※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

義理母の行動に傷つき、産後のホルモンバランスで冷静でない状況。旦那との関係が不安定で離婚話が出ているが、旦那は一緒にいたいと伝えるも、離婚後の家のローンを話し合いたいという連絡があり、混乱している。離婚したくないが、気持ちが整理できずアドバイスを求めている。

義理母のデリカシーの無い行動に傷付き、
4ヶ月経っても産後のホルモンバランスのせいか許せないです(;_;)
旦那も寄り添ってくれず情緒不安定になりました(;_;)
それが原因で産後鬱のような症状になり旦那に冷たくしてしまい離婚話をしています。

しかし、昨日旦那から
mmが前のように戻れるなら一緒に居たいと思っている。
焦らせてしまい、ごめん。
(家を建てたのですが)
離婚後、家のローンをどうするか銀行に聞いてくる。
という内容の連絡が来ました。。。

今は余裕がなく本当に別れていいか分からない
3人一緒が一番いいと思っている
でもこのままの関係だと喧嘩を繰り返すと思う
と返事をしました。

旦那が離婚したいのかしたくないのか
旦那の気持ちが分からなくなりました(;_;)
私は出来るなら離婚せず息子と3人で暮らしたいです。
しかし義理母の事があり気持ちが追いつきません(;_;)

産後クライシスだという事は旦那も私も分かっています。。。
一緒に居たいと言って来たのに、
離婚後の家のローンの話をするのがよく分かりません(;_;)
冷静になれていないので、
私がこれからどう行動すれば良いのかアドバイス頂きたいです。

コメント

文章読むかぎりだと離婚原因は義母ってことですかね?
寄り添ってくれないってのは旦那さんはmmさんがその話をしても義母の味方をしたってことですか?

産後は確かに精神的に不安になりやすいです。
でもそれは そうなるってわかってても 実際いつも辛そうにしてる奥さんに仕事疲れてる旦那さんは気遣ってあげれないってことが現実だと思います。
私もそうだったので。
本当に離婚の話ばかりでてました。
その原因に 義母や義姉が関わってることばかりで 離婚の話をしだしてなんかひけなくなり色々考えたら 私たちが問題ないのに 義母達のせいでこんなになるなんてバカらしいと思いとどまりました。
旦那さんともう一度 本音で話をされたほうがいいと思いますよ。
このままだと後悔するとおもいます

• mm

mm

義理母と関わるのが辛いけどそれを分かってくれない旦那のせいで離婚を考えました。
    旦那は義理母の味方をします(;_;)
    本人はそんなつもりはないと言いますが義理母は悪気ないと私を責めます(;_;)
    しかし、旦那は私がその事で情緒不安定になりカッとなるのが嫌だと言います。。。
    話し合いは昨日していてお互いやっぱり分かり合えないから離婚と決断したのですが、帰宅後連絡が来ました(;_;)
    私の返事は既読無視されました💦

私が義理母が原因と騒ぎすぎなんですかね(;_;)
    何度話し合っても旦那が何を伝えたいのか理解できないです(;_;)

• 9月3日

退会ユーザー

男はいつまでも母親が大好きですからね。 義母ももちろん息子大好きなはずなんで 息子の前ではmmさんのこと誉めたりかわいい娘ができて嬉しいわとかいい子ねって言ってる気がします。
    だからそんな嫁想い母親のことで イライラしたり不安定になるのが旦那さんからしたら 理解できないんでしょうね。
    でも 義母はいつだって嫁に対してのイヤなことをしたり言ってきたりするんです。
    私はもう義母とはあわないと思ったのででも旦那はあまりわかってないかんじだったのでどうしてもイヤなことは話したけどもう後はなるべく関わらないようにしてます。スルーできないGWと盆正月が近づくたびにストレスの度合いも増しますが😅

でも
    離婚は辞めたほうがいいと思います。
    旦那さんが何を伝えたいのかわからないのなら わかるまで何度も話するしかないと思います。
    もしかしたら旦那さんもmmさんがどう思ってるのかわからなくなってるかもしれないから。

マイホームにかわいい赤ちゃん産まれて3人で これから たくさん幸せなことあるはずですよ😄
    義母なんか のために それをぜんぶ捨てるなんて そんなのダメですよ。

夫婦ってぶつかったときどんだけ話して お互いわからんかったこと知らなかったことを理解しようとしてがんばれるかで何年も続くんだと思います。
    だから mmさんも今 旦那さんとしっかり話して 頑張ってください!

• 9月3日
  • mm

mm

本当母親大好きですよね!
    私は母親大好きでも全然いいけど私にも寄り添って欲しかっただけなんです😢
    義理母の事はもう諦めているので極力関わりたくないのですが、義理母から話し合って前みたいに戻れるといいね等と言われてます。
    前向きな発言だと思いますが今の私にはプレッシャーに感じます(;_;)

ビオさんがおっしゃる通りで、
    旦那も私のことが理解できないと言っていました。
    私から愛情が感じないって感じです(;_;)
    私は旦那への愛情が後回しになる程今は追い詰められています(;_;)

息子が産まれマイホームができ幸せだと思ってました(;_;)

分かり合えるまで離婚届などは書かずに向き合ってみます(;_;)

