※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

母が赤ちゃんを見たいが、泊まりたくない。ホテルを提案すると母は不機嫌に。どうすればいい?

わたしの母が産まれた赤ちゃんを見たいからと、遠方から会いに来てくれる予定があったのですが…。
里帰りもなく、産後の手伝いも断っていた為、わたしの両親はまだ生まれた赤ちゃんを実際に見たことはなく、仕事場とスーパーくらいにしか出かけない母が飛行機に乗って行きたいと張り切ってたんですが…。
ちょうど主人が海外出張があるので、主人不在の時にうちに泊めてほしいなと言っていました。
うちはそんなに広くないし夫婦でベッド1つに寝てる為、その話を主人が聞いた時、「義理のお母さんが寝かせるのは…」と言っていたのと、わたしも親子と言えど同じベッドに寝るのは嫌なので(うちの母のいびき、半端ないんです。赤ちゃんの夜泣きの方が全然まし…😂)
予備の布団などもないです。
主人が嫌がってるとは言えなかったので、うちは狭いし仕事道具がたくさんあってリラックスできないからホテルをこっちでとるから申し訳ないけどホテルに泊まってねと伝えると母親が急に不機嫌になっちゃいました。
迷惑がってるなら行かないとブチ切れ気味でした。
来てほしいんですが、うちには泊まって欲しくないのはこちらの本心で、けど赤ちゃんの顔は見に来てほしいです。
けどやはり、そんなこと言われたらいい気分はしないですかね…💦もっとうまく言えたらよかったけど…💦

コメント

実の親でも旦那さんと普段使っているベッドはちょっと…と思いますよ😅
言われた側だったらやはり傷つくと思いますが、実の親だからこそ、今からでもせっかく会いに来てくれるのにイヤな思いさせちゃったらごめんね🙏💦とちゃんと謝れば良いんじゃないでしょうか?

あや

難しいですね😭😭
でもホテルをとるんなら、安い布団を買ってしまった方が安くないですか?
収納は圧縮袋とかにしとけばそんな場所もとらないし✨

まる

文面だけ拝見する限りふーさんの伝え方に問題があるとは思わないですが、お母様は感情的になってしまっているだけではないでしょうか?数日あけて落ち着いたころにもう一度冷静にお話ししてみるとすんなりいくかもしれませんよ!
きっとふーさんと赤ちゃんに早く会いたいんでしょうね😊💮

さり

うちはお布団レンタルしてますよー!

りー

安い布団セットを買うのはいかがですかね?
私でも、せっかく遠方から行くのに、ホテルにと言われると、嫌がられてると思ってしまいます💦

お母様に使ってもらう以外にも、赤ちゃんがハイハイとかし出すと、ベッドから転落したりするので、布団に切り替えたり、ベッドの周りに布団を敷き詰めたりでも使えるかと😊

ご主人は、ベッドにお母様が寝るのが嫌なだけならば、それで解決しますし⭐️

狭くても、寝るのは夜だけですから、リビングの一角にでもお布団敷いて寝てもらえば良いのでは?😊

麻婆丼

同じ部屋で寝なくてもいいんじゃないんですか?旦那さんいないならリビングで寝てもらうとか。それすら嫌がってる感じですかね😵?
布団お母さんが買うとかしてもらえばベッドで寝なくても済む気もしますが。使い終わったらそのまま実家に送ってもらうとか…

おはし

実母に気を使うのって面倒ですよね〜😵
とはいえお母様の気持ちもよく分かるので、やはり言い方だったかなぁーという感じがしますね(´・ω・`)
初めからホテルに泊まってね、と言われれば、会うのを楽しみにしている身からすれば確かにあまり良い気持ちはしないかもしれないです😭💦

寝室以外にもお部屋があるのならば、来客用に安いお布団1セット買っておいても良いんじゃないかなと思います🙆

やはりお母さんもせっかく来るならずっと赤ちゃんの側に居たいのかもしれませんね。旦那さんも丁度居ないですしあまりない機会なんじゃないでしょうか。

布団を買うかレンタルしたらどうでしょう。
ドンキとかで買うなら8000〜10000
レンタルなら5000〜10000くらいだと思います。

夫婦のベッドに上がって欲しくないのは当たり前だと思いますので、それは正直に伝えて良いと思います。
普通は親でも遠慮してできるだけ寝室には入らないものだと思います。
リビングに布団を敷いて寝てもらうのが良いと思います☻