※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
妊娠・出産

里帰りできず、義母ではなく旦那の姉に子供のお世話を頼まれ、不安と悲しみを感じています。産後は自力でやる覚悟ですが、入院中の子供のお世話は姉に頼むしかないでしょうか。旦那が休みに入る年末に産まれる予定ですが、早まる可能性もあります。

相談と愚痴です(ToT)
二人目を年末に出産予定なのですが、同じくらいの時期に実母は父と離婚したり引っ越したりするので、全く余裕がなく里帰りもできずお世話も頼めそうにありません。
そこで旦那と話し合い、義母にお願いすることになりお願いしてもらったのですが、『任せて!』って言ってくれたので少し安心していたのですが、どうやら義母は旦那の姉に頼んだようで、正直『え?😅』となりました。
旦那の姉にも家庭があり、専業主婦ですが、小学生の子供が一人います。しかも頼んだのは、私が入院中の5日間だけ上の子を姉の家に泊まらせてお世話するという内容でした。。。それだけでも有難いですが、なぜ余裕がある義母ではなく旦那の姉?しかも産後のお世話の話はしてきませんでした。。。毎日ではなくても週に1~2回でもきてくれたりしたら助かるのにそれすらないようで、私は行かないと姉にはっきり言っていました。。。なんか嫁に行ったのにこんな感じで冷たいといいますか、、、悲しくなりました。
そして旦那の姉にも申し訳ないし、え~💦大丈夫かなぁ💦っていう態度でした。。。そんな感じだったら、上の子はお金かかっても12月だけ一時保育に預けて送り迎えは旦那にしてもらおうかなぁと考えたりもしますがいきなり一時保育で預けると冬だし病気もらってくるんじゃないかと心配です。
もう産後は自分たちでなんとかやるつもりです。

入院中だけでも姉にお願いするしかないでしょうか(ToT)
年末に産まれれば旦那が休みに入るのでなんとかお願いできるのですが、二人目だし早まる可能性もあるので、、、

コメント

柚希

実母さんには絶対に頼めない感じなんですか?💦

不安と心配しか残らない状態で義姉さんにお願いするよりかは
離婚と引越なら今からでも多少予定変更出来そうな気がしますが..

• うーたんママ

うーたんママ

余裕がないから、申し訳ないけど今回はしてあげられない。ごめんね。と言われてしまいました😢離婚と引っ越しだけでなく、ローンの支払いができず家を売ることになり、泣く泣く出ていかないといけなくなったので、時期も自分たちで決められないといった状況のようです。その時期が重なるといった感じなので、行く先もまだ決まっていないし、という感じなんです(>_<)なので頼みたくても頼めません😢

• 9月4日
  • 柚希

柚希

そうでしたか💦
    そのようなご事情がおありだったのですね、失礼しました..

それでは旦那さんと義姉さんと3人で1度お話されてみてはいかがでしょうか?
    もちろん、役に立ちそうにはない義母
    は論外で..
    いつ、お生まれになるか分からないし心配事を抱えたままというのも大事な身体にも障ってはいけないので(;_;

• 9月4日
ゆう

私は実母がいません。
旦那は仕事柄、休日でも呼び出しがあるので頼れません。

娘の時は初めてだったので義実家に1ヶ月お世話になったのですが、義母は協力してくれるタイプではありませんでした。

今回は里帰りしません。
体調みながらファミリーサポートに頼ろうと思います。

( 義実家に里帰り費を支払うより、家でファミサポの方に協力してもらいながら自分の好きに生活する方が断然良いと私は思いました。)

私も長女を一時保育に、と思いましたが同じく冬なので風邪引いたりするんだろうなと思い辞めました。

• うーたんママ

うーたんママ

そうですね😣
    ファミサポは私も考えてました!産後の1ヶ月はやはりファミサポ頼んだり家事代行など利用するしかないですね!
    入院中は、上のお子さんはどうされるのですか??

• 9月4日
ゆう

入院は一緒に泊まるようにします。

義理に預けて色々心配するより、
ファミサポの方と一緒に過ごし
たり、話し聞いていただいたり
する方が私は良いと思いました

向こうもお仕事で来られるから
こっちも遠慮なくお願いできま
すし、何より私は娘の時、スト
レスでしかありませんでしたw

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですね!
    一緒に泊まれる産院を選ばれたんですね!
    それが一番いいかもしれないですね💦
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう😊

• 9月4日