※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配です。母乳だけで十分なのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数やおしっこの回数は十分なのに、体重増加が少ないようで心配です。運動量の増加が関係しているのか、ミルクを足すべきか教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の体重増加についてお聞きしたいです…😭最初の1ヶ月半くらいはミルクを足してましたが、2ヶ月の頃に完母でいけると助産師さんに言われ、そこからは完母、お出かけや預ける時にミルクを飲ませてます。
出生時は3300gで、そこから3900g→5280g→6200gと増えてきました。それぞれ月の誕生日の測定値です。

あと1週間もしないで4ヶ月になるのに、今日測ったら6500gで、日割りだと12.5gしか増えていない計算です😣
いろいろ調べてみたのですが、3〜6ヶ月の頃は20g前後が目安と書いているところが多く、母乳では足りていないのか?と心配です。

今は授乳回数は1日7〜9回で、日中は2〜3時間おきには飲んでいます。おしっこも8回ほど出ています。おしっこから見ると足りているとは思っていたのですが…。
寝返りをするようになったので、運動量が増えたことが関係してるんでしょうか?ミルクを足してあげたほうがいいでしょうか?

コメント

mamari

運動量増えると体重増えないですよ(^^)
6500もあれば十分です♡もうすぐ離乳食も始まるし、問題ないですよ〜

• みんみん

みんみん

よかったです😭
    数値的には問題ないので大丈夫だよな…?と思いつつ、増加量で見ると心配で💦

ありがとうございました💕

• 9月4日
みーさん

楽観的な考えと思われるかもしれませんが、日にち計算して少しずつでもふえていますし、成長曲線に入っているなら気にしなくて良いと思いますよ😊
数値はあくまでも数値ですし、あまり数字にこだわると少し前後しただけで心配になっちゃいますから。

ミルクは規定量で良いと思います☺︎

• みーさん

みーさん

あ、最後の一文ですが、

とりあえずミルクは足さずにそのままで良いと思います!

の間違いです💦

• 9月4日
  • みんみん

みんみん

そう言っていただけて安心できました😭✨そうですよね💦数値にとらわれすぎるのもよくないですよね!心配しすぎず今後もやっていきたいと思います!

ありがとうございました💕

• 9月4日