• 9月4日
ママ

もし、義母が離婚の原因なら…
後悔すると思います。

先立つ方ですから…
言い方はちょっと失礼だけど。💦
つまり、もう義母のことは気にしなくていいと思います。

mmさんと旦那さんが、
これから築いていく家庭に
義母は全く関係ないですよ。

• mm

mm

私は義理母のデリカシーのなさ、
    旦那が義理母の肩を持つのが離婚の原因なんですけど(;_;)
    旦那はその事でカッとなったりするのが嫌だと言います😂
    私は原因が解決しない限り思い出して辛くなるので喧嘩の繰り返しです(;_;)
    なので旦那の離婚の原因は私なのかな?(;_;)

でも私が前みたいに戻るなら一緒に居たいと言われたので旦那の気持ちがよく分からなくなりました(;_;)

先立つ方だから!と思えばいいですよね😢中々傷ついた事が忘れられなくて(;_;)

• 9月3日
りな

どうしたいか、出来るなら3人で暮らしたい。が本音ならとりあえずそれでいんじゃないかな

• mm

mm

3人で暮らしたい気持ちが70%くらいで、30%くらいは離婚した方が良いのかな?って思ってます(;_;)
    将来の不安から情緒不安定でその日によって離婚か続けるか気持ちが変わります(;_;)

• 9月3日
はな

こんばんは!
大変な状況で苦しいですね😢
可能であれば、カウンセリングなどを受けてみてもいいかもしれません。
それが難しそうであれば、実のお母様に話をしてみたり実家に帰ったり、紙に今の気持ちを思うままに書き出したりしてみてもいいと思います。

色々考えたり決めたりすることが、今はかなりの負担になっちゃうと思います。
私も一度鬱になって、仕事を辞めようか迷っていた時、先生にそう言われました。

しんどいとは思いますが、今日の私はこういう気持ちだ、というところだけ目を向けて、離婚という大きな事は考えたり決断したりするのは先延ばしにしたらどうかなと私は思います。

旦那様には、
今の私はこういう状態で、とてもつらい。考えたり決めたりするのができる状態ではない。
義理母のこういう行動に傷ついちゃってつらくて、でも自分からは言えないから、旦那様から言って欲しいし、私のことを守って欲しい。

そう伝えられたら、いいですね💦
お子さんも小さい中、本当にお辛いと思いますが、ゆっくりゆっくり、言えることできそうなことからやってみてあまり無理はなさらないでくださいね。

• mm

mm

こんばんは!遅くにありがとうございます。
    カウンセリング受けた方がいいですかね(;_;)
    今は実家に帰っているのですが、父も母も義理母と旦那のせいで私が鬱状態になった事に対して怒ってます(;_;)
    離婚しても私たちが支えるからね!と励ましてくれてます😢

鬱状態になると暴言など吐いてしまいますか?(;_;)
    私が情緒不安定でカッとなる事が嫌だと旦那に言われました。。。
    自分が傷付けられたので自分が正しいと思い、旦那に強く当たってしまいます😢

旦那も焦らせてごめんと言っていたので、少し落ち着いた時に今は決断したくない事再度伝えてみます(;_;)

• 9月4日
  • はな

はな

おはようございます今日は天気が悪いですね😵
    私も最初はカウンセリングや通院にかなりの抵抗がありましたが、案外利害関係のない第三者に話を聞いてもらうと少し気持ちが楽になったり、落ち着いたりしましたので、行ってみてもいいかもしれません。
    最近は心のホットラインという、NPO所属のカウンセラーが形で無料で電話相談受けてくれるのもあるみたいですよ✨

体が高熱を出した時、思い通りに体は動かなくなる。そういう時はゆっくり休んで、必要なら病院で治療すれば治る。
    鬱は心が風邪を引いた状態だから、思い通りに心が動かなくてイライラしたり当然あるよ。でも、ゆっくり休んだり、治療をすれば必ず良くなるから、とカウンセリングの先生に言われました。

症状について、私の場合ですが、本当に些細な事で自分の思い通りにことが運ばなかった時などに、急にカっとなって怒りどなり散らしたり、よくありました。
    例えば机の角に足をぶつける、包丁の切れ味が悪い、突然雨が降ってきた、など、誰も何にも悪くないことがきっかけでした。
    散々怒って喚いたあげく、そんな自分が嫌になり、悲しみと無力感で号泣する、という感じでした。

人によって症状は違うと思いますが、私は1日の中で笑う、怒る、泣く、と目まぐるしく感情が変わっていくことに自分自身がついていくので精一杯でした。
    旦那様は、きっと今までとは違うmmさんの様子に驚き戸惑ってしまったのかもしれませんね。
    旦那様にも、離婚の話し合いより先に、mm様の今の状態を改善することに、力を貸してもらえたらいいですね。mm様が辛くならなければ、一緒にカウンセリングや通院に付き添ってもらってもいいかもしれないです。

• 9月4日
  • mm

mm

おはようございます!
    台風怖いですね😫
    私は精神科の患者さんとよく関わる所で仕事をしています。
    なので自分がこんな状態になるなんてビックリしています(;_;)
    友達や実親などに話を聞いてもらうととても気持ちが落ち着き、
    1人になると不安に襲われての繰り返しです(;_;)

今は心が風邪をひいている状態ということですね(;_;)
    ゆっくり休んで見ることが大切ですね😢
    多分産後鬱だと感じます(;_;)
    イライラしたり泣いたり笑ったり大変で自分自身に疲れてしまう事が多々あります(;_;)

旦那には私が昔はこんな攻撃的じゃなかったと言います。。。
    私はこうなった理由は旦那と義理母だからと伝えてしまいました💦
    もう一度今は離婚などは決めたくない事、少しずつ話し合って向き合いたいことを伝えます(;_;)
    ありがとうございます😢

• 9月4日