※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

36週4日で2250gの男の子を早産・低体重で出産。母子ともに元気だが、嘔吐が続き入院中。ミルクの摂取に問題あり。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。息子のペースに合わせて待ちたい。

先日予定日より20日も早く36w4dで
2250gの男の子を出産しました。
早産・低体重であるという事で大きな病院に
救急搬送され、母子ともに元気なのですが
GCUに入院中、ミルクの嘔吐があり
点滴をしています。31日に生まれて来たのですが
未だに10ccから増える事なく嘔吐を繰り返します
検査で異常はなく まだ胃が適応出来てないからだと
言われました。嘔吐は続く子は続くと聞きますが
私は水曜日退院。息子はまだGCUに入院すると思います。ミルクだけが問題なのでそこまで難しい事ではないと思うのですが、同じような経験をされたママさんの体験談教えて頂きたいです。低体重児だとやはり何かしらリスクがあるのですね😔早くに生んでしまった自分を責めて
涙が出る時がありますが、息子のペースに合わせ
一緒に過ごせる日を楽しみ待ちたいと思います。

コメント

chiii

私も36w1d での早産でした…しかし体重は2600はあったので保育器に入ることなどはありませんでしたが…
私の場合次の日から母子同室だったのですがやはり嘔吐を繰り返していたため少し母子同室が延長されていました!息子に会えると楽しみにしていたので悲しかったです…早く産んでしまったからだ…と何回も思い自分を責めました。でも赤ちゃんは私たちが思っている以上の成長をしてくれます♡早産だろうが嘔吐していようがちゃんと成長してくれるはずです👶🏾大丈夫だと思います!!

  • mo

    mo


    心強いお言葉
    ありがとうございます😭💓

    妊娠中あまり食欲がなく
    後期悪阻で嘔吐していたせいか
    赤ちゃんは小さかったです😔

    やはり赤ちゃんの嘔吐は
    あるんですね💧
    わたしも母子同室を楽しみに
    個室にもしていたのでショックで
    寂しくて😔💧
    嘔吐はどのくらいで治りましたか?

    • 9月4日
  • chiii

    chiii

    後期悪阻があったんですね!辛かったでしょうに…確かに個室に1人は寂しいですよね!
    楽しみにしてるだろうから…と一応産んだ翌日夕方には母子同室にしてくれました👶🏾
    産んだ今も他の子よりは飲む量が少ないと思います!早産だからだ…と思っていましたがそんなこと思うのやめました👏🏾小さく産んで大きく育ってくれればそれはそれでいいですもん♪♪

    • 9月4日
  • mo

    mo


    ありがとうございます😭🙏🏼💓
    個室 寂しいです💧
    お隣からは赤ちゃんの泣き声が
    聴こえて ウチの子は泣いてないかな
    と心配になります😅

    本当に小さく産んで大きく育って
    くれればそれでいいですね😊
    元気をもらいました!
    ありがとうございました🙏🏼💓

    • 9月4日
るい

私も36w2dの早産でした。
体重は2566gありぎりぎり低出生ではなかったですが。私の子もミルク飲まず10mlを1時間かけて無理やり飲ませ授乳室ではいつもびり。
産んだ次の朝新生児室にいったら部屋にいなく、1度呼吸を止めたためモニターがつけられていたなど早く産んでしまったからかと涙が溢れました。
けど、今2ヶ月になりミルクも160ml一気飲み、手足ばたばたしていてとても元気な子になりました。

自分を責めてしまうことあると思いますが、家族に早く会いたくて急いでしまったんですよ😳きっと。
たくさん話しかけてふれてあげてください。
長々と失礼しました、

  • mo

    mo


    ありがとうございます😭🙏🏼

    わたしの息子も出産後
    浅い呼吸と無呼吸があったらしく
    モニターを付けています。
    今は呼吸状態は安定していますが😌
    一気に色々来すぎて
    混乱や不安が入り混じり
    息子に申し訳ない気持ちになります。
    パパとママしか抱っこ出来ないので
    家族に抱かせてあげられない事も
    申し訳ないと思います💧

    ミルクは上手に飲めるのに
    気持ち悪くて吐いてしまいます😔
    息子のペースに合わせて
    成長を楽しみにしたあと思います🙂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月4日
ママリ

うちの病院は、2100あれば退院できる体重ですよ。きっとミルクが上手に飲めるようになれば大丈夫ですね😊

我が子は、34週で生まれました。2700あったんですけどね 笑 早産なので1ヶ月入院しました。 カラダは大きいぶん呼吸の機能がついていかないので退院も延びたり。いまじゃ早産児には見えないです😊

小さなカラダに点滴も痛々しいですよね。赤ちゃん頑張ってます。心配でしようが、いまのうちにお母さんは体力戻せる良い機会です。しっかり体力戻してお迎えに備えましょう😊

