※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
お金・保険

保育料が急に上がりました。給料は変わらず、2人目も考えていたが支払いが厳しくなります。保育料だけ上がることはあるのでしょうか?

保育料が急に上がりました!旦那の給料は波はあるのですが去年とさほど変わっていません。私は扶養内なので関係はないとはおもうのですが14000円くらい上がりました。

計算したいけど源泉徴収などは会社にあるのでどんな計算でしてこーなったのかわかりません。来年には2人目も産まれて落ち着いたら保育園に入れようと思ってたので、今までの値段だったら2人目は無料だったんですけど、14000あがって2人目も1万ちょいする値段でとてもやっていけなくなります。給料変わらないのに保育料だけ上がることってあるんですか?
ちなみに福岡県に住んでいます。

コメント

まぁ

だいたいは所得割額によって区切られているので、1円でもその区切りを超えたら14000円上がることもありますよ。
私も上がりました…😭

• ななお

ななお

保育料の表を見てみると今までの保育料は1番下だったんですが、今回からのは、2つもあがってて、そんな事ってあるんですかね?1つだけレベルが上がるとかだったら分かるんですけど家計に響くので痛いです😭😭

• 9月4日
  • まぁ

まぁ

りおんさんも働いてるならそれぐらい上がって当然ですよ〜

• 9月4日
  • ななお

ななお

扶養内とかは関係ないんですね!
    扶養内で働いてたら上がらないて思ってました!

• 9月4日
まんまるしかく

世帯収入なのでりおんさんが働いて収入があるから上がったのだと思います!扶養内でも関係ないですよ!🙌💦

• ななお

ななお

扶養内で引かれ物とかないので、申告などは0円と思うんですがそれでもあがりますか??😭
    保育料は市民税額?で決められてるみたいです!

• 9月4日
さきちゃん

世帯収入が上がったからですよ(ノ_<)
以前上の子の時1000円くらい超えてて、保育料上がりました。
悔しかったの思い出しました。www

• ななお

ななお

9月からの計算は29年度の市民税額と書いてたんですが、29年はまだ私も働いてなかったので、上がったのかな?って感じです😭😭

• 9月4日
may

私も14000あがった!
しばらく前にフルタイムからパートに切り替えたから安くなるって思ってたからびっくり‼️
今二人保育園で52000円…
何のために働いているのか…
来年4月には年長なるから無料だし、下の子も年少に上がれば来年10月から無料だし、あと少しの辛抱‼︎

無料化しても第二子の半額と第三子の無料は継続なんですかねー⁇

• ななお

ななお

年長さんで無料羨ましいです...!
    私の保育園少し安くなるくらいで1万は超えてます😭
    2人目も年子になるので、保育料もあまり安くならないので悲しいです😭

どうなんでしょうか!早く保育園に対して国も動いてほしいですよね😢

• 9月4日
  • may

may

未満児さんは世帯収入の条件あるますもんね(>_<)
    私も今妊娠12週で第三子が無料じゃなく満額なったら結局…って感じです(>_<)
    佐賀とかは安いと友達も言ってるから福岡頑張ってほしいです!

• 9月4日
  • ななお

ななお

3歳児になったら少しは安くなるみたいなのでそれまで頑張るしかないです😭
    保育料先が見えないですよね...ほんとに...😭
    佐賀とかは安いんですね!福岡も安めに設定してるとか言ってましたけど、もっと頑張ってほしいですね...🙏

• 9月4日
ちるみる

一昨年の収入から比べて去年は上がったんじゃないですか?今年の収入が反映されるのは来年度からなので。

• ちるみる

ちるみる

あと考えられるのは、その波のなかで社保の保険料が下がって手取りが上がるとか、年末調整で控除できるものが減ったなどして課税対象の所得額が上がる→住民税が上がる→保育料上がるという流れではないかと。

• 9月4日
  • ななお

ななお

去年は上がってないです!今年は少しだけ上がったのでそれだったらわかるんですけどね〜😭😭

• 9月4日
  • ななお

ななお

あ〜そーゆうのもあるんですね!
    税金とか全くといっていいほど無知で扶養が増えたらまた下がったりすることもあるということですか?

• 9月4日
  • ちるみる

ちるみる

扶養控除は小さい子にはないので、課税されない条件に当てはまらない限りは扶養で左右されることはないです😅ゼロになるか基準値の境目で上下するかのどちらかですね💧

• 9月4日
  • ななお

ななお

そうなんですね😭
    今までの保育料が1万以内だったのが2万ちょいになったのでショックがデカすぎて...
    この値段で頑張っていくしかないですね!ありがとうございます🙏🙏😭

• 9月4日

全然関係ない青森県ですが、、、
一昨年扶養内ギリギリで働いていて去年は産休育休でほぼ働いてない状態でした。
旦那は年収変わりません。

8月まで保育料が3万円で9月から8000円になりました😳私も扶養内だから私の給料は関係ないのかと思ってましたが他の方のコメントみると関係あるみたいですね…。
あまりの差にビックリしてたのでつい りおんさんの質問にコメントしてしまいました😳💦

みんみん

私も、昨日幼稚園からハガキがきてランクが2つ上がって泣きそうでしたー😓
12000円くらい多くなってました!しかも、上、2人は年子で最近3人目が産まれたばかりなのでかなりきついです💦💦

こママ

区役所から市民税の内訳おくってきませんでしたか?