※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるく
その他の疑問

8/31に出産した息子が新生児黄疸の基準値ギリギリまで上がってしまい今…

8/31に出産した息子が新生児黄疸の
基準値ギリギリまで上がってしまい
今日から光線治療になってしまいました(;_;)

基準値を超えたわけじゃないけど
限りなく近い数字なので
大きな問題になる前に治療します

と、先生から説明があり、
頭では理解していてもなぜだか
涙が止まりません(;_;)

一日中アイマスクをする我が子が
可哀想で仕方が無いです…
保育器に入ってるところを想像すると
涙がどんどん出てきちゃいます。

きっと大丈夫だと信じてたくさん
おっぱいをあげよう!と何度
切り替えようと思っても病室で
1人で落ち込んでしまいます。
せっかくお母さんになったのに
自分が弱くて悲しいです。

同じ状況だった方、よろしければ
励ましていただけませんか?

コメント

かな

分かります!
私もまったく同じでした。
不安ですよね。

でも確かに大きな問題になる前の処置ですから、心配ありませんよ!
私も当時は心配で泣いてしまいましたが、退院する時にはまったく問題なく、今娘は7ヶ月ですが、とても元気です😀黄疸だったことを忘れていたくらいです 笑

出産を終えたばかりで、心のバランスをうまく取れない時なので、不安なことはご家族とお話ししたりできるといいですね🙂

• しるく

しるく

暖かいコメントありがとうございます(;_;)
    早く忘れられるくらいになればいいなぁと思います…
    きっとべびーは乗り越えてくれると信じて頑張ります(;_;)

• 9月4日
あゆみ

大丈夫ですよー🎵
でもめっちゃ不安ですよね😭⤵️⤵️
私も人相変わるくらいすっごい泣きました(笑)
母乳をうまく飲んでくれない事もあり、なんで?なんで?って感じで涙が溢れてました‼️
母子同室を希望したので、夜旦那が面会から帰るときも泣いてて(笑)涙腺ぶっ壊れてました😭😭😭

でもそんな息子も今8ヶ月で元気いっぱいです😌💓
毎日怪獣のような雄叫びで起こしてくれます(笑)
新生児の時の寝顔は今しか見れないし、あっというまなので、じーっくり見てあげてください♥️
あと、無理に泣き止まないでよいと思いますし🎶自分を責めないでくださいね✨✨

• しるく

しるく

昨日の夜からあんまり飲まなくて心配してたらこうなって、もう涙腺がバカになりました(;_;)
    母が来てくれましたがそこでも号泣(笑)
    早く大きくなってほしいけど、今の姿もしっかり覚えておかないとですよね( ・ ・̥ )
    無理に泣き止まないでと言われとても安心しました!息子が授乳に来るまでは好きなだけ泣こうと思います(笑)

• 9月4日
ピーチ姫

大丈夫ですよ‼︎息子も光線治療しましたが、多少日焼けしましたが元気よく退院しました😭初めて見たとき私も落ち込みました‥
そのショックもじきに忘れるほどこれから育児も大変になりますびっくり‼︎割り切って今のうちにしっかり休みましょ!お
母さんは子供と一緒に強くなっていきます。いま、5才になりましたが毎日毎日叱ってもイタズラ大好き怪獣になりましたよ!

• しるく

しるく

自分の息子を見る前に同じ治療中であろう赤ちゃんを見かけてショックを受けてしまいました…
    言い方はおかしいですが自分の子もその姿に…って明日には1度外せるのに見るのが怖くて仕方がないです( ・ ・̥ )
    早く大きくなってくれることを祈ります(;_;)

• 9月4日
ori🥗

お気持ちよくわかります😢
うちは1人が低体重もあってもともと保育器だったので、アイマスクをつけている姿を見た時は涙がボロボロ出てました😭
でも今は写真見たらそういえば!って思い出すくらい(普段はそんなこと忘れてるw)元気に遊んでます🤣
基準値超えてないのならすぐに治療も終わるんじゃないかなと思いますし、大きな問題になる前の処置は必要不可欠なので頑張ってるお子さんをしっかり見守ってあげましょう✨
1人で抱え込まないようにしてくださいね😌💓

• しるく

しるく

そうなんです、可哀想で可哀想で…なんとも言葉にならず大号泣でした(;_;)
    頑張って早く良くなってくれることを祈って待つことにします( ・ ・̥ )
    コメントありがとうございます(;_;)

• 9月4日
よんさん

私の母は、私が光線治療したときはアイマスクにお目目を書いてあげて、と看護師さんにお願いして書いてもらったみたいです!
私は息子が光線治療してるとき、たくさん写真撮りました!

