※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろり3号
妊娠・出産

大崎市民病院での出産について質問です。産褥パッドは別に用意が必要か、食事や入院中の配慮について知りたいです。母子同室や食事のマナーも気になります。

宮城県の大崎市民病院で出産された方にお伺いしたいです。
頂いた冊子に用意するものとして「産褥パットML」とあるんですが分娩セット券との引き換えで受けとる産褥パッドとは別に自分でも用意しなければならないんでしょうか?
二人目出産予定なんですが一人めの時は産褥パッドが余ったので余計に買いすぎても勿体ないかなぁと思いまして💦ご教授頂きたいです。

それから入院中の食事は質素ということでレトルトカレーを持ち込んだり夫に吉牛でも差し入れてもらおうかな等と考えていたんですが、四人部屋になった場合カレーや吉牛食べていたらやっぱり非常識ですかね?匂いをさせたりしても気にならないスペース等はありますか?というかそもそも病院側から「勝手に食事を足すな」と怒られますかね…

前回のお産はオール個室の個人病院で割りと自由だったので総合病院とは勝手が違いわからないことが多いです。
互いの両親は遠方で入院・産後も夫婦で乗り越えなければいけないので入院中の負担は極力少なくしたいのですが産まれて直ぐに母子同室と聞き体力の不安もあります。(前回は24時間後同室だったので💦)特別な理由がなくとも夜預かってもらえるのでしょうか?看護師さんも忙しくて「お産も順調で二人目なんだから甘えないで下さい!」ってなりませんかね?
長くなりましたがご存知の範囲で教えていただけたら幸いです。

コメント

しょん

6月に第一子を大崎市民病院で出産しました。産褥パッドは院内の自販機でも買い足すことが出来るので、必要に応じて買っても良いと思います。

食事は豪華ではないものの、充分な量が出ました。私は差し入れのお菓子は食べなくてもお腹は空きませんでしたよ。流石にカレーや牛丼は匂いが強いので、食べるのであればラウンジがあるのでそちらを利用した方が、気疲れしなくて良いかもしれません。

助産師さんたちはとても親切で、積極的に「赤ちゃん預かろうか?」と聞いてくれます。いつでも快く引き受けてくれるので頼って良いと思います。

二人目とのことですが、上のお子さんはもう大きいですか?大部屋では12歳以下のお子さんとの面会は出来ないので、ラウンジで面会することになります。色々気になるようであれば、空きさえあれば個室に移ることも可能です。結構多くの方が大部屋から個室に移動されてました。私は退院まで大部屋でしたが、周囲の方が個室に移られ、ラッキー個室状態で大部屋にいました。

長々すみません、ご参考まで。

• けろり3号

けろり3号

詳しく教えて頂きありがとうございます❗産褥パッド院内で買えるんですね、私も足りなくなったら買い足そうかと思います❗
    やはりカレー吉牛は自重すべきですよね笑😅どうしても~というときはラウンジを利用させて頂きます💦
    看護師さんたちは親切で優しいと聞いてはいたんですが相当体重が落ちてもミルクは絶対足してくれないとも聞いたのでかなりのスパルタなのかなぁと戦々恐々しておりまして、快く預かってもらえるとの事でほっとしました❗

上の娘は3才なのでできれば個室と考えてますがこればかりはタイミングですよね、インフル流行ると子供は病棟にすら入れないとも伺ったのでそうなったら誰にも会えず寂しいそう💧💧
    大部屋個室状態最高ですね😍
    厳しい状況も覚悟しつつ個室を目指します❗
    とても参考になりました、ありがとうございます❗