  • mo

    mo


    うちも2100あれば退院できると
    言われているので体重ではクリア
    しています😊
    ただミルク問題... 😞😔

    やはり早産だと何かの問題は
    出て来るのですね😢
    引越し当日の破水でお産に
    なったので新居では息子を
    迎え入れれる準備が出来ていないので
    これを機に身体を休め子育て
    できる環境を作ります🙂
    ありがとうございました🙏🏼💓

    • 9月4日
Flower

私も36wで高位破水から緊急帝王切開で娘を出産、2352gで初期嘔吐が続いて生後2日目で個人院では看きれなかったようで総合病院のNICUに赤ちゃんだけ転院になりました。
私はそのまま個人院に入院して通常より1日早く退院しました。
入院中から外出許可をもらって搾乳した母乳を届けていました。
娘は転院後段々とミルクと私の搾乳した母乳を飲めるようになり、生後8日でNICUを出て生後9日で退院の見通しが立ってきた為付き添い入院という形で母子同室の育児練習をしました。
生後11日目に退院して、元気にもうすぐ生後4ヶ月になります。
最近ミルクアレルギーがでてきたくらいで、他は全く問題なしです(^^)
私も出産後娘の事が心配で泣いたこともありました。
でも私にできるのはがんばってる娘のためにご飯をしっかり食べて母乳を出すことだと思って前向きにがんばりました(^^)
早く産んだこと、初期嘔吐が続くことはお母さんのせいじゃないですよ。
そんなこと思っても何も良くならないでしょう?
なら前向きに考えた方が得です(^^)
今の状態からは考えられない程、私も不安で帝王切開の傷が痛くて倒れそうになりながら面会に通っていたなと思います。
でも私も前向きにがんばれたのは、娘が小さな体で頑張ってくれていたからです。
私もmoさんと同じで娘のペースでいい、ゆっくりでいいからねママは待ってるよってそう思えたのが本当に良かったと思っています。
妊娠出産は当たり前のことじゃなくて、奇跡が積み重なって生まれてくる、命は尊いものと娘が教えてくれたと思います。
長くなってしまい申し訳ないですが、私も似た境遇だったため書かせてもらいました。
前向きにいきましょう、もし面会で息子さんに会えるようなら笑顔で会いに行ってあげてくださいね(^^)

  • mo

    mo


    ありがとうございます😢💓

    皆さま色々なお産ストーリーが
    あって私だけじゃないんだと
    思えて楽になりました🙏🏼
    本当に妊娠出産は奇跡です‼️
    人生で一番幸せな日になりました。
    息子のために私もくよくよせず
    母ちゃん頑張ります🍼💪🏽✨
    先に退院になると思いますが
    GCUでしっかり診てもらい
    元気にお家に帰って来るのを待ちます😊ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月4日
ぼーいママさん

うちの息子も35wで2544gありました
三週間NICUとGCUに入院しました。
母乳だといいけど、
哺乳瓶だとよく出てしまって(大人でいう一気のみ)それで呼吸止まてしまうからとか言われたけど、
退院してからそんなことなく、母乳たくさん飲んだので、今では13キロ!!
大きく成長してますよー😊❤️

早く産んでしまって、と思うより
早く会えて嬉しい😃💕と思うようにしました!

まだ、飲むのも消化するのも慣れないだけなので大丈夫ですよ。
moさん、お子さんのところに通うと思いますが無理せずに、、
まずは、moさんの身体休めて下さいね🍀

私も予定日1ヶ月前で、破水してしまって…何の準備してませんでした😓

  • mo

    mo


    ありがとうございます🙏🏼💓

    大きくなってくれて本当に
    安心しますね😌
    早く会えて嬉しい‼️
    それは本当に思います🌱✨
    特に他に異常もなく小さいけど
    元気に生まれて来てくれた事を
    感謝しています。

    本当に突然の破水に驚きました💦
    これからもっと色々な事が
    待っていると思うので
    このくらいでへこたれず
    子育て頑張ります💪🏽
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月4日
かけ

33週1337gで緊急帝王切開でした。
NICUを1ヶ月半で卒業した後も
心臓、肺の異常を1ヶ月検診でみつけ
4ヶ月に手術をしました。
当時5キロで手術しましたが
今はわんぱく君で大変です😅
私も自分を毎日責めてNに行くことしか出来ず、心臓がすぐ疲れるので
全くミルクも飲めず鼻から管でミルクを送ってあげる日々でした

でも、今では精一杯頑張ってくれた息子に感謝しています。

  • mo

    mo


    ありがとうございます🙏🏼
    息子さん 小さい体で手術よく
    頑張ってくれましたね👏🏼👏🏼
    元気に大きく育ってくれる事が
    一番嬉しいです‼️

    私も退院後GCUに通うことに
    なると思います。
    息子が頑張っているのでわたしも
    頑張ります💪🏽
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月4日