生後1ヶ月くらいはぐったりめで寝てばかり、夜中の母乳も起こしてあげて、生後2ヶ月くらいまでは黄疸の黄色っぽさもありましたが
今は元気な怪獣さんです!(^^)

早く数値が下がりますように(^^)

• しるく

しるく

写真なんて…と今は思いますがきっと良くなってから見返せば思い出になりますよね✨
    元気な怪獣さんになってもらえるように今は静かに待つことにします( ・ ・̥ )

• 9月4日
ぼんママ

私も娘が黄疸で光線治療受けました。
最初はどんな状態だかわからず、しるくさんと同じように不安になりました。
でも看護師さん達から本当によくあることだから心配しないでね~あんまり心配しちゃうとおっぱい出なくなっちゃうからね~と言われて、赤ちゃんが頑張ってんだから、私が気をしっかり持たないでどうする!と、頭を切り替えました(*^-^*)

治療器も1日で出てきて、今ではめちゃくちゃ元気で問題なく育ってます。 

しるくさんも、赤ちゃんに負けないように気をしっかり持って下さい!
大丈夫ですよ!

• しるく

しるく

すごく不安なんですが看護師さんたちも忙しそうでなかなか聞くに聞けず…(;_;)1人でブルーになってました( ・ ・̥ )
    そうですよね、おっぱい出なくなったら困っちゃうので切り替えられるよう頑張ります(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 9月4日
かなん

うちの子も同じでした。
元気にムチムチな子に育ってますよ!
先生とお子さんを信じて、授乳以外の時間は体を休めて下さいね。

• しるく

しるく

生まれたての赤ちゃんは弱々しすぎてしんぱいですがきっとすぐムチムチになってくれますよね(;_;)!!
    授乳に全力を注げるように大人しくしておきます(;_;)

• 9月4日
ありさる

はじめまして!
私も産まれてすぐ次の日に黄疸が出て産婦人科で治療しましたが数値が上がってしまい大きい病院のNICUに急遽入院になりました😭💦

初めてのことでびっくりして治療したのに上がるとはほんとに大丈夫なのかな、、と思っていましたが無事ちゃんと黄疸の数値もしっかり下がり今7ヶ月になりますがとっても元気です💓

赤ちゃんが黄疸になる事は珍しくありませんよね(TT)

赤ちゃんもきっと治療頑張ってくれるはずです!早く元気に退院出来ることを祈ります😌

• しるく

しるく

治療しても上がったり、そもそもそんなに出ない子がいたり…当たり前ですが赤ちゃんはみんな違いますもんね(;_;)

早く数値が下がって一緒に生活出来るようになるのを祈って頑張ります( ・ ・̥ )

• 9月4日
プンプン

しるくさんと同じく8/31に女の子を出産しました!
うちの子も明日の退院を目前に突然今朝「黄疸の数値が上がってるから光線治療をしましょう」と言われました。
友達がお見舞いに来てくれたのにアイマスクをしたままだし、旦那にも顔を見せてあげられなくて、心苦しかったですがこれを機に良い方に向かうと自分に言い聞かせています。
この子の一生のうちのたった1日なのであまり気にしないようにします。
お互い産後色々ありますが、がんばりましょう!!!!

• しるく

しるく

私も友達が会いに来てくれたのに顔を見せてあげられず苦しくてつらかったですが、かよさんもほぼ同じ状況に今なっているんだと言って頂けて少し励まされました!
    お互いのべびーちゃんが早く元気に退院出来るといいですね!!祈りましょう(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月5日