• 9月4日
haru☆

去年出産しました!個室でしたので家族がいつ面会に来てもいいしのんびりできましたよ!食事は確かに立派ではないですが、私は量も満足できましたし栄養考えてのメニューなら満足できますし普通に美味しかったです。差し入れで色々もらいましたがあまり手つけなかったです。助産師さんは皆さん優しかったです。夜など預かる時も少し寝たいとかの理由でも全然預かってくれましたよ!帰ったらお母さん1人で頑張らなきゃないから入院中は私たちに甘えてと言ってくださる方もいました。2回ほど夜は預けて見てもらいました。入院中は中々寝れず大変でしたが今思うと快適でした!ミルクも言えば足してもらえます!なるべく母乳ですが赤ちゃんの体重の増えとかでミルクを足した方がいいとかアドバイスもらえましたよ。

• haru☆

haru☆

産褥パットは余りました!ですが、持ち物リストにあるものは用意してた方がいいかなと思いました!私の場合産後は夜用のナプキンが足りなくて買って来てもらいました!

• 9月4日
  • けろり3号

けろり3号

夜用ナプキンですか❗
    妊娠前に買いすぎたのが家にあるので多目に持っていこうかと思います、ありがとうございます😊
    食事は量や栄養は十分とのことで、変に余計な物持っていかなくても大丈夫そうですね✨
    ミルクは言えば足してくれるんですね!お友達でお子さんの体重が下限ギリギリまで減っても糖水しかもらえず初産というのもあって余裕無くて辛くて泣いてしまったという人がいたのでミルクはダメなのだと思ってました❗
    私の場合今回は二人目なので母乳は出てくれそうな気もするのですが筋腫の位置次第では帝王切開の可能性もあるのでそうなると起動に乗るのに時間がかかるかもと思いまして、気軽に看護師さんに相談できる雰囲気のようで安心しました❗
    参考にさせていただきます❗ありがとうございます🍀

• 9月4日
  • haru☆

haru☆

2日目まで母乳で頑張ってたんですが、赤ちゃんの体重が減ってしまって相談してミルクを足すことにしました!ナースコールすると持って来てくれます!!皆さん優しい方ばかりなので大丈夫だと思います^^三人目機会があればまたお世話になりたいと思ってます。

• 9月4日
  • けろり3号

けろり3号

「またここで出産したい」と思える事って大切ですよね✨
    周りの市民出産の方はリピート希望のママさんも多いので良い産科なのだと感じますね🍀
    不安や心配事が解消され前向きに準備ができそうです❗ありがとうございます

• 9月4日
こうこ

7月6日に出産しましたー!

お二人の方が言ってる通り買い足せますよー!
私は、破水からスタートだったので、足らなくて旦那に3セットぐらい買ってきてもらいました笑
あと夜用のナプキンも足らなくて、2セット持ってきて+3セット買ってきてもらいました😉

確かにご飯は、質素でした笑
夜ご飯では、足らなくて夜中授乳中にお腹すいて、旦那に簡単につまめるおにぎりやサンドイッチを毎晩食べてました笑
なかなか寝ない子で毎晩そうだったので、なかったらきつかったです😭
私は、4人部屋で5日間入院したんですけど3日間は、独り占めしてました笑
夜は、旦那もご飯食べてましたー!
それこそカレーも食べてて、マックも食べてましたが、それは、独り占めしてた時だったので助産師さんにも何も言われませんでした笑

なかなか泣きやまない時や、寝たい時、コンビニ行く時結構預かってもらいますよ😉
夜中徘徊してた時も何度か声かけられました!
あとは、娘がおっぱいを吸うのがなかなか下手くそで、沢山の助産師さんに手伝ってもらいました😭!
皆さん良い方ですので安心して、出産できると思います!!!

