※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん¨̮⑅*
子育て・グッズ

お正月に破魔弓を贈ることについて、親が買わない場合は自分たちが買うべきか悩んでいます。親で決めていいものか不安です。

いつもお世話になってます!

お正月について質問です。
男の子には破魔弓を贈ると言うのは恥ずかしながら、結婚してから知りました。しかも母方の実家からということも。
義母が教えてくれたのですが、実の親でも買ってと言うのは気が引けます。しかも、うちの親が買わないなら義母がうちで買うと言ってます。
それもどうなのかなと。

私の実家で買わないなら、うちが買う。
そういうものなのでしょうか?
旦那さんとも話しましたが、いらないよねという結果になったのですが、義母が引かなそうです。

いる、いらないって親で決めていいものなのでしょうか?
無知ですみません、よろしくお願いします。

コメント

momo🍓

こんにちは。
いま質問を見て私も初めて知りました!
初節句は知ってましたが、破魔弓も女側の親なんですね(º_º)
値段も調べましたが安いもので2万後半~高いものはとことん高いですね。

正直写真見た感想としては個人的にはいらないですよね。場所も取りますし、しまうところも必要ですし…
かおりんさんの実家には伝えてみましたか?

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

初節句に多少のお金をかけてお祝いするのは賛成なのですが、正直お正月までそんなにお金かけなくても…と思っちゃいます(;∀;)
    うちは同居なので義母が親戚が来るから…と言うのですが、結婚してから誰も来てません(笑)

旦那のがあるならそれでいいと、旦那も義父も言ってるのですが、義母だけは違うようです(*_*)
    正直面倒だし、買ってもすぐ使わなくなるので勿体ないです。

まだ実家の方には言ってないです。
    言わないと、知らなかったうちの両親は恥をかくことにもなるのかなと言おうか悩んでいます。

• 12月17日
義ママ

私もつい最近知りました💦

今は飾る場所もないし破魔弓を送らない家もあると思いますよ。実際母は破魔弓より現金の方が使えるんじゃない?なんて言ってましたが(笑)確かに安くはないですよね。

うちは母より祖母が送りたがっていたのでお願いをしましたが(¨;)やはり昔からの習慣からでしょうか?でも自分から買ってとは言い難いですよね。

旦那様と話し合って決められたなら、無しでいいと思います。旦那様から義母に言ってもらうのはどうでしょう?

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

一番は現金ですよね(笑)貯金もできるし。

うちは同居なので飾る場所は困らないのですが、私自身が必要性を感じないので困っています。
    旦那のがあるということなので、それでいいと思うし、旦那も義父もそれでいいと言ってるみたいなのですが、義母だけは違うようです(*_*)
    いらないとも言いづらいです(笑)

旦那も言ってくれるそうです。
    ただ、義母がうんというかですが(*_*)

• 12月17日
  • 義ママ

義ママ

お金かけて必要ないものを買うのは勿体無いです。

旦那様のがあるなら尚更いらないと思っちゃいますね!

お義母様、意地があるのかしら?お孫さんが可愛くて買ってやりたいんでしょうね(笑)

うんと言ってくれますように♪ヽ(´▽`)/

• 12月17日
メル☆

いるいらないは親が決めていいと思います。うちは、いらないのでお年玉に少しプラスで現金もらいました。義母にも現金にしてもらいましたと一言伝えて。
破魔弓に限らず、鯉のぼりやカブト、女の子なら雛人形なども女側の親ってのが昔の伝統らしく、実家の負担は大きいです。

旦那さまのものがあるなら十分なんですけどね…義母さんには見栄があるんでしょうね。両親の立場も考えると、話してみるしかないかと思います。

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

お返事ありがとうございます!
    一応両親に話したら、買うとのことです¨̮⑅*
    たしかに女側の負担は大きいですよね(*_*)これからが大変です(;∀;)

• 12月17日