※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が縦抱きが好きで、横抱きは首が心配。寝るときは横向きが良い。他の赤ちゃんも同じ経験ありますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
眠い時、グスグズ泣く時、縦抱きの方が落ち着いてくれるって赤ちゃん、いますか?
縦抱きにして、頭に私の顔をつけてしゃべりかけないと眠らないです(>_<)横抱きより楽なんですが、まだ首がすわってないので心配です。
横抱きで寝る場合は、顔を私の服に満足するまでゴシゴシして…手を私の脇にはさまないと寝ません笑(^^;;
さらに最近、仰向けで寝ても、途中みぢ泣いて、横向きにすると、寝てくれます。これは、赤ちゃんの個性?でしょうか?
うちの赤ちゃんは、こうだよーとか、みなさんありますか?(^o^)

コメント

ぷーたろう

縦抱きじゃないと泣き止まないことがほとんどです(∩´﹏`∩)

• mei

mei

縦抱きが落ちつくんですかね?(^O^)首をすごい動かしてくるので、ドキドキしちゃいます(^^;;

• 12月17日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

首座ってないと怖いですよね(><)
    最近首しっかりしてきたので少し楽になりました♪

• 12月17日
  • mei

mei

3ヶ月で早いですね?(*^^*)
    座ってくれれば、楽ですよね!
    うちはまだ持ち上がる程度で、楽しいらしく、上下左右ぐるんぐるんです(^^;;

• 12月17日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

もう、首に支えなしでも大丈夫なんですけど、急に後ろにぐらっとするので油断大敵です(><)
    上下左右ぐるんぐるんだとほんとに危なっかしいですね(*_*)元気なのはいいですけど…(笑)

• 12月17日
  • mei

mei

はるさんの赤ちゃんも、お元気なんですね♡いろいろ見れてウキウキなんでしょうね!
    支えなし、はやくなってくれるといいです(^∇^)
    同じ方がいて安心しました♡

• 12月17日
あやりんこ☆

3ヶ月になったばかりの女の子のママです。
家の子もグズグズの時は縦抱きでしか落ち着きません。主人だと横抱きOKなんですが…人によって使い分けしてるみたいです(^^;)
服にゴシゴシもよくしてます。
知り合いの子供さんも、横向で寝てたって言ってましたよ。

• mei

mei

あやりんこさんの赤ちゃん、使いわけてるんですね♡なんか可愛い…♡
    顔のゴシゴシがかなり激しくて、最近になって眠るときの仕草なんだと理解しました(^^;;

• 12月17日
チョコミント

うちも縦抱きが大好きです!
肩に顔をのせて寝たりしてます。
けっこう持ち上げないといけないので
腕が辛いです(^_^;)
横抱きにすると泣いて起りますよ笑。

横向きで寝るのも好きです!
みんな似てるんですね♡

• mei

mei

ミニーさんの赤ちゃんも、縦抱きが好きなんですね♡そうですよね、持ち上げてもズルズル下がってきちゃって…
    横抱きより、手首は痛くないですけど(^^;;

• 12月17日

うちも縦抱き大好きですよ^ ^

そもそも赤ちゃんはお腹の中で頭を下にしているけど、縦の体勢だった為に背中をつけるのはあまり好きではないみたいです^ ^
寝るときも仰向けだと起きるのに、横向きだとグッスリ寝てます^ ^

• mei

mei

そうゆう理由があったんですね!
    特にミルクのあと、縦抱きしないと怒ります(^^;;
    お腹のときの記憶がちゃんとあるなんて、なんだか不思議で、嬉しいです♡

• 12月17日
はなやん

うちも一緒です~❤
いま3ヵ月半(修正2ヵ月半)ですが、早いうちから縦好きになりました‼首を支えて抱っこしてました~❤

縦抱きで顔ゴシゴシも脇挟みもします(笑)
顔ゴシゴシするのでセーター系着れなくて服選びが大変ですが
可愛いですよね❤

• mei

mei

いっしょですね♡なんだかホッとしました♡
    いろいろクセがでてきて、可愛いですね(*^^*)脇挟みまでいっしょとは…‼︎私も狭いとこに手を入れると安心するので、遺伝かと勝手に思ってました笑
    顔ゴシゴシ、服大変ですね!
    セーターも、ボタンが大っきいと当たるかなとか、考えちゃいます(^^;;

• 12月17日
るー

うちはもうすぐ2か月ですが、抱っこはほぼ縦抱きです!寝るときも横を向いて寝かせるとよく寝てくれるので、横向き好きなんだなあと思い見守っています。笑

• mei

mei

同じぐらいですね(*^^*)やっぱり縦抱きのか寝てくれますよね!横向きって見てると可愛いですよね〜♡
    心配性で、うつ伏せにならないか、とかヒヤヒヤなのに…

• 12月17日
MYMY♡0921♡0819

私の子供は.1ヶ月たたないくらいから縦抱きですT_T
横抱き嫌いみたいで横にするとぐずります😣

• mei

mei

そうなんですね!あんまり小さいと、縦抱きドキドキですよね(>_<)
    うちも縦抱きのが、グスグズする時間が少ないので、ついつい…(^^;;
    密着具合も、可愛いですよね♡

• 12月17日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

そぉ~なんですよね😥
    けど.お母さん曰く縦抱きの方が首が早く座るみたいですよ😊

• 12月17日
ひぃちゃん(*´˘`*)♡

うちも縦抱きじゃないと機嫌悪いです(笑)
お昼寝と夜は添い乳でお布団で一緒に寝ますけど←
それ以外は縦抱き!
縦抱きが安心なんですかね?

Yu-To-a☆mama☆

ウチも縦抱きが多いです^ ^
横抱きにするとギャン泣き…
縦にすると、キョロキョロと色んな物をみてます◡̈⃝⋆*

顔痛くない⁇と思う程、顔スリスリもします^ ^

皆さんの↑回答で、
横向きに寝るのが好きな子や、そのほうがよく寝る子がいるんだぁ♡と。
心配でできなかったのですが、参考にさせて頂きますっ♡♡