• けろり3号

けろり3号

破水からだとパッドやナプキン沢山使うんですね、私は前回2日だらだら陣痛に耐えて結局人工破水だったのでオロもそこそこでパッドが余ってしまって。お産の状況により必要な物はだいぶ変わりますね❗

こうこさんのお話だとご飯はお夜食が欲しかったり物足りない方もそうですね…一人目は夜中不眠の母子同室でお腹が減って自販機で買ったじゃがりこをボリボリ食べてたことを思い出しました💦個室なら気がね無くジャンクフードも食べられそうで良いですね🎵

母乳指導手厚いのも心強いです🌼前回に習えば乳房がガチガチになったりしそうなので頼れるところは頼って入院生活を送ろうと思います❗

• 9月4日
  • けろり3号

けろり3号

産後お忙しい時期にご回答ありがとうございました❗😄
    お子さまの健やかな成長をお祈りしております🍀🐥

• 9月4日
ウォーター

先月末、市民で出産しました。
産褥パットは足りなければ病棟の自販機で買えます!

大部屋で食べてる人はいませんでしたよ、ふりかけ程度かと(・∀・)
私はご飯食べれない人なので
パンとそうめんに変えてもらいました!
さすがに軟食はお粥だったのでふりかけ用意しましたー

母子同室ですが、
寝れてなさそうだねー、預かろうか?
お腹すいて泣いたら連れてくるね!
など声をかけてくれますよ(´∀`)
フレンドリーですね、ほとんどの看護師さんは。

• けろり3号

けろり3号

必要なものは万一足りなくても融通が利きそうで安心しました❗(勿論事前にしっかり準備したいですが)上の娘は旦那が見る予定なので分娩時も入院中も付き添いお願いできませんし😅
    匂いのあるものはやっぱり個室で…って感じですよね💦お産が混み合わないといいなぁ
    ふりかけは重宝しそうですね、いずれにしても持参しようかと思います☀️

しんどい時は預かってもらえるよう相談してみたいと思います❗でも上の娘は30分~一時間おきに泣いておっぱいを欲しがったタイプなので、その度に授乳しなくてはならなくなると預かってもらうより添い乳した方が楽な場合もありそうですね💦赤ちゃんの性格や体質も考えて検討していきたいです❗

先月末ということは退院されたばかりということですか❗😳ご出産おめでとうございます✨上のお子さんもいるのにお忙しい所ありがとうございます🌼産後の負荷もまだあるかと思いますがご自愛下さい

• 9月5日
  • ウォーター

ウォーター

母乳パックとかも売ってるし、
    おっぱいのケア薬も売ってるし、
    結構売ってますね(・∀・)

私は予定帝王切開で
    入院日も退院日も決まっていたので
    送り迎えと来たい日に来てもらっていたので!
    個室なら12歳以下の子も入れましたが
    ラウンジだと結構、気を遣いますね( ; ; )
    最近は少ないって言ってました。
    私産んだ日も3人程度でした(笑)

ふりかけは本当に必要!
    ご飯の量多すぎて、残しちゃいます( ゚д゚)

いつでも預かってくれます。
    上の子と結構違いますよ。
    添い乳してても連れてかれました、私寝ちゃってて(汗)
    潰されないようにと思って連れて来てたわ(笑)
    って言われて本当に恥ずかしかったです。
    寝れる時、寝させてもらえる時
    寝た方がいいですよ!

あかちゃんは飲んで、寝て、また飲んでの繰り返しで
    手はかからないので
    娘と遊んであげる方、優先してます。

看護師さんにも上の子、優先してあげてね。
    って言われたので
    授乳さえしてオムツ替えて寝せちゃえば
    こっちのもんです(笑)

• 9月5日
  • けろり3号

けろり3号

添い乳しながら寝ちゃいますよね💦
    私も1時間ずっと授乳し続ける事ができなくて前回入院中に自力で添い乳を習得してましたが朦朧としながら、みたいな…
    そういうママの状況も見てくれてるのは凄く安心します❗頼まないとやってくれない、教えてくれない産院も少なくないですもんね。

産後の上の子との関わりなども参考になります🌟
    娘もまだまだ甘えたい盛りなので下の子が寝てる時にいっぱい遊んであげたいです🌼下の子はよく寝る子だとありがたいですね笑

• 9月6日