※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

外出時の授乳は、皆さんどこでされていますか?授乳ケープを使用されていますか?それとも長時間外出時はミルクや搾乳にされていますか?わからないことがあるため、皆さんの方法を教えていただきたいです。

完母の方で、外出時の授乳で授乳室がない場合、皆さんどこで授乳されてますか??
人前でも授乳ケープなど使って授乳してますか??
それとも長時間の外出時だけミルクや搾乳にしてますか??

完母で育ててます。
ミルクは入院中に少し飲んだだけです。なので飲めるのかはわかりません。
搾乳は冷凍保存してあって、自分の母親に少しの時間預けた時に1.2回飲みました。
授乳室がないところでの授乳をどうしたらいいのかわからず、まだ授乳が必要になる程の時間出掛けたことがないので、皆さんどうしてるか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

哺乳瓶拒否だったので車であげていました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    うちも哺乳瓶あまり好きじゃないようです。。

• 9月4日
ざくろ

基本的には授乳室があるところにお出かけしてました。
ない時はケープして車であげてました😄授乳室いっぱいだったり、どうしてもの時はミルクあげてました。
人前でもケープしてあげたりはしたことないです💦

お出かけや急に預けないといけない場合、私が急病で授乳できなくなった場合に困るかなと思い、生まれた時から1日一回ミルク飲ませてました😄

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    ミルクも持ち歩いた方が良さそうですね。
    1日に1回ミルク飲ませようとしたけど、保健師さんや親に「お腹空いたら飲むから大丈夫」と言われ…(^^;;
    一応、お風呂上がりに白湯を哺乳瓶であげてますが、白湯だからなのか哺乳瓶が嫌なのか10mlも飲みません>_<

• 9月4日
Himetan❤️

混合ですが、授乳室がない場合はミルクにしてましたよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    ミルクも持ち歩いた方が良さそうですね‼︎

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

道路やお店が混んでて授乳時間までに帰宅出来なかったする事もあるので、ミルクセットは持ち歩いてますよ☺️
    以前、授乳室のミルクの調乳用のサーバーに汚れが付いていた事と清掃のおばさんがオムツ替え台・シンク周り・サーバーと同じタオルを水拭きしてたのを見て衛生面的にNGだったので、お湯と湯冷ましも持って行くので荷物たくさんです💦
    完母や母乳メインの友達は、寝る前とか1日1回ミルクをあげてるって言ってましたよ❗
    授乳室がなかったり預けなければならない事も考えて、哺乳瓶やミルク拒否を避けるためと夜ミルクにすると多めに寝てくれるので、夜間の授乳が少し楽になったと😊

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!
    ミルクセットも用意しておかないとですね!
    わぁ、それは嫌ですね>_<荷物増えますよね。
    母乳だけですが、夜間0時の授乳を最後に6時くらいまでしっかり寝てくれるので、どのタイミングでミルクにしたらいいのか悩んで…ミルク飲まずに過ぎてます(^^;;
    哺乳瓶拒否を避けるために白湯はお風呂上がりに飲ませてますが…。

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

イ○ンだったのてすが…見た瞬間に他の所もそうだとしたら無理と思いました😭

母乳だけでもそれだけ寝てくれると楽ですね😊
    日中や夕方とかにしたらどうてすか?
    家事とか夕食の準備の時に寝ててくれると楽だし、その時間って家事と育休とバタバタと大変なので。

哺乳瓶以外にもミルク拒否もありますよね~
    うちの子はミルクを変えたり、お白湯や麦茶にすると拒否します😅

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

あー、それは嫌ですね>_<他のところも同じかと思っちゃいますよね。
    ありがとうございます♡また考えてみます♪

ミルク拒否もありますもんね。麦茶も拒否しちゃうんですねー。

• 9月4日
ぽんちゃん

車内であげていましたよ(^^)

ずっと完母だったので
今では哺乳瓶拒否になりました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    完母だとやっぱり哺乳瓶拒否になりますかね。

• 9月4日
ぴこ

ケープでしてます。
でもケープでするのは飛行機や新幹線などの長時間移動の時か授乳室がなくてやむおえずの時だけで、基本は授乳室でしてます😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    そうなんですね。やはり授乳室あるところの方がいいですよね。

• 9月4日
♡mama♡

ホントに困ったときは、トイレであげてました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    トイレは普通のところですか?それとも多目的トイレですか?

• 9月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

普通のところでしてました。

多目的トイレは車イスのかたがきたときに、待たせると悪いと思ったので。

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月4日
ぴーたん

全然どこにもないって時は、トイレであげてます😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    トイレは普通のところですか?それとも多目的トイレですか?

• 9月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

和式しかないところや、清潔感があまりないところでは多目的トイレでしてます😅
    うちは3カ月まで完母でしたが、今後のこと思って、お風呂上がりにミルクをあげるようにしてます。
    母乳実感の乳首ならすんなり飲んでくれて、いまでは哺乳瓶見ると口パクパクしてくれます😊
    3カ月過ぎると授乳間隔も空いてくるのでお出かけも楽になると思いますよ☺️💕

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    産院が母乳実感だったので、使ってます♪お風呂上がりにミルクあげるのもいいですね!
    ありがとうございます♡

• 9月4日
しましま

車内で飲ませていました。
後はアプリで近隣の授乳室など調べておきました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    授乳室あるところの方がいいですよね。

• 9月4日
だおこ

授乳室があるところに行くか、仕切りのある飲食店とかなら縦横でかい旦那に目隠しになってもらってあげることもあります💦
ケープ使うとなぜかギャン泣きするんです😭
授乳口つきの服ならそんな丸出しにならないですし…でも、なるべくそうならないようにしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡
    ウチの娘もケープ嫌そうです。飲み始めちゃえばいいんですが、飲むまでがかなり嫌そうです。

• 9月4日