※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
お金・保険

フルタイムで働いていて産休、育休1年取得中の方が、財布の締め具合について相談しています。収入が減ることに不安を感じており、節約や貯金の必要性を感じています。夫婦の財布は別で、具体的な節約方法や経験談を知りたいそうです。

フルタイムで働かれていて産休、育休1年くらいとられてる方、財布の紐はどのくらいしめましたか?

今月から有給消化~産休~育休に入りました。フルタイム正社員で手取り27万くらいありましたが、ふとここから1年ちょっと給料が入らなくなることに気付き不安になってきました💦
給付金から住民税や天引きされていた会社の積み立ては振込で払わなければいけないので給付金も満額使えるわけではないですし…振込までのタイムラグもよく聞きます。
ボーナスは冬はほぼ満額、来年の夏が四割、来年の冬も四割の予定です。

何とかして財布の紐をしめなければ!と思いつつ、元々浪費癖というか…大きな買い物は無くても出かけるとちょこちょこ10000円以下のものを買ってしまうので、、、。
チマチマした買い物でストレス発散してるところもあります。

給付金しかないとはいえ貯金もしなければいけないし今まで通りじゃいけないことはわかっているのですがどの程度我慢しなければならないのかわかりません。
赤ちゃんグッズの買い物はほぼ済ませてあります。

皆さんどのくらい節約されましたか?
夫婦の財布はほぼ別なのでお互いいくら貰って何に使ってるのかぼんやりとしか知らない状態です。

コメント

ぴぴ

産休中妊婦です。元々貯金は月に最低いくらか決めていたので、それを下回らない程度の生活をしようと思います♪
ただ、私の場合それだとかなり節約しないといけなくなるので、ボーナス分や臨時収入などは好きに使おうかな〜と思っています。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど。貯金額から逆算すればわかりやすいですね😼
    ボーナスは好きに使いたいです😭
    あんまり節約!節約!もストレスたまりそうですもんね💦

• 9月4日
❤︎yuna❤︎

うちもお財布別です😊
旦那から生活費貰って、私も働いてる時は幾ら入れてって感じでした!

旦那は自分で20万以上もってってます😅🚨

私は自分のものは自分のお金で
お小遣いっていう形で
月いくらと決めてました😊
もともと仕事してる時からそうなので特に苦痛もなく…。因みに3万円です🙆‍♀️自分の貯金からです。

生活費からベビー用品購入します😊
特に凄い節約を意識したりはしてません。ストレスで母乳出なくなったらミルク代掛かるし、私がノンストレスで母乳育児が1番の節約です(*´꒳`*)笑

強いて言うなら、生活費を下ろすのは、月一回です。そこから遣り繰りしています😊

•   ぱぴこ

ぱぴこ

自分の予算をおこづかいで決めてしまうのいいですね!
    ちょこちょこ買いの合計が結局いくらなのか毎月よくわかってないので😅まずはそこからですかね🤔
    イライラしすぎてミルク代でかかってしまったら切ないですもんね(;´д`)
    無理しすぎず工夫しながら自分の出費を減らしていこうと思います🍀

• 9月4日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

自分のお小遣いは、終わったら下ろすで、誰にも迷惑かけないし、幾らくらい月に使うか把握出来て良いですよ😊

私はそれで結構お金貯まりました◡̈⋆*欲しいものは我慢しません。高いモノも買う時はあるし。だけど、基本は3万円で😊3万円も色々な試行錯誤の結果生み出された額です笑

ママが笑顔でニコニコ、子供も幸せ、旦那も幸せ💓

• 9月4日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね!今自分のチマチマした買い物がいくらくらいなのか分かってないのでまずそこから始めてみようと思います😼
    みんなイライラしてたら子供に悪いですもんね😅

• 9月4日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

でも産後はすぐ買い物行けないし、疲れて物欲全然出ないので今はまだ我慢せずで良いと思います😊わたし明日で3ヶ月なんですが、やっと物欲出て来て自分の服買う様になりました(*´꒳`*)

• 9月4日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

産まれてから買い物したくなるまではお金かかりませんもんね😀✨
    今は胎教に悪いので多少お買い物しようと思います😁😁

• 9月4日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

グッドアンサーありがとうございます👌

話変わるのですが、私が妊娠後期や産後にあって地味に良かったものは、ノンアルコールの洗口液です!親知らずが痛くなっちゃって自分じゃ買いに行けないし、歯医者もすぐ行けないので、あって損は無いと思います!ノンアルコールならしみないので良くうがい出来ます◡̈⋆*

• 9月5日
いぬ

私もそんな感じでした。(^_^;)
物欲押さえるのは難しいので、100均とかで、単価を抑えて買い物したりしてました。
あと、服はヨダレで汚されたりするので、安いのに変えました。
お昼はなるべく残り物にしたり、、、
あまり参考にならなくてすいません💦

