※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

男性管理栄養士からの言葉にイライラした妊婦の気持ちについて相談したいです。

昨日イライラしたこと。
妊娠糖尿病のため、栄養指導を受けました。
今回は50歳くらいの男の人。(管理栄養士)
入るなり、お腹大きくなりましたねー!と一言。初めて会いましたけどと思いましたが妊婦への挨拶なのかなと、大きくなってきました!と答えました。

血糖値も安定していて、どんなものの組み合わせが良いかなど話をしていました。

今何週ですか?と聞かれ、21週です(今日で22週)と答えると、あと少しですねー。あと少しじゃないですか?あと少しですよねー。そう考えたら血糖値の方が頑張れそうじゃないですか?頑張れますよねー。何かあったらお母さんではなく赤ちゃんが苦しいんです。わかりますか?なので頑張って。と
今は食事を気をつけ、一日4回血糖値を測っています。
○○先生は、他の先生と違ってさっさとインスリンを出さないんです。すぐにインスリンっていう先生ではないんですと。さっさとってなに?インスリンが全てみたいな言い方。○○先生には、この血糖値なら問題ないですよ。もし今のような食生活でも上がってしまうようなら分食にしましょう。それでもダメならインスリンになります。と言われています。

わたしにとって21週までの道のりは長かった。
そして赤ちゃんが産まれるまでの間もなにがあるか分からないから不安。
妊娠糖尿病(父親の親族に糖尿病、低血糖の人がいる)と聞いた時は、凄くショックだったし赤ちゃんに申し訳ないと思ったし、情けないなと思ったし、へこんでいても仕方ないから赤ちゃんのために自分のためにも頑張ろうと思い、生活習慣、食生活を見直しました。赤ちゃんに苦しい思いはして欲しくない、だから頑張ろうと思いました。
自分なりに努力してきたにもかかわらず、そして妊婦の不安な気持ちも考えず、50代の男性からそう言われ、イライラが収まりませんでした。

みなさんはどう感じますか?

コメント

みにとまと

管理栄養士です。
妊婦さんの気持ちが一切わかってないですね😅職業上、男性だからわからないので仕方ないでは済まされないと思います。
改善しようと頑張っていらっしゃるので、あまり自分を責めないでくださいね。きちんとコントロールすれば大丈夫ですよ!

• りん

りん

回答ありがとうございます☆
    管理栄養士なのですね!
    勉強になることばかりでいつも色々な話を聞いたりしてあっという間な時間だったのですが、今回の人はもう無理でした。

男性の人だから仕方ないか。ぐらいに思っていましたが、夜になってもイライラは収まらず、本当に不快でした。
    たしかに、職業上、妊婦への配慮をもう少し考えて欲しいです。大学病院で糖尿病内科?の横にあるので普段は年配の方が対象なのかなとは思うのですが。
    ありがとうございます!
    これからも頑張ります(`・ω・´)

• 9月4日
むにゅ

絶対やだ。
この人大丈夫??って思って話聞かず早く終わらないかなーーって思うと思います。
妊婦のことなんもわかっていない。
21週ならまだまだやっと折り返ししたとこだし。
これからお腹出て来たりもっと大変なこといっぱいあるのに。
そもそも栄養の知識はあるかもしれないけど栄養指導するなら個々の身体を理解する必要があるはずなのに妊婦を理解しようとしていない人の指導なんて従えるわけないです。

• りん

りん

回答ありがとうございます☆

そうなんです。もう絶対に関わりたくないです。

普段はあまり人にイライラしないんですけど今回は本当に無理で、昨日の午前の話しなのに夜もイライラ、今もイライラです!

そうなんです!あなたにとってみたらただの4ヶ月かもしれないけど、私にとってみたら凄く凄く大切な後4ヶ月なんだよ!と思いました。
    そしてここまでの道のりも何もしてないみたいな言い方しやがって!って感じです。
    なので途中からは聞いているふりして何も聞いてないです。
    実習生が来ているから我慢したけど、ポロっとひどいこと言っちゃいそうでした。

たしかに管理栄養士だから栄養のことを語ればいいかもしれない。勉強になることもある。けど、人の気持ち、妊婦の気持ち考えろ!って感じです。

言葉悪くてすみません。
    けれどスッキリしました☆
    胎教に悪いのでイライラはしないで、にこにこします。
    ありがとうございます!!

そして予定日近いですね(`・ω・´)

• 9月4日
  • むにゅ

むにゅ

本当ですねー!
    お互い赤ちゃんのために無理せず出来ることだけやってかわいい赤ちゃんに会いましょうね!
    あと半分頑張りましょう!

• 9月4日