※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

8月生まれの男の子の保活について相談。夏生まれは4月入園が難しいか。8月復帰のための保活方法を知りたい。旦那は再来年4月に戻る予定。

保育園について。8月生まれの男の子ままです。現在育休中で、育休は1年とれます。中野区に住んでいますが、旦那が単身赴任です。保育園は0歳の4月入園が入りやすいとのことですが、夏生まれの皆さんは四月に入れてますか?私は8月に復帰したいのですが、4月以外だと保育園の空きがなさそうで、厳しいかなと思っています。それか認可外に四月に入れて8月復帰するの方法にするか。旦那がいないので、ワンオペ育児で仕事と保育園の送迎、育児ができるか不安です。8月から復帰するいい保活方法はありますでしょうか。旦那は再来年の4月にはこっちに戻ってくる予定です。

コメント

1男1女のママ

同じ中野区です。
保活そこまで詳しくないですがママ友に中野区で保活して復帰した人に聞いたらやはり4月から入れた方がいいと聞きました。
うちは下の子が生まれて2人とも保育園に預けようかなと考えてたのですが下の子がスムーズに入れても上の子の空きがないので結局意味ないし…

慣れるまではやはり大変みたいですが気分転換にもなるし、保育園でも子供に色々教えてくれるし、専業主婦で子供と付きっきりよりは大変さは違うけどいいと言ってましたよ!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!私も仕事してた方が気分転換になるかなぁと。でも子育てと両立できるのか不安です(;_;)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

区によって違うのでわかりませんが、単身者赴任中だったら加点がもらえる可能性があるので、調べてみてはいかがですか?
途中入園は難しいと思いますが、育休延長して、再来年1歳で入園もできる可能性もあるかもしれないです。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!会社的に2年近く育休とってる人が殆どいなくできれば1年で戻りたいですが1人でやっていけるか不安で(><)加点は1点入るみたいです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは6月生まれで、9ヶ月で4月から保育園に通ってます。
    私も事情があって1点加点がもらえて無事に入園できました。
    8月入園は認証に預けたとしても、空きが出ない限り途中入園は難しいので、やっぱり0歳4月が現実的かな、、と思います💦
    その代わり、0歳で加点が つく人は少ないので、よっぽどのことがない限り希望の園に入れると思いますよ。
    途中入園でたまたま空きがでて入れたとしても、遠かったり雰囲気が合わなかったりすると働きだしてからが大変です😢
    ワンオペなら尚更、育休を繰り上げても条件のいい保育園を選んだ方が後々楽だと思います。

• 9月6日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!9ヶ月で四月から保育園通ってるのですね!大変ですか?夜泣きとかで寝不足で仕事できるか不安です💦来年の4月から再来年の3月まで認証、再来年の四月から認可にしようかなと思ってましたが、最初から認可に四月から入れた方がいいのでしょうか?確かにまた再来年の4月に認可に入る保活をするのも大変かなぁと思っててどちらが負担が少ないのかなぁと思ってました。(>人<;)旦那は再来年の4月に戻るので1年ワンオペになりますが、乗り切れるものでしょうか。実家は母が働いてるので頼めないので、私だけしか送迎もできません。。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 9月6日
ゆか

8月復帰が優先なら、私でしたら、
・来年4月に認可外
・来年8月に復帰
・再来年に認可
にします。
その場合、下記が重要です。
・認可外の入園基準
先着順、や、出生後先着順、冬に一斉書類選考、など、園によって違います。先着順制だった場合に備え、出来るだけ早く見学に行くことをお勧めします。
・中野区の認可入園基準と近年の倍率
認可外に預けて復職すれば加点はつきますか?その点数で1歳クラスの近年のボーダーに達しますか?などを、区役所に確認した方が良いです。

ちなみに、私と友人の話ですが、昨年、0歳クラスの認可申込みでも待機になってしまいました。運良く認可外から空きの連絡があり、4月認可外に預けて年度途中に復帰しました。そして今年の1歳クラスの申込みでは、友人は、認可外復帰の加点を得て認可に入園出来ました。うちの場合は待機になってしまい今でも認可外です。やはり、地区によって全然違います。
またうちの地区では、単身赴任だと更に加点がつきます。ミィさんの状況だと、本当は来年4月が一番認可に入りやすいように思います。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、私も再来年の4月に認可に入れるまでは認証に入れたいと思ってます。ただ、中野区認証少ないのでかなり大変そうです。区役所にもきいてみます!

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

認証以外の認可外も探してみた方が良いと思います。うちも認証の数が少なく、認証保育所も入れませんでした。

• 9月5日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!とても厳しいのですね💦みなさんの意見を見ると4月に認可に入れた方がいいのかもしれないと思ってきました!認可外も含め探してみます!

• 9月6日
かなこ

8月生まれゼロ歳児4月認可入園させました。いま1歳児クラスですが、新規募集枠は9人のみだったので、去年のうちに入ることが出来て良かったと思いました。
パパが単身赴任だと点数も上がりそうですが、シングルの人とか色んな事情の人もいるので少ない枠だと中野区だとどうなるか分かりませんね💦私なら無認可もみておきます

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!0歳4月がやはり入りやすいのですね。中野区は単身赴任はプラス1点でした。認証もみてみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

慣れるまでは子供がしょっちゅう風邪を引いて、仕事も欠勤早退を繰り返してました😥職場には肩身が狭いですが、こればっかりは誰もが通る道なので仕方ないですね😢💦
うちは旦那が全く手伝ってくれないのでほぼほぼワンオペですが、体力的にはいざ復帰してしまえば、想像してたよりはなんとかなってます(笑)

1年間認証の予定なんですね。
通いやすい距離に認証があればそれもありだと思いますが、認証ももはや認可と同じくらい倍率が高いのと、認可と違って先着順の所とかもあるので早めに調べた方がいいですよ。(早い人は妊娠中から申し込みしてます💦)

個人的には4ヶ月(4月から復帰の8月まで)の為に、せっかく希望の認可に入れる可能性を捨ててしまうのはもったいないような気がします。
1歳入園だと枠も少ないですし、周りはほとんど認可外加点を付けた激戦になるので、もし入れたとしても希望通りとはいかないんじゃないかと思います。遠い所になったりすると、毎日負担が大きいです、、。

0歳クラスは早生まれだと生後4ヶ月くらいから入園してる子もいるので、夏生まれは恵まれてる方だと思いますよ😊
単身赴任中とのことで一人で育児大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😄✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!確かに加点があるのなら、認可の希望の園に入りやすいですよね(><)1歳四月で認可に入れなかったら、そっちの方が退職の危機な気もします。そしたらやはり、4月に入れた方が安心かもしれませんね💦最初の1年は赤ちゃんも私も慣れるまで大変かもですが、仕方ないですしね!働いてみて無理なら辞めてもいいかなという軽い気持ちでいかないと続かなそうな気もします😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。私も復帰前はダメなら辞めればいいやと自分に言い聞かせて復帰しました。やっぱり子供が第一なので、今でも何かあればいつでも辞めるつもりです(笑)😅

区の保育課で相談をしたら、きっと状況に応じてアドバイスしてくれると思いますよ!保活うまくいきますように😊💞

• 9月7日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊会社で以前より居づらくなる覚悟はありますが、無理なら辞めるしがんばれるならがんばりたいです❗️保活がんばります❗️

• 9月7日