※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

ワンオペ育児で泣きやまない子どもにイライラ。罪悪感とプレッシャーで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児が辛すぎる。

なかなか泣きやまない子どもに対して
イライラしてしまう自分を責める毎日です😔

うるさいってつい言ってしまって
罪悪感でいっぱいです。

子どもは大好きです!
でもずっとずっと泣かれると
イライラしてしまいます。

日中は一人の為
頑張らないといけないのですが
その頑張らないと!て言うことが
重荷やプレッシャーになり
潰されそうです。

アドバイス頂けませんか?🙇‍♀️

コメント

ゆっち

普通に私
『うーるーさーいー!』って
言っちゃってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

やはり人間なので
イライラするのは当たり前だと思います。深呼吸して落ち着いたら
いっぱい抱きしめてあげて下さいね

ちまこーい

泣くだけの元気があっていいなって思うようにしてました😊
熱で泣かずにぐったりして部屋がシーンとしてるのが1番辛かったです😢

nyan

うちも日中1人です。
1ヶ月の頃は夜とかイライラしてしまったこともありました。
今は沢山笑ってくれておしゃべりもしてくれるので、イライラもなくなりました。
何で泣いてるのか、何がしてほしいのか大体分かるようになったのもあるかなと思います。
今はまだ泣いているのがどうしてか分からないのもあるのかな?
おしっこなのかうんちが出そうででないのか、寂しいから抱っこしてとか
泣く理由も様々ですよね。
頑張らないとと思うのはいい事だと思いますが、あまり自分を責めないで下さいね。お母さんがイライラしてると、赤ちゃんにもイライラは伝わってしまうので。。

mom

イライラしたらあーーーーーって叫んでます(笑)
同い年ですね!😁😁😁

♡♡

私もワンオペ育児です👧
辛いですよね〰️😫💦

私はギャン泣きのとき、
「声が大きいよー!うるさいよー!おとなりさんに迷惑だよー!泣き虫さんだーれー?」と、鏡の前であやしながら話しかけてます(笑)
(うちの子は鏡が大好きなので😃)

「うるさいっ!」と一方的に言ってしまえば、罪悪感めっちゃあるけど、話しかけながらだと少ないと思います‼️
(↑勝手な私の考えです(笑))

そしたら自分自身も溜め込むことがないので、楽かなと🎵

ゆーたん3

赤ちゃんは泣くのがお仕事です。
お母さんがイライラするのもわかります。
抱っこしてもオムツかえても母乳あげても泣きやまないときもありました。
私もよくイライラしてましたが深呼吸して赤ちゃんに色々話したりYouTubeでオルゴールの曲流したりしてました。
ワンオペ辛いですよね。私も旦那が帰りが遅いのでワンオペでしたが休みの日は旦那が見てくれてました。

キツイ言葉を言いたくないけど、育児つかれますよね😭
私は『うるさい!』て叫びたいときは、『いないいないばあ‼︎』と鬼の形相で叫んでます笑
子供はびっくりして笑ってくれることもあります!

もなか

原因不明の大泣きだと辛いですよね。
自分が眠たい時はちょっとだけイラッとしてしまいます(^^;)
まぁ泣きたい気分なのかな〜なんて言いながら色々あやしてみます。

どうしても泣き止まない時は抱っこして実況しながら家をウロウロするか、側から見たら変人ですが部屋を抱っこして移動する度に旅行にいくと言ってガイドみたいなことをしています。笑
これは休日旦那もしてくれます笑
「さーて〇〇ちゃんは元気に泣いておりますが、沖縄に到着いたしました。暑いですね。ここでお外を見てシーサーに挨拶してみましょう!…お気に召さなかったようですね。それでは次はハワイに向けて離陸いたします。」
みたいな。本当頭おかしいと思いますが気付いたら泣き止んでくれます(^^;)

あと好きな歌手の歌を流して自分も歌って1人ライブしてます。赤ちゃんの足元に音のなるおもちゃを置いて、足をバタつかせる度に音がなるようにすると合いの手みたく音を鳴らします。
毎回ではないですが、何事…?と泣き止んで楽しそうに笑ってくれます(^^)
なんとか楽しもうとして頭おかしい事ばかりしてしまう😂

ワンオペ大変ですよね。
お互い頑張りましょうね(^^)

かよ

私も日中ワンオペ育児です💦
生後間もない時は何で泣いてるか分からないから余計にイライラしちゃいますよね💦
どうしても泣き止まない時は抱っこしたまま外の空気吸ったり鏡見ていないいないばぁしたりして泣き止まさせてました✨