※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の健診でおっぱいマッサージを指導され、乳輪から白いカスが出た。赤ちゃんに吸わせる前に洗った方がいいですか?乳首のケアも気になる。

昨日37週の健診でおっぱいマッサージを始めるように指導されました。
シャワー中にやってみたんですが(三本指で乳首をつまんで離してを3分ぐらい)おっぱいにじんでくるかもしれないとは言われてたけど、先端ではなく乳輪全体から白いカスが結構出てきました。
白くて乾いた感じだったんですが、これは体の垢でしょうか??
普段湯船につからず、体洗うときもタオルとか使わなくて手にボディソープつけて撫でるぐらいなので、汚れてるのかなと😰
赤ちゃんに吸わせるのにしっかり洗っといた方がいいですか?😵💦
乳首の先端は妊娠前からカスだか皮だか詰まってるの気になってよくケアしてましたが💦

コメント

dodo

うちの産院は、安定期入ったらするように指導してたので、だいぶ前から私もお風呂中に毎日やってますが、毎日白いカスでます!😂
なのでたぶん垢じゃないと思います💦
少しずつ、分泌液が出ててそれが固まったカスかな〜と勝手に思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くからするんですね😳
    始めたばかりなのに、いつ産まれるかと思うと結構頑張って強めにやっちゃって痛くて痛くて😭
    白いカス出るんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月5日

3人完母で育てた者です!
乳輪全体から…というのは垢かもしれないですね!
乳頭から出る白いものは乳腺から出たカスかなと思います。
カスや垢はしっかり取っておいた方が母乳が詰まりにくくなるし、乳首も清潔にしておいた方が赤ちゃんにも良いですよ!

私は1人目の時、おっぱいマッサージが痛くてサボりがちでしたが、結局母乳が詰まって乳腺炎手前までいき、助産師さんのおっぱいマッサージでかなりカスが出てきました。
めちゃくちゃ痛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扁平ぎみなので強めに引っ張ってるんですけどうまく出来てるかわからなくて💦
    母乳詰まり怖いので頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 9月5日
わたるん

ちょっとずつ母乳になる分泌物が固まったものじゃないでしょうか?私も一時期乳輪からも母乳っぽいの出てました😅
確かに詰まってるのはよくないですが、あまりゴシゴシするのも💦湯船に浸かってふやかしたら取りやすくなりますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までまじまじとおっぱい見ることも無かったし、もしかして先端じゃなくて乳輪のいろんなとこから母乳出るのか?と不思議に思いました😳
    体調いまいちで湯船はなかなか浸かれなくて💦
    保湿頑張ってみます😰
    ありがとうございます😊

• 9月5日