※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せの
子育て・グッズ

2歳半の子供が喋らない。幼稚園受験に不安。1年我慢して再受験するか、公立幼稚園か悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

カテゴリがあっているか分かりませんか質問させて下さい。2歳半の子供が全然喋りません。ようやくパパママが言える程度です。秋に幼稚園の面接があるんですが、受かるとは思えません。落ちた場合一年我慢してまた次の年2年保育、年中組として私立幼稚園の受験をすれば良いんでしょうか?編入出来ない幼稚園だった場合公立の幼稚園しかないのか分からなくて、同じような事かあった方にお聞きしたいです。

コメント

やまちゃん

知合いで受験に落ちた子いましたがまたそこの幼稚園に年中で入ってましたよ!年少より年中の方が入りやすいみたいです😫
年中でも落ちたら公立や違う私立幼稚園に行くしかないですね💦

• せの

せの

ありがとうございます!お知り合いの方年中組から入られたのですね。とても参考になりました!

• 9月4日
みぃこちゃん

2歳半?
幼稚園は4歳になる年からですよね?
来年では?

• まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

横からすみません。
    せのさんのお子さんは2月、3月がお誕生日の早生まれなんじゃないでしょうか?
    早生まれなら今年の秋が幼稚園面接です(^-^)

• 9月4日
まほママ(3児ママ)

どこか有名な名の知れたお受験幼稚園とかなんでしょうか?

一般的な幼稚園なら、落ちたって話は今のところ聞いたことがないです。
そして幼稚園の公立も聞かないです。
住んでる市内も、隣の市内も、私が知る限りでは私立しかないです(;´д`)
面接と言っても、子供がどのくらい出来るのか・親子関係を見られる感じで、そこでもし発達など気になる箇所があると幼稚園側から市などに相談に行かれることを勧められることはあります。
余程、有名な私立幼稚園とか、人気が高くて定員オーバーとかなら落ちるって事はあっても、知能の遅れで落とすって事は一般的な幼稚園ならないんじゃないかなぁ?

そして、主人の兄夫婦の子供が2歳7ヶ月なんですが聞き取れる言葉は「パパ、ママ」かろうじて分かるのは「アンパンマン」のみです。
奥さんは保育園の先生で、私の勝手な偏見なんですが保育園の先生の子供だから、おしゃべり等の成長は早いと思っていましたが、お喋りに関しては本当に個人差があって子供次第なんだろうなぁって良く思ってます(>_<)

• せの

せの

都内の幼稚園激戦区で、聞いたところ第一志望の幼稚園は倍率が2倍らしく少し諦め気味です。早生まれだからとあまり気にしないようにしていましたが説明会で会った子達は凄くよく喋っていたので年中組からの入園を目指した方がいいかなと思いはじめてます。
    回答ありがとうございました!

• 9月4日
空色のーと

人気の幼稚園だと、年中枠も無いから別の園を探さないと行けなくなるかと思います‪‪💦‬息子の通う園は、ですけれど…。

公立か空きのある私立かですかね🤔

• せの

せの

第一志望は人気園なので無理かもしれないんですね…第二志望の幼稚園は年中組からの入園も毎年あるようなのでそちらを目指し方がいいのかと思いはじめてます。

• 9月4日
こまち

同じく言葉が遅れている子の母です。
今お子様に必要なのは、療育ではないでしょうか。
我が子は一歳二ヶ月くらいの時に語彙があまり増えておらず、区の保健センターに相談したところ、市の療育センターを紹介され、発達・知能検査をやってもらいました。やはり、言葉が遅れているので、受給者証をもらい、療育に通った方が良いとアドバイスを受け、2歳4ヶ月から週4日、療育機関に通い、現在ではかなり喋れるようになりました。
幼稚園にも、言葉の遅れを指摘された際に、現在療育機関に通っていて頑張っているところだ、と説明できるのとできないのとでは、合否に影響してくるとおもいます。
今うちの子は療育だけですが、午前中療育に通い、午後保育園・幼稚園に戻るというスタイルを取っているお子さんたちも周りにいらっしゃいます。
実際、療育機関に通えるようになるまでの手続きに時間がかかりますので、すぐに動いた方がお子様のためだとおもいます。

• せの

せの

同じような方に回答頂いて嬉しいです。娘は一歳半健診で言葉で引っかかって保育園を勧められました。4月から保育園に通っているのですがようやくパパママが言えるようになったばかりで、先月定期的に通ってる区の保健所で療育教室を勧められ、今月面接予定です。療育教室も空きがないと通えないらしいのでどうなるか分かりませんが娘の為にも早く動いた方良かったですね。

• 9月4日
みぃこちゃん

あっ
なるほど それなら納得です。