんから「今日 息子の授業参観で、申し訳ないんだけど その時間だけ抜けさせてくれない?」と言われて 承諾したのですが。

その日はバタバタしてしまい 13時くらいに落ち着いて来たから 娘さんからお昼行って〜と言われて 先に行かせてもらい 忙しくて歩き回ったからかお腹の張りが結構あり 休憩時間中 横になってました。

わたしが休憩に入って15分くらいして 社長が休憩室に入ってきて 滅多に社長が入って来ることないから 飛び起きて「どうしました?店 混んできましたか?」と聞いたら 「うーーん、そういうわけじゃないけど。主さん しんどいよねぇ うーん」と言いながら 出ていきました。
明らかに何か言いたそうで気になったのですが 忙しいわけではなさそうだし お腹の張りも気になったので そのまま横になり 時間になったので 店に戻ると 娘さんが号泣し、社長に慰められてました(;ω;)

ビックリして 「何かありましたか?」と聞いたら わたしが休憩に行ってる間に 息子さんの授業参観の時間になったようで 結局行けなかったと大号泣してたそうで🙄!
わたしはてっきり 時間になったら 勝手に抜けるもんだと思っていたのですが 娘さんから「朝に授業参観にいくって言ったんだから!!気を使ってよ!」とむちゃくちゃ怒られました(;ω;)
気を使って と言われても 何時から授業参観で 何時に抜けるとか聞いてなかったので 気の使いようもないと思うのですが 娘さんが「社長が呼びに言った時点で気付きなさいよ! こっちから妊婦に休憩切り上げてと言ったらパワハラになるじゃない!あなたから気付いてよ!人の気持ちがわからないなんて接客業失格よ!?」と言われました😣
娘さんは非常に気性の荒い方で 1度怒り出すと止められない人で 社長も常々「娘の言うことには逆らわないで欲しい」と言ってました。
結局 その日 機嫌を損ねて 一日中無視されました。

そして次の日 休んだパートさんから聞いたのですが パートさんは娘さんからは責められなかったのですが 社長から「あなたが休んだせいで こんなことがあった」と怒られたそうです。。
そして 次の日も娘さんの機嫌はめちゃくちゃ悪く 社長から2人で謝りに行くように言われて パートさんと謝りに行き やっと落ち着きました😣

この場合 1番悪いのは客観的に見て皆さんは誰だと思いますか?
授業参観に行きたいと言われてたのに気付かなかったわたしなのか 急に休んだパートさんなのか、 何時から抜けたいとハッキリ言わなかった娘さんなのか😩
また それぞれ悪いところがあるのか😣

わたし的にはパートさんは完全なるとばっちりだと思いますが 皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆーまま

娘さんですね!
大丈夫です。みきこさんは何も悪くないですよ👋
1番振り回しているのは完全に娘さんなので気にしなくていいと思いますよ💦
務めた事は無いのですが家族経営って難しそうですね(T_T)お疲れ様でした👋

  • みきこ

    みきこ


    家族経営難しいです😩💦
    めっちゃ気を使います。。

    ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

お互いかな?と思います
時間を言わなかった娘さんも悪いですが
行くことを知っていて先にお昼に行かせてくれたなら
そろそろ時間ですか?
何時からですか?と休憩に入る前に聞けばいいのに
と思いました。

授業参観って夕方にはないし
読んでて13時に休憩に上がったというところまでみて
?と私はなりました。
どっちもどっちですね。

  • みきこ

    みきこ


    わたしも配慮不足でした💦

    確かに13時にお昼行ってーと言われたときに「あれ?参観はいいのかな?」と思いましたが それより横になりたいと思ってしまって😣

    その日は社長もいたし 時間になれば抜けるかなと思ってました😣

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ泣くのはあり得ないし
    その後の暴言も許せません。

    でも事の発端はどっちもどっちかな。
    パートさんは決して悪くない。

    横になりたいなら尚更
    お腹が張って横になりたいが
    何時に仕事を出れば間に合うか?
    を聞くべきでしたね。
    妊婦様になってしまってるような印象も受けてしまいます💦
    妊婦で横になりたい=職場では人に迷惑まで行かなくとも協力をしてもらう
    と一緒なので気が利かなかったかな?と思いました。

    でも娘さんにも口があるのにやり過ぎです。みきこさんに後半からは同情します😔

    • 9月4日
  • みきこ

    みきこ


    ありがとうございます😊

    確かに配慮不足もありますね💦

    これから同じようなことになったら妊婦様になってしまわないように気をつけたいと思います😣

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝りに行かれたんですね😣
    それはそれは理不尽でしたね💦
    私は銀行に勤めているので家族経営の企業の内情はよーくわかります😣
    逆らうと面倒な人どこにも一人はいます💦

    でも張ってたのに、休憩切り上げればよかったのに!!
    とは思いませんよ😊
    これからは張ってしまったら状況を周りに伝えられると円滑かな?と思いました✨
    お身体お大事になさってくださいね✨

    • 9月4日
  • みきこ

    みきこ

    親身になって頂きありがとうございます😊❤️

    すごく参考になりました⭐️

    今は産休にはいったのですが ちょっと癖のある職場なので これからこんな場面が多々あると思います😣
    仕事内容自体は好きだし 娘さんの気性が激しい以外は 好きな職場なので出来る限りうまく付き合っていけたらなと思います!