•   ぱぴこ

ぱぴこ

あんまり節約!節約!もストレスたまりそうですもんね💦
    買い物が好きなのもあるので単価抑えるのもいいですね☺️
    服も確かに今は結構お金かけてますが汚されるし単価は下がりそうです。
    ありがとうございます🍀

• 9月4日
えび

赤ちゃん産まれてしばらくは外出自体しなくなるので、自然と節約になりました😀笑

子どもが産まれる前は私もちょこちょこ買いしていましたが、産まれてから目につくのはやっぱり子どものものばかりで自分のものはほとんど買わなくなりました!
子どものものはオムツなどの消耗品も含めひと月1万円と決めて別財布で管理してます^_^

•   ぱぴこ

ぱぴこ

産まれてからは外出なかなかできないですもんね❗今の動ける時期が一番危険なんですね笑
    子供産まれたら中々いけないしーと思って化粧品カウンターとかついつい行ってしまいます(;;)
    産まれたら化粧品なんて買わなくなりそうですが😅
    別財布管理よさそうですね!参考にさせていただきます✨

• 9月4日
まめ太まま

私も同じような感じでしたが、子供産まれると出かけるのも子供中心、外食も中々出来ない…って感じで財布の紐を締めるって言うよりは自然と使わなくなりました。
暇になるとネットでぽちぽちはありましたが、それほど困る金額ではなかったですよ😊
満たされているのか物欲も減ります笑

•   ぱぴこ

ぱぴこ

産まれたら使う機会が減りそうですね✨やっぱり動ける今の時期が一番危険ですね😅
    確かに満たされたら物欲減りそうですね笑ありがとうございます🍀

• 9月4日
ぽよ

わかりますー(´・ω・`)
わたしも元々手取り27くらいでした!
今育休で1ヶ月22万くらい手当入ってます。

初回の手当入るまでは買い物とか我慢して(というかそんなに外出しないかも)貯金崩しつつ生活してました。
今は育休手当で生活してます!
と言っても旦那とサイフ別なので、食費、雑費、交際費、オムツ代等。って感じですね(*゚∀゚*)

もーすぐ育休手当が50パーセントになるので、1ヶ月15万くらいになります😱
貯金もしたいので、相当サイフの紐は締めたいと思ってます、、、👹

•   ぱぴこ

ぱぴこ

詳しくありがとうございます🍀
    確かに初回入るまでは出かける回数も減りますし自分の買い物ー♪とかやってる場合じゃないですもんね😅

50%になってからの半年がキツそうですよね💦貯金はキープしたいですし今から作戦考えておかないと😭
    ありがとうございます🍀

• 9月4日
ママリ

年間の貯金額を今までより下げたくなかったので自分の手当ては貯金して、ほぼ夫の給料のみで過ごしていました。

自分の服は買わないし、化粧品もドラッグストア、食料も毎日スーパーに行って一番安いものを選んでいましたよ!
子供の服は、gapで40%オフのときに買ってました。

でもお休み中にハワイ旅行へ行きました(笑)

•   ぱぴこ

ぱぴこ

確かに貯金はキープしたいですよね(>_<)
    今まで高いものを買っていたのを少し見直した方がいいかもしれません💦
    ハワイうらやましいです(´ω`)✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

正直、産むとお出かけもしにくくなるし、子供と散歩、とか、公園、とか、ママ友とファミレスでランチ、とかになるので、自分にお金はかからなくなりますよ!

そのかわり復帰するときに服がなくて、どか買いしました。。

• 9月4日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね(^_^;)今だから時間があって比較的元気なのでランチとか百貨店とか行ってしまいますが…
    産まれたらそんなことしてられないので自然と貯まるかもしれません💮
    復帰するときはある程度出費がありそうですね💦

• 9月4日
ポケ

私は妊娠初期から傷病手当もらってそのまま産休育休です!
まずは私のお小遣いを3万から2万に減らしました。あとは食費を2万から1.5万に、

• ポケ

ポケ

途中で送ってしまいました💦
    食費を2万から1.5万に減らしました。
    元々切り詰める所は切り詰めていたので、光熱費などは削れず💦
    でもなんとか月の予算を5万くらい減らそうとしています😯
    私のお給料は全額貯金は変わらず、主人のお給料も3割は貯金に回せることが目標です!

• 9月4日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

貯金額の目標をたててその金額を確保するようにするのが良さそうですね🤔
    食費や水道光熱費で節約できないか見直してみます!
    ありがとうございます🍀

• 9月4日
うめ

正社員で育休中です^_^
私は特に節約とかしてないです^_^財布別々です^_^
働いてた時もそんなに気にせず使ってて、毎日1500円くらいのランチに使ってたお金や、服などの買い物も子連れだと大変で行けなくなったので回数も減りましたし、結果貯金が増えてます笑

•   ぱぴこ

ぱぴこ

働いてるときは使う機会も多いですもんね💦そんなに気にしてカリカリしなくても自然と使う金額減りますかね😂

貯金増えるといいなぁー😍✨

• 9月4日