    • 9月4日
ママリ

すごい職場ですね…
まず何時から授業参観なのか
言ってくれないと分からないし、
お昼休憩行ってと言ったのは娘さんですよね?
それなのに気を使ってなんて…
授業参観行けないからと大号泣にも
びっくりです😅
主さんは悪くないと思いますよ😨

  • みきこ

    みきこ


    娘さんの大号泣は決して珍しくないです😩笑

    13時になった時点で「参観は大丈夫かな?」と思いましたが 忙しくて娘さんもイライラしてて 何となくいいにくくて そのまま休憩に行ってしまいました😩

    後から考えたら 一言 「何時からですか?」と聞いていたら こんな面倒にはならなかったと反省してます😣

    • 9月4日
deleted user

悪いのは娘ですね。
気を使ってよとか言う前に時間言ってよって思います…

もしくは、自分から聞けば良かったんですかね?ただ、それで号泣って良い年して謎ですね…

  • みきこ

    みきこ


    その日は社長も店に出ていたし 時間になったら 社長に言って 抜けるもんだと思い込んでました😩

    多分…わたしから気を使ってほしかったんだと思います💦
    娘さんの大号泣は決して珍しくないですww

    • 9月4日
deleted user

パートさんはやむを得ない。
オーナーの娘も何時に出ると言えばいいが時間だからと勝手に抜けるのは出来ない、ただ泣くのは大人げない。
オーナーも自分の店なら娘に何時に抜ける?何時に抜けるからお願いね、と主さんに頼めばいい、そもそも自分の店なら自分で回せばいい。
主さんも小売りならお客さんがある以上勝手に抜けるのはないと思うので、何時に抜ける予定か聞くべきだったかなと思います。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    休憩時間に休憩してたんだと思いますよ!

    • 9月4日
  • みきこ

    みきこ

    わたしもパートさんは悪くないと思います💦

    そうなんですよね(⌍་д་⌌)
    その日は社長も店にいたし 時間になれば社長に言って抜けるもんだと思い込んでました😩💦

    • 9月4日
もも

娘さんが悪いというか、大人気ないというか…(笑)
初めての授業参観だったのかわかりませんが、泣くほどか?周りを攻めるほどか?と思いました

授業参観に出れないことより、お腹が張っているみきこさんが変わりに仕事に出て何かあった時の方が取り返しつきませんけどって感じです😱

私ならパートさんと相談して、少しの間仕事辞めても生活に支障がないなら、自分の親が倒れたこと、お腹が張っている妊婦より娘の機嫌が大事な所では働けません、辞めさせてくださいって二人で言いに行きます😭

  • みきこ

    みきこ

    泣くほど行きたい参観なら なおさら「O時に行きたいから それまでには戻ってきて」と言ってくれたらいいのですが😣💦
    聞かなかったわたしも悪いと思いますが、、💦

    パートさんは本当、とばっちりだと思います!
    巻きこんで申し訳なかったです😣

    • 9月4日
ayman

娘もさる事ながら社長、、💧クソですね。パートさんのお父さんが倒れたのに授業参観行けなかったのはパートさんのせいって、、授業参観の方が大事なのかよー✋💧と思いました。
パートさんとみきこさんは悪くないと思います。どう考えても上下関係があってみきこさんより、娘のが上司にあたるんだから娘が授業参観の時間を伝えて、指示をするべき。暴言吐いて、無視って結局パワハラだし😥その親子が頭おかしいです( ;´Д`)

とんきち

社長が悪いと思います!
人事できてないじゃないですか。
しかもパートさんにまで謝らせて…
暴君な娘もコントロールできずに。

娘さんも大人なら時間をきっちり伝えておくべきだし、コミュニケーション取るべきだと思います。

身体気をつけてくださいね😭

むにゅ

そんなんプライベートな都合まで把握して管理する必要はないですよ。
立場的にもその娘の方が上なんですよね。
そもそもマタハラとかにならないように
今日は○時から授業参観があって○時にはここを出たいからそこにかぶらないように○時から○時で休憩取ってもらえる?とか
お休みの方で急遽予定が変わってしまったのなら
授業参観行かなきゃいけないから○時までに一旦休憩切り上げてもらって、その分後で長く休憩取るようにしてもらうことはできる?
とかそういう話をすればよかったわけです。
なんでも報告、連絡、相談です。
新入社員に教える社会人の基本すらわかってない人は困りますね。

パートさんも気を使ってあげられればベストだったかもしれませんが業務外の私用による個人的な都合なので気を使わなかったからと言って責められることは間違っていると思います。

  • むにゅ

    むにゅ

    ↑パートさんも…→みきこさんもの間違いですすみません。
    パートさんはやむを得ない事情で休んでいたのだから完全にとばっちりでそんなこと言う社長がおかしいです。

    私は自分の都合なのにきちんと何をいつどうしてほしいかと相談しておかなかった娘さんや、そんなバカ娘の言うことに従えとか言ってる社長が全て悪いと思いますよ。

    お子さんの授業参観が大切なのはわかるし行ってあげたいでしょうね。
    でもその娘さんも仕事をしている以上、万一の時に行けなくなることもある、もしくはやむをえず授業参観を優先したいのなら臨時休業にするとかそういう覚悟は必要だと思いますよ。

    • 9月5日